SSブログ

先週行き損ねた鷽替え神事→なので牛天神北野神社で木鷽をお迎え [ちょこっとうろちょろ]

夕方からの冷たい強風で外荒れまくっているのですが、今日の日中は東京の1月としては21年振りに19度超えになったそうで非常に暖かい1日でした。
場所によっては20度越えたところもあったようなのですが、1月に20度超えだと東京では48年振りなんだとか。
しかし明日はまたぐっと気温が下がって冷え込むそうです。早くも1月も明日で終わり。
初春近いとは言え、春は名のみの風の寒さや、ってところでしょうか。


1月も終わり近い25日になると亀戸天神社などで初天神に併せて鷽替え神事が執り行われます。
鷽替え神事というのは鷽(うそ)という鳥を象った木彫りの人形を「悪しき出来事を嘘(うそ)に替える」として新しい木鷽に交換するというものです。
西日本では鷽替えは木鷽を周囲の人たちと「替えましょう、替えましょう」の掛け声で回しながら交換しあっていくのが一般的な様ですが、関東では古い鷽を奉納して新しい物を授与して頂くのが一般的。
東京で有名なのは亀戸天神、湯島天神、五條天神社辺りですが、中でも当たりがある亀戸天神や上野の五條天神社の木鷽は特に大人気で、早朝早くから並ばないとすぐ品切れになってしまう程です。
(亀戸天神では鷽の謂れが書かれた紙に番号があり、当選すると金鷽が戴ける。五條天神社では謂れが書かれた紙に包まれており、頭の上の紙が金色だとその年は良い年になると言われている)

亀戸天神だけは24日、25日の両日鷽替え神事が行われますが、それ以外は25日のみ。
25日が土曜日にあたると早朝から鷽を求めて並んだり出来るのですが、今年は水曜日だったので会社員の私は最初から鷽替え神事は諦めておりましたし[exclamation](;´Д`)
(最後に行った鷽替え(五條天&湯島&亀戸の梯子[あせあせ(飛び散る汗)])は既に3年前さ…[たらーっ(汗)]



そんな訳で今年も行けなかった鷽替えなのですが、実は1月25日に限らず木鷽を授与して頂けるところもあるのです。
その1つが東京ドームシティアトラクションズ(旧後楽園遊園地)からほど近い場所にある牛天神北野神社

ここは正月三が日から木鷽の授与を開始するらしいのですが、結構遅めの時期まで授与可能みたいなので先日春日大社展を見に行った帰りにお参りして戴いてくる事にしたのでした。

牛天神の入口
牛天神1.jpg
牛天神2.jpg
行ったのは1月21日なのですが、早くも梅が咲き始めていました。
もう少し遅い時期に行けばちょうど梅祭りの時(2/1~2/15)に行けたんですけれどね。
牛天神6.jpg
ここは手水舎も梅の花を象ったものになっています。暗くなるとライトアップされるそうですよ。

階段を上がり切ったところに小さな拝殿があります。
牛天神3.jpg
牛天神9.jpg
ここでも枝垂れ梅が咲き始めていました。

牛天神由来.jpg
こぢんまりした神社なのですが、謂れを見ると830年以上の歴史がある神社の様です(元暦元年=1184年)


牛天神4.jpg
拝殿前には狛犬ならぬ狛牛が…w

牛天神5.jpg
そして拝殿前には牛天神を創設した源頼朝公が願を掛けたとされる撫で岩(牛石)があります。
口元(と言っても何処が口なのか判りにくいのですが)から撫でて願い事をすると2つだけ叶えてくれるんだそうです。
今年はあまり熱を出さない様に願って撫でてきました(;´∀`)


拝殿の前には狛牛だけではなく、ちゃんと狛犬もいます。
牛天神7.jpg
牛天神8.jpg
ここの狛犬は珍しいタイプの子供連れ(授乳中)なので、狛犬マニアに人気が高いんだとか。


で、向かって左側が戴いて来た牛天神北野神社の木鷽
鷽1.jpg
立派な木箱に入って初穂料1800円でした。

で、右側の鷽はまた別のところで授与して戴いた木鷽なのですが、それについては少し長くなるのでまた後日。



ブログランキング・にほんブログ村へ


タグ:神社仏閣
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

コメント欄は承認制です。

日々すり減っていく脳細胞の代わりに記録しておく備忘録的なお出掛けetc日記

【注】コメント欄にURLは記載しないで下さい。 スパム防止のため、URLを記載するとコメント記事が消える様になっています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。