SSブログ

2018年秋 親子de山梨旅【甲府駅の周辺って色々面白いのですよ】 [旅行]

朝晩の冷え込みがすっかり秋らしくなったこの頃。
昨日は上野公園方面へ出掛けたのですが、公園内にはうっすら漂う銀杏臭が…(;´∀`)
秋ですなーー。


山梨方面親子3人旅行の2日目(9/22)、最終回です(*´ω`*)
善光寺駅から甲府駅へ戻って来たのは12時頃。
帰りの電車は甲府駅14時9分発のスーパーあずさ18号なので、まだ2時間程余裕があります。
一旦甲府駅で降りて駅前にある「甲州夢小路」方面へ向かう事にしました。
「甲府夢小路」は明治、大正、昭和初期の甲府城下町を再現したエリアで、甲府特産品などを取り扱う店舗や食事処があるようです。
ここでお昼ご飯を食べて、お土産でも物色すればちょうど良い感じかも(*´ω`*)


甲府駅の身延線ホームから改札方面へ歩いていくとこんなモニュメントがありました。
甲府駅1.JPG
イギリス積みの煉瓦屋根…?

「旧甲府駅煉瓦倉庫」の一部を使用して造られたモニュメントでした。
甲府駅2.jpg
スマホカメラでとっさに写したので一部しか撮れていませんが、手前側には座れるベンチや、かつて甲府駅で使われていた釣鐘のモニュメント「かふふ来の鐘」などもあって「かふふ驛煉瓦ひろば」として整備されています。

この甲府駅煉瓦倉庫は明治~昭和初期まで汽車内の灯りとして使われていたランプの整備や灯油の補給を行う「整灯手」と呼ばれていた職員たちの勤務場所だったそうです。
そんな職業がかつてはあったのですね。
現役時代だった頃の甲府駅煉瓦倉庫の写真が残っていないか探してみたのですが、見つかりませんでした(>_<)



にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へブログランキング・にほんブログ村へ



朝の曇り模様から一転し、すっかり青空が広がっています。
甲府.jpg
前日訪れた時に撮影した藤村記念館はどんより曇り空バックだったので、青空をバックに改めてもう1枚撮影(*´ω`*)
(撮影している最中にも母と妹はどんどん先へ進んで行ってしまうので、じっくり撮影出来なかったのが残念[たらーっ(汗)]


甲府駅北口から5分程歩くと「甲州夢小路」の一角が見えてきます。
甲府駅3.JPG
良い感じの建物が並んでいるのですが、この一角のお店、殆ど閉まっている様な…(>_<)[あせあせ(飛び散る汗)]


店舗マップを見ると13番から16番までの4店舗の内、2店舗(13番と15番)は閉店してしまった模様。
甲府駅.jpg
でも14番と16番の2店舗は営業している筈…なんですが、準備中なのか開店前だったのか、開いていませんでした。
…この先の店舗もこんな感じで開店休業中だらけだったらどうしよう(;´Д`)[あせあせ(飛び散る汗)]


幸い奥側の店舗はだいぶ賑わっていました。良かった(;´∀`)
甲府駅4.JPG


私が手前側にある雑貨屋さんを見ている間に母と妹は一番奥の方にある天然石・アクセサリーショップへ。
玉屋 甲州夢小路店
甲府駅5.jpg
ここは古民家を2軒分移築して造ったお店だそうです。天井の梁がもの凄く重厚でいい雰囲気の店舗でした。
2階部分は小さな美術館になっていましたが、時間が無いので見るのは断念[たらーっ(汗)]
姪っ子の誕生日が近いので、母がどうしてもお土産兼誕生日プレゼントでネックレスを買ってあげたかったんだそうで。
まぁ山梨、宝石加工でも有名ですからね。


しかし母のお眼鏡に見合うネックレスがなかなか無くて、色々探している間にここで結構時間を取られてしまいました。
最初は姪の誕生石(10月なのでオパールかトルマリン)で探していたのですが、半貴石扱いのせいか金属部分がシルバーに金メッキが多く、母が「金属アレルギーがあるから」と納得せず。
で、誕生石系は諦めてダイヤやルビー系で探しましたが、こちらはチェーンまで18Kで探すと完全に母の予算オーバー。
結局私がチェーン部分を負担し、母がペンダントトップ購入で決着しましたが、予定外の出費ーーー(>_<)[あせあせ(飛び散る汗)]
金の価格が値上がりする前だったら5000円も出せば十分買えたようなシンプルな18Kアズキチェーンが今や3倍以上ですよ[exclamation&amp;question][たらーっ(汗)]
最近貴金属系なんか購入していなかったから、あまりの値上がりっぷりにビックリです(;´Д`)


何とか姪へのお土産も買え、気付いたら電車の時間まで@1時間。
玉屋の店員さんに教えてもらったオススメのレストラン(と行っても何れも甲州夢小路内のお店)の内の1つ「和食ダイニング KUU」で私と妹はおざら(冷やしほうとう)、母は茶そばのセットメニューを頼みましたが、店内混んでいたせいかなかなか来ない食事(;´Д`)

やっと来た冷やしほうとう(急いで食べたので写真取り損ね[たらーっ(汗)]
沢山の野菜の天ぷらが載っていて美味しかったのですが、さつま芋の天ぷらが食道で詰まってしまい、結構大変でした…[たらーっ(汗)]
(大きい上にやたら水分が少ないさつま芋だったので注意しつつ少しずつ食べていたのですが、電車の時間が迫っていたため途中からピッチ上げたら食道の途中で全部引っかかってしまった模様[たらーっ(汗)]


甲府付近は藤村記念館以外にも明治時代に建てられた近代建築物が多く残っているようなので、来年は近代建築探索目的でのんびりと訪れたいものです。
今度来る時はα6000お供に一人であちこち観光しまくるよっ[exclamation×2]ヽ(`Д´)ノ



にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
コメント欄は承認制です。

日々すり減っていく脳細胞の代わりに記録しておく備忘録的なお出掛けetc日記

【注】コメント欄にURLは記載しないで下さい。 スパム防止のため、URLを記載するとコメント記事が消える様になっています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。