SSブログ

両親が参加した「迎賓館赤坂離宮バスツアー」 [ちょこっとうろちょろ]

先月半ばでしたか、父が急に「一度迎賓館を見学してみたい」と言い出しました。
私は、と言えば6月に迎賓館見学予約を入れていて、ちょうどその次の週には本館&主庭を見に行く予定だったので「私は予約しているから来週末に見に行くよ」と言うと「お前、予約していたのか。俺も一度中を見てみたいんだよな」と。
何でもその昔、公務員だった父は仕事で迎賓館の中に届け物をしに入った事はあるらしいのですが、流石に要人をお迎えする部屋までは入れなかったらしく。
しかし急に「見に行きたい」と言われても既に予約時期は終了しており。
見学予約を取ろうにも、既にサイトでは当面のネット募集はしていない模様。

そう言えばクラブツーリズムで迎賓館&主庭を見学出来るバスツアーがあったな…。
迎賓館以外に西洋美術館も見学するし、昼食は都内でバイキングが付くとは言え、他のバスツアーに比べると相当割高だったので「予約しないで見に行こうとすると相当高くなるなぁ。予約しておいて良かった[るんるん]」と思っていたツアー[たらーっ(汗)]
でも脚の悪い母にはそれほど歩かなくて済みそうだし、敬老の日のプレゼントって事でこれ申し込んでみるか[exclamation×2]
(実は申し込んだ後に10/4までは事前予約無しでも本館&主庭が見学可能な事を知ったのですが、バスツアーの方が母には楽だろうし、とそのままキャンセルせずにいた)


申し込んだ後、素直でない父は「そんな高いツアーに申し込まんでも良かったのに[exclamation×2]」と文句言う[あせあせ(飛び散る汗)]
もともと出掛けるのが大好きな母は「自分が『見に行きたい』と言ったから予約取ってくれたんでしょっ(怒) 折角娘がプレゼントしてくれたんだから素直に『有り難う』って言っておきなさい[exclamation×2]」と既にウキウキお出掛けモード。
(父も数日後にツアー会社から参加証が届いた頃にはウキウキお出掛けモードになっていましたが(;´∀`)[たらーっ(汗)]



で、先週末の土曜日がそのツアー当日。
朝早めに父も母もツアー参加場所の最寄り駅まで出掛けて行き、私はその間に水回りの清掃とか家の仕事をぼちぼちこなし、午後になってから夕飯用に敬老の日限定の懐石弁当を買いにこそっと電車で出掛けてきました。
うん、時々デパ地下で見て「食べたいなー」とは思うんだけど、実際こんな時でもないと買う気が起きないしね[exclamation]  決して夕飯作るのが面倒とかいう理y(ry
3人分買ったら相当なお値段になりましたが、たまにしか買わないしいっか[exclamation×2]

ちょうど石川県の物産展もやっていたので、海鮮系(白エビとかノドグロとかカニとか)のお弁当も捨てがたかったのですが、土曜日結構暑かったし親が帰宅するまでの数時間室温に置いておくのは心配で諦め[たらーっ(汗)](冷蔵庫入れておくとご飯固くなるし)
弁当だけ買ってさっさと帰宅しようとすると、入口付近で石川県のご当地PRキャラらしい「ひゃくまんさん」が愛嬌振りまいていたので、思わずカメラ構えちゃいましたw
ひゃくまんさん1.jpg
ひゃくまんさん2.jpg


夜になって両親帰宅。
見学場所よりもだいぶ離れたところにバス駐車するので結構歩かされたようでして、父も母も相当疲れて帰ってきましたが「迎賓館、凄かったー[exclamation] あんなのを造るなんて凄いわねぇ[exclamation×2]」と大興奮していました。
ルートは 国立西洋美術館見学(60分)→浅草から水上バスに乗り換えてお台場へ(20分)→お台場のホテルでバイキング(60分/有明ワシントンホテルだった模様)→赤坂迎賓館見学(60分) だったようですが、一般参加者もツアーでの予約者も一緒くただったので時間的には相当慌ただしかった様です。
特にメインだった筈の迎賓館は駐車場所から西門への移動時間、入館前の荷物チェック時間まで入れて60分だったそうなので、肝心の館内をゆっくり見る事もままならなかった模様[たらーっ(汗)](今、募集しているツアーは水上バスルートを除き、その分迎賓館見学時間に回している様ですが…)


それでも迎賓館も西洋美術館も相当楽しめた様で「久しぶりに楽しめた。凄かった。有り難う」と言っていたので何より。
ランチバイキングはまぁ…普通の味だったそうですが、お昼時間が午後2時頃だったので早朝5時に朝ご飯を軽く食べたっきりの両親はお腹ぺこぺこだったらしく、思いっきり食べてしまったために夕飯時になってもそれほどお腹空かず、懐石弁当半分だけ食べて残りは次の日の昼に食べていました(流石はなだ万だけあってか冷蔵庫に入れて冷たくなっても全く味落ちず、更に美味しく食べられたそうです(;´∀`))


歩き回った事で母の足腰の具合が悪くなるんじゃないか、とちょっと心配しましたが、そっちは全く大丈夫だった様で、すっかり自信を付けた母は「また時々ツアー旅行も行く様にしようかしら」とうきうきしておりました。
5年前に腰を骨折して入院、2年前には重症筋無力症(眼筋型)で再入院して以来、家に居る事が多くなっていた母ですが、日帰りツアーで結構歩き回っても大丈夫になるまで回復してきたようです。
1泊旅行くらいなら幾らでもプレゼントするから、まだまだ元気でいてくれよ、と思った前倒しの敬老の日でした。


…後は娘が完全回復しなくっちゃね[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
今週末辺りから、週末うろちょろを再開できる位には回復しています様に…(´=ω=)人


ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

コメント欄は承認制です。

日々すり減っていく脳細胞の代わりに記録しておく備忘録的なお出掛けetc日記

【注】コメント欄にURLは記載しないで下さい。 スパム防止のため、URLを記載するとコメント記事が消える様になっています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。