SSブログ

足の裏リフレ再びと発覚した眼の緑と白(;´Д`) [その他]

先週末で仕事の山場は越えた筈、なのですが、やっぱりなんだかんだと忙しかった今週(;´Д`)
昨日は仕事帰りに再びリフレクソロジーで足裏とふくらはぎ付近を揉み解してもらったのですが、2週間期間が空いてしまったらせっかくトリートメントしてもらったリンパやら反射区やらの詰まりや凝りが元通りに戻ってしまったらしく[たらーっ(汗)]
またしても眼や首、腰、副腎、大腸辺りの反射区で
ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ  ニギャーーーーーーーッッ[exclamation×2]
と叫びたい衝動に駆られそうな痛みに再び悶絶…[たらーっ(汗)]

なので次回はそれほど間を開けずに予約を入れておいたのですが、足裏反射区でどうにかする前に先に肩や腰の状態を整えた方が良いのか、それともまたリンパとか詰まらない内に再度足裏を継続した方が良いのか…(*゚Д゚)



ところで眼付近の反射区で悶絶したのは眼精疲労から来ているのかと思っていたのですが、実は別件で眼の不調があった事が発覚しました。
きっかけは先日会社の健診で受けた眼底検査。
「視神経乳頭陥凹の疑い有り」と言う事で来月に産業医との要面接状態になってしまったのですが、え…?「視神経乳頭陥凹」とは一体…Σ(・ω・;||| 何…[exclamation&question]


調べてみたら「視神経乳頭陥凹拡大」=「緑内障の疑い有り」ということらしく。
緑内障は「眼圧の上昇」で「視野の欠け」が起こる症状と認識していたのですが、3年前に飛蚊症になった時や飛蚊症が悪化した昨年夏とか眼圧測った時は異常無しだったし、緑内障は大丈夫な筈。
あと視野の欠け…両眼で見ると補正がかかって判りにくいから、片目ずつ隠して見え方を確認、と……あれ?右目が明らかに視野狭い???∑(゚Д゚|||)!!

調べてみると緑内障でも急性型と慢性型のものがあり、慢性タイプの緑内障(原発開放偶角緑内障など)では正常な眼圧にも拘らず発症することがあり、日本人ではむしろ眼圧が高くなる緑内障の方が少ないのだと。
そして正常眼圧の緑内障では自覚症状もせいぜい眼精疲労や頭痛程度で、健康診断や人間ドックの眼底検査などで初めて気付く場合も多いと。

………あれ?これ、私もしかして正常眼圧タイプの緑内障なんじゃ…[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
今日は定期通院で外科&内科に行く予定だけど、その後で眼科にも行っておいた方が良い気がしてきた(;´Д`)


近所の眼科医では眼圧でしか判断してくれないので、視神経乳頭の状態を正確に診断出来る「OCT(光干渉断層計)」という装置を所有している眼科医を近くでないか探して定期通院の後で出掛けてきました。
結構評判が良い眼科医だったので待合所に入り切れないくらい患者さんで溢れており、私の前には100人近い診察待ちの人たちが…∑(゚Д゚|||)!!
先日の皮膚科みたいに4時間くらい待たされるのではないかと焦りましたが、複数の医師&看護師で分担して担当しているのでそれほど待たずにさくさく診察してもらえ、2時間程で視力測定、オートレフケラトメーター(覗くと気球の映像が見えるアレ)、眼圧測定、視野範囲測定、OCT(光干渉断層計)、診察が終了。


で、結果はやはり右目は1/6ほどの範囲で視神経乳頭陥凹拡大が起こって視野欠け状態になっており、ほぼ緑内障で決定[たらーっ(汗)]
左目もやや陥凹拡大がありグレーゾーン状態。
おまけに両眼とも軽い白内障状態と診断されてしまいました…_( ┐ノε:)ノ

眼圧は正常範囲(10~20mmHg)内でしたが、20mmHgで上限ギリギリ[たらーっ(汗)]
取り敢えず今の状態では日常生活にも支障がないので、しばらく様子見ながら今後の方針を決めていくことになりました。
これ以上眼圧が上がる様になれば緑内障が進行しやすくなるので点眼薬で眼圧を下げたりする必要がありますが、今回はギリ正常なので点眼薬処方とかも無しで1ヶ月後に再診予定です。
これでまた定期通院先が1つ増えてしまった…(;´Д`)
(外科、内科、歯科に続き、眼科追加)



因みに緑内障は40代以降では17~20人に1人はいると言われていますが、身近であまり緑内障に罹患したという話は聞かないな、と思っていたら、自分が緑内障と自覚して治療や通院をしている人は緑内障患者全体の1割程。
残り9割の人は自覚症状も無いまま生活している隠れ緑内障なのだそうです。
視野の欠けが酷くなり自覚症状を認識する頃には緑内障はそれなりに進行した状態になっており、そしてここからが緑内障の一番怖いところ。
緑内障が完治する事は無く、欠けた視野は二度と戻らないということ。


初期に発覚すれば治せないまでも適切な対処で進行を遅らせることが出来ますが、進行が進んで日常生活に支障を来す状態になってから対処しようとしてももう遅いのです。
40代過ぎたら定期的に眼科で検診してもらうのがオススメ。今回ホントに身を以て知りました。
年重ねるとあちこちポンコツ化しますね…[たらーっ(汗)]




ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 4

☆ミルキーウェイ☆

目は、すごく大事だから今回早く対処出来て良かったですね^^
でも、本当に自覚症状がないと病院とかってあまり行かないものですよね。
私も、糖尿病の時もうかなり進行してヤバイって状態で病院に行きました^^;
今では薬を飲むことも無くなりましたが、初期の治療はかなり辛いものでした。
早め早めの対処が大事ですね^^
by ☆ミルキーウェイ☆ (2018-06-24 07:23) 

そらそら

仕事で細かい作業をしなくてはいけないので、今回は慌てて眼科へ行きましたが、そうでなければ先延ばしにしてしまっていたかもしれません;最近右目がやたら霞んだ様になるので、メガネの度数が合っていないのかな?とは思っていたのですが、まさか緑内障だったとは…;
体の不調は早めの対処が大事だとは思うのですが、日々の忙しさにかまけてついつい後回しにしがちですよね。糖尿は私は今のところ大丈夫なのですが、これも初期症状は怠いとか喉が乾くとかで判りにくいとの事ですから健診とかでよほど気にしていないと初期状態で気付くのは結構難しいと思います。
眼はどうにか早めの対象で進行をゆっくりに出来そうですが、歯医者はいろいろ放置し過ぎて未だに通っています…;表面からだけならそれほど虫歯じゃないと思っていたのに中が…;;
by そらそら (2018-06-24 08:39) 

middrinn

早目に対処して、その進行を遅らせることが出来るというのは、
良かったですね(;_;) 少しでも進行が遅れるよう祈念m(__)m
by middrinn (2018-06-24 09:12) 

そらそら

middrinn様も数日前に白内障の手術されたんでしたっけか。もう落ち着きましたでしょうか。
白内障は治療出来ますが、緑内障は進行してしまうとどうにもならない辺り…;;

ところでコメント返そうとしましたらソネブロ管理画面にログインできなくて焦りました…((((;+Д+)))) cookieと履歴消してどうにか復活しましたが微妙に表示が変に…;; 常時SSL化の副作用なのかしら…;;

by そらそら (2018-06-25 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
コメント欄は承認制です。

日々すり減っていく脳細胞の代わりに記録しておく備忘録的なお出掛けetc日記

【注】コメント欄にURLは記載しないで下さい。 スパム防止のため、URLを記載するとコメント記事が消える様になっています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。