SSブログ

週末は秋葉原付近でこんなものを買っていました [favorite things]

この週末は国立科学博物館出開催されている企画展「標本づくりの技(ワザ)-職人たちが支える科博-」を見に行きたかったのですが、週始めに少しだけ体調を崩してしまいまだ万全ではなかったのと、今度の週末に1泊2日で山梨方面へ旅行予定なので体力温存しておこうかと思ったので出掛けずじまいでした。

まぁ企画展は旅行終わってからまた日を改めてのんびり行くとしても、折角の週末だから疲れない程度にショッピングくらいはしたいなぁ(*´ω`*)
以前からちょっと目を付けていたアイテムがあったので、それを買いに秋葉原へちょこっとうろちょろすることにしました。

しかし秋葉原付近もだいぶ小綺麗になってしまって、パソコンや電化製品がメインだった頃の面影が無くなりつつありますね。
駅構内からすっかりサブカルチャーな雰囲気に圧されつつ電気街方面の改札に降り立つと、おぉ、何かエキナカにガチャポンコーナーがあるわ(・ω・/)/
何か面白そうなガチャがあったら回して行こうかなーー。


で、ガチャって来たのがこれ[exclamation]
アキバ1.JPG

横から見たら何か判るでしょうか。
アキバ2.jpg

そう、巨大なだんごむしフィギュアのガチャです(;´∀`)




続きは ↓ から

【※】虫とか脚一杯とか苦手な方は閲覧注意で!



ブログランキング・にほんブログ村へ



だんごむしガシャポン、全部で3台置いてありましたがどれも大人気です(;´∀`)
だんごむしガチャが開発中というのは何かの記事で読んで知っていたのですが、もう8月末には発売になっていて人気の高さのあまり暫く品切れ状態だった模様。

発売元はバンダイなのですが、だんごむしの構造を再現してきれいに丸くなるフィギュアにするのに2年もかかったのだそうですΣ(・ω・/)/
因みに巨大だんごむしはカプセルに入っておらず、丸まった状態でガシャポン筐体から出てきます。


カラーバリエーションはノーマル、青、白と3色あるそうですが、私があてたのはノーマルカラーのだんごむし。
アキバ3.JPG
開いてみるとこんなで、節足動物系には抵抗無い筈の私も思わず「気色わるっ[あせあせ(飛び散る汗)]∑(゚Д゚|||)ヒイィィィ!!」と言ってしまいましたですよ[たらーっ(汗)]


脚を全部外側に向けてからひっくり返せば
アキバ5.JPG
アキバ4.JPG
走行モードのだんごむしになります(走りはしませんが)


1回500円とガチャにしては破格のお値段だったので、1回しかガチャってこなかったのですが、もう1回くらい回して来ても良かったかも(;´∀`)
色違いで並べてみたかったですw
カラバリの青色だんごむしは適当に作ったカラーではなく、きちんと自然界に存在しているカラーのだんごむしなのだそうで(もっとも青いだんごむしはイリドウィルスというウィルスに感染してほぼ末期状態になっただんごむしなんだそうですが)。



はっ[exclamation&question]Σ(・ω・/)/
そう言えば秋葉原にだんごむしフィギュア買いに来た訳ではなかった[あせあせ(飛び散る汗)]

実は買いに行ったのはコーギーのドールだったのでした。
【DOLK×DearMine Red GORGI New year smile ver.】
アキバ6.JPG

骨ガム付き
アキバ7.JPG

コギ特有の丸いおしりが何とも言えず可愛いですね。
アキバ8.JPG


それにしてもドールショップなるところに初めて足を運びました。
ドールと言えば球体関節人形とかだと思っていて、もともと人形はそれほど興味が無かった(というより子供の頃に読んだ髪が伸びる日本人形とかの話でトラウマレベルだった[たらーっ(汗)])ので気にも止めていなかったのです。
こんなアニマルアニマルしたドールまでいるんですね。いや、しかし人形でなければドールとは言わない様な気もしますが…(;´∀`)


で、コーギーのドールには袋に入ったこんな謎アイテムが付いていて
アキバ9.JPG
「ゴム紐と…消しゴム??これは一体何に使うんだろう??」と思っていたのですが、ゴム紐はドールの頭手足を繋げている「テンションゴム」の交換用。
消しゴムのようなのはアイパテで、ドールのアイ(眼)を固定させるためのパテということが判明。

試しにコーギーのヘッド部分を外すと(マグネットで脱着できます)
アキバ10.JPG
なるほど、パテでちゃんと止められているなー。
自分好みのアイカラーに変えたい時は、自分で新しくアイを買ってパテで付け直せるということなんですね。

アイは気に入っているのでこのままで良いにしても、テンションゴムはその内劣化して伸びて来てしまうでしょうから、自分で交換くらいは出来る様にしておかないといかんのか(>_<)
色々と手間かかるんですねぇ。面倒だな

人形に十数万払う人の気持ちがわからなかったけれど、色々と手をかけていけば愛着も涌いていくんでしょうね。ちょこっとだけドールに入れ込む人の気持ちが判った様な気がします。
人形ドールにはやっぱりそれほど興味は涌かないのですが、今月末に開催されるドールイベント、面白そうなので一回見に行ってみようかな(*´ω`*)



ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

middrinn

最初の気持ち悪さにコーギーの可愛らしさが頭に残りません(^_^;)
何で買っちゃったんだろうと数年内に後悔に5000カノッサ(^o^)丿
by middrinn (2018-09-17 17:28) 

そらそら

別立てで記事にすれば良かったですかね、だんごむしとコーギー(;´∀`)
だんごむしフィギュアは嫌げもの的に会社に持っていってデスクに飾っておくつもりなので後悔しないに5000ヘェ(・∀・)ノ 凸凸凸
by そらそら (2018-09-17 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
コメント欄は承認制です。

日々すり減っていく脳細胞の代わりに記録しておく備忘録的なお出掛けetc日記

【注】コメント欄にURLは記載しないで下さい。 スパム防止のため、URLを記載するとコメント記事が消える様になっています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。