SSブログ

姪っ子の成人式@櫻木神社 [ちょこっとうろちょろ]

今日は姪っ子の成人式。両親と一緒にお呼ばれしてきました。
ついこの間までランドセル背負っていたと思ったらもう二十歳とか。時が経つのは早いものです。

お寿司戴いてお祝いした後は妹一家と揃って櫻木神社(野田市)へお参りに。
ここは姪っ子が赤ちゃんの時から何かにつけお参りしている神社なのですが、実は私は行くのは初めて。
(御朱印で有名なところなのでいつかお参りしに行きたいとは思っていたのですが)
神社1.jpg

境内には大きな絵馬が飾ってありました。
神社2.jpg
櫻木神社は市内で一番歴史がある神社なのだそうですが、比較的近年に遷座したのか全体的に新しく綺麗な神社でした。
摂社や末社も沢山あるようでしたが、家族と行ったのであまりあちこち見て回れなかったのが残念[たらーっ(汗)](十月桜も咲いていたのに写真撮り損ねました)


私が御朱印を集めている事を知った妹&姪が「櫻木神社さんにお参りに行くから御朱印帳持って来ると良いよ」と電話で教えてくれたので御朱印帳を持参してお参りしたのですが、1月中は浄書はせず書き置きのみだそうです。


で、戴いて来た1月限定の御朱印
神社3.jpg
酉年限定御朱印は全部で3種類ありました(初穂料は各500円です)。
随分と手のかかった御朱印だなぁ、と帰ってきてまじまじ見たら日付以外は全部印刷だったので、軽くカルチャーショック[あせあせ(飛び散る汗)]
武蔵一宮氷川神社で御朱印戴いた時にも印章がシャチハ○スタンプだったのにカルチャーショックを受けたのですが、印刷による御朱印というのもあるんですねぇ…。


姪っ子だけでなく、姪っ子のワンコまでおめかしして晴れ着(笑)
成人式1.jpg
成人式2.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:神社仏閣
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

コメント欄は承認制です。

日々すり減っていく脳細胞の代わりに記録しておく備忘録的なお出掛けetc日記

【注】コメント欄にURLは記載しないで下さい。 スパム防止のため、URLを記載するとコメント記事が消える様になっています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。