窓からの眺望が素晴らしかった成川美術館 [美術館]

持病持ちなので2ヶ月に1回のペースで薬を貰いに通院しています。
昨日がちょうどその通院日。
いつもは簡単な問診の後で薬を貰うだけですが、今回は春先に受けていた会社の健康診断結果で諸々引っかかってしまったので、その旨相談したら血液検査始め、エコーだの消化器X線だのいろいろ検査予約を入れられてしまいました。

先週はいよいよ仕事が推してきたので毎日の様に残業状態だったのです(とは言え、体力持たないのでホントに短時間ずつですが)。
でも何とか熱も出さず、腹痛を起こす事も無く1週間きっちり残業に耐えられたなぁ、と思っていたら、昨日の血液検査でバッチリ状態悪化(CRPが僅かに上昇。γ-GTPとALPが大幅に上昇)の結果が出てしまいました[たらーっ(汗)]
今週も残業は免れない状態なのですが、これ以上状態悪化すると一時入院もあり得るので悩ましい所です(;´Д`)

姉妹de箱根旅行記最終回。

大涌谷から強羅。強羅から小涌谷駅へは空いていたので割合すいすいと進みましたが、問題は小涌谷駅前から元箱根港方面。
前日(5/4)に岡田美術館へ行く時に富士屋ホテル前のバス停から同じ方面へ向かうバスに乗ったのですが、小涌谷駅に着く頃には結構混雑しており一部の乗客が乗り込めない状態だったのです。
駅前のバス停で待っていると中国系と思われるグループが順番を無視して沢山並び始めました。
うーん、これは次のバスで割り込まれてしまえば乗れない可能性が…[あせあせ(飛び散る汗)]

しばらくしてバスが来ましたが、何だか結構空いています。
よく見ると乗ろうとしていた路線番号「H」の箱根町線のバスではなく「Z」で「箱根町」行きの表示が。
元箱根港には行くか聞いてみると「行きます」との事でしたが、箱根登山バスではなく伊豆箱根バスで管轄が違うのでフリーパスは使えないとの事でした。
あー、なるほど。それで空いているのか。

この後に来る「H」路線バスならフリーパスで乗れますが混雑していれば乗れないかもしれないし、別料金にはなるけれど「Z」路線バスで向かう事にしました。
GW中の混雑の影響を受けて勝手に行き先が「元箱根」止まり扱いになってしまい(案内も無かったので知らずに暫くバス内で発車待っていた)そこから徒歩で元箱根港へ向かったので結構時間がかかってしまいましたが、大涌谷を出てから1時間半程でようやく元箱根港に到着。時刻は既に13時半を少し廻っていました。

目的地の成川美術館はバス停「元箱根港」からすぐの場所にあります。
それなりの高台にあるのですが、美術館入口まではエスカレーターがあるので楽々と到着。
エスカレーターの途中にはこんな杉の巨木があります。
「大王杉」
樹齢3000年とか書いてありましたが…えぇーーー?ホントに??

根元から煽りで見たのと、撮った写真からでは大きさがピンと来なかったのですが、人と比較した写真を見てみると確かに相当な大きさです。
これなら確かに樹齢3000年と言われるのも納得。
箱根港付近には杉の木が結構あるようですが、何故この杉だけがこんなに延々と生き延びたのか不思議です。

5月初旬だと言うのに季節外れの桜(?)も咲いていました。

成川美術館入口
成川美術館は主に近代の日本美術を展示している美術館で、行った時には平山郁夫、岡信孝(川端龍子の孫)、芳澤一夫の企画展などが開催されていました。
常設展示では見事な翡翠彫刻や牙彫作品も。

でも成川美術館の一番の見所はこの芦ノ湖を見渡せる眺望かもしれません。
晴れていたので駒ヶ岳ロープウェイや箱根神社の鳥居がよく見えましたが、残念な事に富士山が見える位置に雲が…。
午前中は雲1つ無く、富士山もよく見えていたそうです。
やっぱり朝は富士屋ホテルから元箱根港方面へ向かって、そこから桃源台→強羅と逆方向で行けば良かったんだなぁ[たらーっ(汗)]

お昼を食べていなかったのでティーラウンジで軽めにホットサンド(大きなクッキー2枚付き)と紅茶を注文しました。
ここのラウンジの窓側の席は芦ノ湖を一望しながら食べられる様になっています。

ホットサンドを食べながら窓の外を見ていると乗れなかった海賊船が入ってくるのが見えました。
私「やっぱり結構海賊船、混んでいるねぇ」
妹「こっちから乗るのも相当並んでいるよね」

私「あ、でも結構乗り込めるんだね。列がだいぶ短くなった」
妹「最後尾は乗り込めないみたいだけどね」

海賊船が行った後に箱根町港方面からの船も入ってきました。
箱根町港からの船は小さい船だけの模様。
だいぶ以前、箱根に来た時は桃源台までで船には乗らなかったので今回こそは、と思っていたんですが今回も乗れなかったな…。

ところで館内全部見回ってから成川美術館内は撮影可能だった事に気付きました(;´Д`)
今から思えば割とこじんまりした美術館内で見直すのもそれほど時間はかからなかったので、何で館内をもう一回見て平山郁夫作品とか撮影しておかなかったんだ、と思うのですが、その時は帰りの電車の時間の心配とか(帰りは時間が読めなかったので予約していなかった)もあったし、混み始めた館内をもう一周するほどの気力も無くなっていたので、近くにあった作品だけ1枚撮影。

芳澤一夫作 「月天 不苦労」

美術館を出たのは15時頃。
バスで富士屋ホテルに向かい、預かってもらっていた荷物を受け取ってから大混雑の登山電車に何とか乗り込み、ようやく時間の目処が立ったので帰りの電車を予約しなくちゃ、と思ったら既にロマンスカーは17時台も18時台も予約で満車状態[あせあせ(飛び散る汗)]
予定変更して小田原駅17時42分発の新幹線(指定席の空きが無くてグリーン車)で帰って来ました。
(最初は17時12分のこだまで予約入れたのですが、箱根登山鉄道が少し遅れていたのでギリ間に合うかどうかだったので42分に変更。結局12分には間に合う時間に着いたのですがそのまま42分で帰って来たのです)

新幹線で1時間早く着いたので予定よりだいぶ早く帰れるな、と思ったら、自宅まであと少しのところで電車事故で小一時間ほど止まってしまい、結局ロマンスカーで帰ってくるのと変らない時間になってしまいました[たらーっ(汗)]
あぁ、12分発の新幹線に乗っていれば事故で遅れる事も無かったのになぁ(;´Д`)
何か今回の旅行は混んでいてそれほどあちこち廻れなかったし、と嘆いていたら妹が
「でもさ、帰りの登山電車で隣にいた親子連れのお父さんが『今日は朝から色々並んでばかりで何処もまともに見られなかったなぁ』ってボヤいていたから、私らはだいぶ見て回れた方なんじゃない?」と。

確かに大混雑の中ではそれなりに廻れた方だったのかもしれません。
リゾートパスポートがあと1枚残っているので、今度は10月末にリベンジ箱根旅行予定。
今度こそはロープウェイで桃源台まで行って海賊船乗ってきます(>_<)ノ

にほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへブログランキング・にほんブログ村へ