SSブログ

にわか修理屋さん [その他]

朝起きたら父が何やら裏庭の方でごそごそとやっている模様。
しかも「今、裏の水をくみ出しているところだから洗面所と風呂場の水は流すなよ!」と。

どうも洗面所と風呂の排水を流す塩ビパイプと排水枡を繋いでいるコンクリ部分が劣化で落ちてしまい、そこに流れ込んだ水が土を流してしまったため大きな穴が空いてしまっている模様。
(我が家は建ててから年数経つ古い家なので排水枡は塩ビ製ではなくコンクリート製)

先日業者が来て「16000円で直させてほしい」と言っていたらしいのですが、母が「主人が不在だから聞いてみないと」とか言って断ってしまったらしいのです(その位なら出したのに…)
で、朝も早い時間から父が排水溝の水をくみ出して乾かしたり、セメントを買いにホームセンターに行ったりしていたのですが、うちの父と言う人は簡単な組み立て物であっても「どうしてこれがこうなるんだ…!!」となる程の超不器用者…[exclamation×2]

父に任せていたら直るどころか、却って酷くなる可能性もあるので仕方なく私が直す事に…orz
まずは買い物に行っている父母に連絡して水が溜まっていても硬化する速乾性の「水中セメント」で購入してきてもらう。
しかしその他の道具は全く何も買って来なかったので私が追加で買い物へ(父、手でセメントを直接詰めるつもりだったらしいが[たらーっ(汗)])
小型の左官用こてと金ブラシ(排水溝や塩ビパイプ周りの汚れ落とし用)、100均でプラスチック製のトレイを購入。

金ブラシで余計な泥や汚れを落とし、セメントをトレイに移して規定量の水を入れてよく捏ねる。
大きな穴にはゴム手袋をして穴に直接セメントを詰め、その上から更に左官用こてでセメントを載せて均す。
小さめな穴には左官用こてでそのままセメントを塗って平になるように均して完了。
余ったセメントは入り口の敷石が割れたり取れかかっている部分に母が詰めようとしていたのですが、落ち葉も取らずに隙間にセメント詰めようとしていたので、私が取り上げて詰め直しました…orz


当初の修理費用の1/10で直った訳ですが、あくまで応急処置的な修理なので何れはプロに直してもらった方が良いとは思うのですよね。
10年前に止水用セメントで同じ様に排水枡の隙間を修理した方のブログを見つけたのですが、その後結局修理したセメントが取れてしまい、結構な修理価格になっているようです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

コメント欄は承認制です。

日々すり減っていく脳細胞の代わりに記録しておく備忘録的なお出掛けetc日記

【注】コメント欄にURLは記載しないで下さい。 スパム防止のため、URLを記載するとコメント記事が消える様になっています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。