SSブログ

上野で仁和寺詣で「仁和寺と御室派のみほとけ」@東京国立博物館 [博物館]

今日は平晶オリンピックのフィギュアスケート中継に釘付け状態でした。
羽生選手、怪我で暫くブランク状態だったので正直オリンピックに参加出来ただけでも凄い事だと思っていたのに、素晴らしい演技連発で見事に金メダル。
他の選手の演技も素晴らしかったのに、羽生選手の演技[ぴかぴか(新しい)]を見てしまうと色褪せて見えてしまう不思議(;´∀`)
『魅力』という言葉の意味を改めて実感した1日でした[ぴかぴか(新しい)]


さて、京都旅行記はちょっと一旦置いといて。
東京国立博物館で開催中の特別展「仁和寺と御室派のみほとけ」展の後期が始まったので、昨日は仕事帰りに上野へ。

お目当てはもちろん後期限定展示の国宝「千手観音菩薩坐像」(大阪・葛井寺本尊)です。
千手観音.jpg

前期に見に来た方が絶対空いているとは思ったのですが、今までは1年間に6回まで特別展を見る事が出来たトーハクの年間パスポートが昨年4月以降販売分から値上げになってしまい、特別展は年4回までしか見られなくなってしまいまして[たらーっ(汗)]
なのでよっぽど見たい特別展だけをチョイスして出掛けることにした訳です。
(最も6回分見る事が出来たパスポートでも同じ特別展は1回限りの観覧、という制約があったので、前期後期とパスポートで見る事は不可だったんですが。新しいパスポートでは同じ特別展でも複数回の観覧が可です。もちろんチケットは1回の観覧につき1枚要りますけど)


後期だけの展示品も多い様なのできっと混んでいるんだろうな、とは思いましたが、金曜夜だし土日よりはマシでしょ、とトーハクへ。
入口に「特別展平成館内、ただいま大変混雑しています」の看板が立っているのを見て認識が甘かった事を痛感しました(;´Д`)
…入場待ちこそ無かったものの、ロッカーが平成館はおろか、本館の方まで空きが無い程混んでるわ…[あせあせ(飛び散る汗)]


本館の方でどうにか荷物を預けて平成館へ逆戻り。
荷物預けるだけでも15分程時間をロスしてしまいました[たらーっ(汗)] 時間に余裕があったら表慶館で開催されている特別展「アラビアの道-サウジアラビア王国の至宝」も見て来ようかと思っていたのですが、体力的にも時間的にも到底無理そうです。
「アラビアの道」展の方は常設展(総合文化展)のチケットでも見られる様なので、後日改めて見る事にして、取り敢えず仁和寺の方へ。


そう言えば何度も京都へ行っていますが、仁和寺は未だに詣でた事がありません。
御室桜が咲く頃に合わせて一度は行きたいな、とは思うのですが、御室桜は結構遅咲きなので、京都に多い紅枝垂れ桜の開花時期に合わせて行ってみてもまだ咲いていない事が多いんですよね。

会場内はそれなりに混雑していましたが、書や経典などの展示は多い第1会場はまだマシな感じ(後期から展示の国宝「薬師如来坐像」の辺りだけは結構混んでいましたが)
マシとは言え、展示品の前にはほぼ隙間も無いほど人がいて至近距離から見る事が難しかったので、オペラグラスを持って行けばよかったかもしれません。


で、問題は第2会場。
仁和寺の観音堂を再現したエリアは撮影OKな事もあり、特に混雑しています。
御室派1.jpg
33体の仏像はてっきりレプリカなのかと思っていたら全て観音堂に安置されている本物なのだそうです。

観音堂は普段は僧の修行道場なので非公開エリアなのですが、今回の特別展に合わせて高精細壁画像で再現しました、との事。
この再現観音堂撮影のためにミラーレス一眼を持って行ったのですが…あろうことかカメラストラップ外れているのに気付かず、焦って装着しようとしてストラップすっぽ抜け→カメラ床に落として壊しちゃった…[exclamation×2](>_<)[あせあせ(飛び散る汗)]


レンズを認識しないエラー続出になってしまったので、諦めてスマホカメラで撮影してきました(;´Д`)
御室派2.jpg
御室派3.jpg
御室派4.jpg
御室派5.jpg
でもやっぱりスマホカメラだと画像イマイチ[たらーっ(汗)]


第2会場の仏像展示、お目当ての「千手観音菩薩坐像」初め、どれも実に見事でしたが、カメラ落下のショックと会場の異様な暑さで半分魂を彼岸に持って行かれてしまい、更にその後寄った特別展ミュージアムショップでの店員(トーハク職員ではなく多分バイト)の態度があまりに酷かったことも相まって解脱どころか六道に迷い込んだ境地で帰宅しました[たらーっ(汗)]



因みに壊してしまったカメラ(SONY α5000)ですが、パンケーキレンズに付け替えたら認識エラーは出なかったので、パワーズームレンズだけが壊れた模様。
購入時に物損保険に入っていたので修理する予定ですが、丁度望遠レンズもちょっと欲しくなって来たところだったので、いっそα5100のダブルズームキットを購入してα5000はパンケーキレンズ専用で使うのもありかな、とも考えております。



にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 4

ゆりあ

「仁和寺と御室派のみほとけ」展、やはりお出かけになられたのですね^^
混雑の中、お疲れ様でした^^
やはり、「千手観音菩薩坐像」は良かったですか?
観音堂の再現も圧巻ですよね^^
それより、カメラのレンズ大変な事でしたね^^;
by ゆりあ (2018-02-18 01:31) 

middrinn

今回は踏んだり蹴ったり記でしたね(´;ω;`)ウッ…
そらそら様は自虐ネタだと更に筆が冴えますね^_^;
千手観音菩薩坐像は、脇手の一つに白いハロウィン
かぼちゃの顔があるのが気になります(^_^;) 空海
自筆のも含む三十帖冊子はじっくり観れそう(^_^;)
by middrinn (2018-02-18 08:44) 

そらそら

>>ゆりあ様
前期から見に行きたくてうずうずしておりました(笑) 前期は前期で国宝「三十帖冊子」の全帖公開という目玉展示がありましたが、私の中では「千手観音菩薩坐像>書」と言う事で後期選択で。
でも千手観音よりも観音堂の再現の方が規模で圧倒されました。
(カメラもそこで落としちゃったしね…つ∀`)・゚゚・*:.。)
by そらそら (2018-02-18 08:59) 

そらそら

>>middrinn様
自虐ネタ…私のDNAの中には関西のボケが入っているのかもしれません(;´∀`)
千手観音坐像の脇手、多過ぎて物凄い事になってるなーー、位しか記憶に(;´∀`)
向かって左側の脇手に白いもちもち感のしゃれこうべがあった事は帰宅してからトーハクのTwitterで気付いた次第です。
疲労困憊状態&混雑会場で細かいものを見に行っても半分以上は脳細胞からこぼれだしてしまうので、本来は体力も気力も万全で、空いている時に見に行った方が良いんでしょうけれどね;(前者はともかく後者が難しい。最近のトーハクいつも混んでいますから)
by そらそら (2018-02-18 09:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
コメント欄は承認制です。

日々すり減っていく脳細胞の代わりに記録しておく備忘録的なお出掛けetc日記

【注】コメント欄にURLは記載しないで下さい。 スパム防止のため、URLを記載するとコメント記事が消える様になっています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。