SSブログ

特別展「昆虫」@国立科学博物館 ミュージアム昆虫グッズとか(;´∀`) [博物館]

土曜日(21日)から2泊3日で京都へ祇園祭を見に行きます(今年は後祭りです)。
京都の夏が暑いのは覚悟しているのですが、本日の京都、日中の最高気温が39.8℃とかって…∑(゚Д゚|||)!![あせあせ(飛び散る汗)]
なるべく屋外の移動は避けて美術館や博物館中心に見て回る予定ですが、美術館&博物館がほぼ休みの月曜日は何処見て回ろうかしら…。


そう言えば今日は会社の先輩に「昆虫展、一緒に行く?」と誘われたのですが、すまん、先輩[たらーっ(汗)] 私、初日に見に行っちゃいましたよ(;´∀`)


国立科学博物館の第2会場はパネル展示メインでおまけ程度の展示スペースなことが多かったのですが、最近は展示品も色々と工夫をこらしているようです。
今回は2014年のヒカリ展でも展示されていた蛍光を発するシルクで作られたドレスが展示されていました。
昆虫30.JPG
ヒカリ展の時は十二単風衣装でしたが、今回はウェディングドレス風でしょうか。
光源は青色LEDランプで、青色をカットするフィルターを通してみると蛍光グリーン色に見える、というシロモノだったかと思うのですが、青色LEDだけでも相当光っていますね。


昆活マイスター こと オフィシャルサポーター香川照之さんの昆虫年表なんかも展示されていました(*´ω`*)
昆虫31.JPG
第2会場の横はミュージアムグッズ売り場になっています。



一部グッズにこれはちょっと…なグッズがありましたので、記事折り畳んであります。苦手な方は閲覧注意!( ゚Д゚)



大丈夫な方は ↓ から続きをどうぞ


にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へブログランキング・にほんブログ村へ





今回の昆虫展オリジナルグッズの数々
昆虫32.JPG
昆虫38.jpg
リアル描写で勝負!なグッズが多めです(;´Д`)
んーー、ガレ作品みたいにアールヌーヴォー的なデザイングッズがあると良かったのに
(と思いましたが、それを博物館に期待するのは何か違うか[たらーっ(汗)]
アキアカネの顔どアップメガネスタンドに一瞬心が揺らぎましたが、3000円↑と高かったので却下(苦笑)


小檜山賢二氏監修 マイクロプレゼンスシリーズのグッズ類
昆虫33.JPG
昆虫34.JPG
マイクロプレゼンスとは昆虫の体のピントが合う位置を少しずつずらして撮影した数百枚の写真を合成して1枚の写真にするマイクロフォトコラージュという技法を駆使して作成した高精細な昆虫写真のことらしいです。共焦点撮影ってヤツですね。


オリジナルデザインのTシャツも何種類か
昆虫35.JPG
完全変態.jpg
…これ企画した人、絶対狙って作ったな(;´∀`)


昨年の深海展ではウケを狙ってオオグソクムシせんべいを会社への土産に買って行ったので、今年も似た様なイヤゲモノはないかしら、と探してみたのですが…


お、未来コオロギスナック…??
昆虫36.JPG

そこにはまるごと素揚げ(?)されたコオロギが入ったチーズスナックが…∑(゚Д゚|||)ヒイィィィ!!
昆虫37.jpg
もげた脚とか袋の底に貯まっているし…[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]


流石にこれは買っていったらドン引きされてしまいそうなので買わず終いでした(;´Д`)
オメガ3、プロテイン、食物繊維などを配合したスナック菓子みたいですが、何故コオロギそのままの形で入れたし…[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]



にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へブログランキング・にほんブログ村へ



nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 4

☆ミルキーウェイ☆

祇園祭、良いですね^^
でも、殺人的な気温なので熱中症対策をしっかりとお出かけ下さいね。
昆虫展、香川照之さんのNHKの番組でも宣伝されてたみたいですが面白そうですね。
グッズも趣向を凝らしてるな~と思いつつ、未来コオロギスナックにはΣ(・ω・ノ)ノ!びっくりっ!
カメレオン飼ってた時、生き餌にコオロギをあげてたから我が家の家族だったらOKだけど普通の人ならドン引きですよね^^;
by ☆ミルキーウェイ☆ (2018-07-21 01:27) 

そらそら

無事、帰宅致しました(;´∀`)
祇園祭、今年は日程的に宵山だけで山鉾巡行は無しだったのですが、仮に日程が巡行に丁度当たっていたとしてもこの暑さでは…ちょっと;;
未来コオロギスナック、会社の人たちに写真見せたら写真だけでもドン引きされました…(;´∀`) イナゴの佃煮は食べた事ありますが、コオロギはビジュアル的にちょっと黒いアイツを思い出してしまいます;
カメレオン飼っていたんですね、良いなぁ(*´ω`*) レオパとか飼ってみたいのですが、母が悲鳴上げそうなので諦めております;
by そらそら (2018-07-23 22:22) 

middrinn

昆虫展に誘ってくる先輩ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ と思ったけど、昆虫展に誘われる
そらそら様も凄いんじゃないかしら((;゚Д゚)ヒィィィ! これらのグッズを会社の
デスクで使ってても何も言われなさそう(^_^;) 美術館的センスのあるのは
ないのかしら(´・_・`) 昆虫マニアしか買わなさそうなグッズっぽい(^_^;)
by middrinn (2018-08-01 15:58) 

そらそら

先輩…虫好きなので(;´Д`)
あ、私はトンボとかなら好きだし大抵の虫は(見るくらいなら)大丈夫ですが、鱗粉ある昆虫だけは大の苦手です;
なのに何故か「虫=とにかく大好き」と周囲に思われているらしく、昆虫グッズ使っていたとしても「やっぱりね」位で納得されてしまうかと…;
あ、ヘラクレスオオカブトのデザインTシャツだけはマジで買おうか悩みました(←結局買わなかったけれど)
by そらそら (2018-08-01 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
コメント欄は承認制です。

日々すり減っていく脳細胞の代わりに記録しておく備忘録的なお出掛けetc日記

【注】コメント欄にURLは記載しないで下さい。 スパム防止のため、URLを記載するとコメント記事が消える様になっています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。