SSブログ

京都2016夏一人旅【祇園祭/宵々山】 [旅行]

チェックイン後、ちょっと一休みしてから祇園祭に出かける事にしました。
出来れば次の日も宿泊して宵山と巡行まで見られれば良かったんですけれど、ホテルが予約出来なかったので仕方無し。
15日は宵々山だけど通りは歩行者天国になっているので祭りの雰囲気を楽しむのは十分です。
地下鉄がとても混雑していたので徒歩で四条方面へ。


ホテル前の東洞院通りを上がるとじきに保昌山が見えてきました。
保昌山.jpg

町会所の2階には御神体の丹後守平井保昌の人形が。
保昌山2.jpg

この町会所も町の京都市指定有形文化財になっているようです。
保昌山4.jpg

保昌山3.jpg
保昌山は平井保昌と和泉式部の恋物語から、授与品には「縁結び守り」などがあり、若い女性に大人気でした。
可愛い団扇も沢山あったので、小さめの梅柄の団扇と姪っ子へのお土産に縁結び守りを戴いてきました。


写真多くなるので記事たたみます。


にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



そのまままっすぐ進んで四条通に出ると…凄い人!!!Σ(・ω・;|||
四条通.jpg
ここから暫くは道路を半分に分けて一方通行が続きます。

一番人気の長刀鉾(なぎなたほこ)が見えてきますが一方通行になっていたので傍に行けず。
長刀鉾.jpg
既に粽は「売り切れ」となっていました。ここは「くじ取らず」の鉾で、7月17日の山鉾巡行では毎年1番先を行くので人気が高い様です。


長刀鉾の次に見えて来たのは函谷鉾(かんこほこ)
函谷鉾.jpg
ここの授与品の手拭がなかなか良いデザインだったんですねぇ。もう帰るよ、って時に気付いたので買いに行けませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]


お目当ての1つ、月鉾が見えてきました。
月鉾.jpg
月鉾3.jpg

ここは粽やオリジナルグッズを購入すると鉾に登る事が出来ます。
月鉾2.jpg
登る時は小さなビルの中にある民家の様なところから急な階段を上がって、2階から橋を渡って鉾内へ。
ビルの2階には御神体の人形が飾ってありましたが、撮影不可でした。


郭巨山(かっきょやま)
郭巨山.jpg


蟷螂山(とうろうやま)
蟷螂山.jpg

提灯のデザインもカマキリw
蟷螂山2.jpg

山の上には蟷螂(かまきり)のからくり細工が載っています。
蟷螂山3.jpg
山鉾巡行の時はこのカマキリのからくりが動くそうで。実物を見たかったなぁ。

蟷螂おみくじ
蟷螂山4.jpg
ハンドルを回すとからくりのカマキリが小さな玉を運んで来るおみくじ。
やってみたかったけれど、ここが大人気で何十人も並んでいたので諦めました[たらーっ(汗)]

町会所の中もカマキリだらけでしたw
蟷螂山5.jpg
ここではカマキリがデザインされた手拭を購入。


木賊山(とくさやま)
木賊山.jpg
ちっちゃい子達が粽を売っていました。可愛いw

木賊山2.jpg

ここは我が子を人さらいに攫われて、子供の事を考えながら木賊を狩る人形が飾られています。
木賊山3.jpg
粽のご利益はそれに因んでか「迷子除け」
ここの粽はよく道に迷う雉猫さんへのお土産にしました(笑)


最後に向かったのは岩戸山
岩戸山.jpg
車用のミニ粽を授与して戴いたら山の中を見られる拝観券が付いていました。
時間も圧していたけれど、折角なので見て行く事に。

でもここの山、階段が凄い急でちょっと怖かったです。
屋根の軒部分に見事な龍の木彫があったので写真撮ってきたかったのですが、手すり離したら落ちそう[あせあせ(飛び散る汗)]
かろうじて天井裏だけ撮ってきました…orz
岩戸山2.jpg

こっちは町会所内に飾られていた飾りとミニ岩戸山の模型。
岩戸山3.jpg



ここら辺でそろそろ京都駅に戻って夕飯を調達しなければ間に合わない時間になったので諦めて引き上げました。
屋台とかは沢山出ているのですが、ダンボールに直接麺を入れて作っている様な焼きそば屋さんとか見ちゃったので買う気にならず[たらーっ(汗)]
(そんなのを見なくても屋台は買う気にならないのですが[たらーっ(汗)]

20時ギリギリに京都駅の伊勢丹地下に滑り込んで夕飯買ってホテルに帰ってきました。


戴いて来た授与品の粽とか手拭とか(手拭は山鉾以外で買ったのも入っていますが)
授与品.jpg
粽は山鉾ごとにデザインが違います。
左は木賊山(ご利益:迷子除け)ので雉猫さんへのお土産、右は孟宗山(ご利益:親孝行)で妹宅へのお土産ww
自宅用へは月鉾の粽と、車用に岩戸山のミニ粽にしました。




にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
タグ:京都旅行
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

コメント欄は承認制です。

日々すり減っていく脳細胞の代わりに記録しておく備忘録的なお出掛けetc日記

【注】コメント欄にURLは記載しないで下さい。 スパム防止のため、URLを記載するとコメント記事が消える様になっています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。