SSブログ

京都2016冬日帰り旅【移動途中で祇園をぶらぶら】 [旅行]

ぼちぼちと大掃除を開始したのは良いのですが、つい本を読み出したりしてなかなか掃除が進みません[あせあせ(飛び散る汗)]
…あ、明日から本気出す[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]


今出川御門
今出川御門.jpg
今出川御門2.jpg

タイトルは「祇園」になっていますが、写真は相国寺のある今出川付近です。
相国寺の総門を出てまっすぐ歩くと見えてきます。バス停&地下鉄今出川駅方面から相国寺へ歩いて行く時の目印になってくれる門でもあります。
夏に初めてこの門を見た時は「この立派な門は一体何の門だろう」と思ったのですが、京都御所の門の1つだったんですよね。
京都御所も一度見ておきたいと思いつつ、未だに未踏の場所です。


相国寺・承天閣美術館から次の目的地の京都国立博物館へ行くには地下鉄を使ってもバスを使っても乗り換え無しには行けません。
地下鉄経由で行くと京阪電車を乗り継がなくてはならず、1日観光乗車券では適用外なのでバスを乗り継いで行く事にしました。
201系統のバスでまずは祇園へ。ついでにちょこっとお買い物。
11月に京都へ行った際にかづら清老舗のシャンプー&コンディショナーを買っていたのですが、1本ずつしか買わなかったので買い足しに寄ったのでした(実はまだ以前使っていたシャンプー&トリートメントが残っているので、11月に買ったかづらのシャンプーもまだ使っていないのですが[たらーっ(汗)]

気になっていた和麗肌オイルも買ってみました。自分用ではなく母へのお土産です。
あまりベタ付くのは好きではないので自分ではKOSEの保湿美容液を使っているのですが、この和麗肌オイル、母曰く「冬場カサついて突っ張っていたのにこのオイル使いだしたら非常にしっとりもちもちしてすごく良い。ベタつかずに少しでよく伸びるし」との事だったので自分用のも追加で購入しようか思案中。
椿シャンプーが体質に合っていそうならオイルも購入しようかと思っています(入っている成分によっては使っているうちにアレルギー出てきたり、頭皮がカサカサになる場合があるので)


他にも寄りたいお店があったのですが、既に時間は14時を回っていたので急いで八坂神社へお参りしに。
実は11月旅行の次の週末に母が大腸ポリープ切除の手術を受けていたのですが、3つのポリープのうち1つが結構な大きさになっており悪性か良性かは半々と言われていたのです。
なので11月旅行の際は行く先々の寺社で何事もなく手術が終わって結果も異常が無い様にお参りしていたのですが、無事にポリープも綺麗に取れ、組織検査結果も全て大丈夫だったので、次に京都に行く時には御礼参りをしておかなくては、と思っていたのでした。
11月に廻った寺社に全て廻りたかったところですが、時間的に到底無理なので代表して八坂神社へ。

お参りを済ませると既に時間は14時半過ぎ。慌ててバスを乗り換えて京都国立博物館に向かいました。



にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

コメント欄は承認制です。

日々すり減っていく脳細胞の代わりに記録しておく備忘録的なお出掛けetc日記

【注】コメント欄にURLは記載しないで下さい。 スパム防止のため、URLを記載するとコメント記事が消える様になっています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。