2017年初夏 姉妹旅ふたたび!@箱根 [旅行]

5月4日、5日と1泊で箱根旅行へ出掛けてきました。昨年秋の京都に続いて二度目の姉妹旅です。

今回の一番の旅行目的は「富士屋ホテルに泊まってみたい」そして「ついでに美術館巡り」
一番高い&混んでいる時期に泊まらずともシーズンオフに行けば良かったのでしょうが、箱根は昨年秋の連休に行った時にも空いていたし、GWもほどほどの混みなんじゃ?なんて思っていたのです。
(…まぁ、この考えが甘々だったのは出掛けてみて痛感したのですが[たらーっ(汗)]

余裕を持って家を出たので新宿駅には30分以上も早く到着しました。
妹が「朝ご飯ゆっくり食べているヒマ無かったからお腹空いた[あせあせ(飛び散る汗)]」と言うので、スタバやロマンスカーカフェで食べる物を少し調達しつつ、電車が入ってくるのを待ちます。

ほどなく新宿8:30発の「はこね71号」が入ってきました。
LSE(7000形)です。レトロな車体がたまりません。

上部に運転席。

ドアももう見掛けなくなった真ん中が折れて開く折戸タイプ。
残念ながら来年2018年3月で7000形は全車両引退してしまうそう。なので多分7000形の展望車に乗るのはこれが最初で最後になるでしょう。

ところで妹には当日のお楽しみにしようと思い、展望車の一番前が予約取れているとは教えていなかったので、当日しれっと一番前に座ってビックリさせてみました。

妹はまさか最前列だとは思っていなかったらしく、驚きつつも喜んでいましたが
「これでたーちゃん、もう運使い果たしたね。宝くじ買っても当たらないね」

……∑(゚Д゚|||)[exclamation&question] にゃにぉぅーーー!!!

新宿から終点の箱根湯本までは約1時間半。
別に私は乗り鉄ではないですが、最前列に座っていつもと違う流れる風景を見ると流石にテンションが上がります。
妹が窓際の席の方が良い、と言うので私が通路側に座りましたが、残念な事に座席のリクライニングが壊れていました[たらーっ(汗)]
右側の方の席を予約しておけば良かったかなぁ[たらーっ(汗)]

暫く走ると右側にちらりと富士山が見え始め

その内正面に見えてくる様になります。

周辺の景色も徐々に緑が多くなってきました。
そして小田原に着く少し前位から曇っていた空が徐々に晴れてきました。
LSEタイプのロマンスカーは窓が広く取られているので、最前列は日が射すと結構暑い…(;´Д`)

そして展望車先頭ということであちらこちらでカメラの被写体になることになります(苦笑)
小田原駅で暫く停車していたので、目線をどこにしておけばいいか悩んで目が泳いでいたのは内緒…。

予定では箱根湯本駅でバスに乗り換え、一旦富士屋ホテルで荷物を預かってもらう算段だったのですが、箱根湯本駅に到着するとバス停に長蛇の列が見えたので諦めて登山鉄道で行く事にしました。

本来バスなら箱根湯本駅からホテル前まで15分もかからないので、30分以上かかる登山電車よりもずっと早くて便利なのですが、宮ノ下方面に向かう途中の道路も既に大渋滞していたので時間がどのくらいかかるのか読めません。

宮ノ下駅から歩いて10分弱で富士屋ホテルに到着。
一旦荷物を預けて岡田美術館へ向かう事にしました。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へブログランキング・にほんブログ村へ