SSブログ

2018年晩秋 京都紅葉旅:真の目的は「京のかたな展」以外にあった(;´∀`) [博物館]

昨日は仕事帰りにBunkamura ザ・ミュージアムで開催中の「クマのプーさん展」を見に行くつもりで渋谷まで出掛けたのですが、途中からビミョーに体調が崩れて来て「これは…2時間近く見ていられないかも」と渋谷に着いた時点で鑑賞諦め(;´Д`)
でも折角出掛けたんだし、このままUターンして帰るのもちょっと勿体ないなぁ、と思い、銀座線に乗り換えてソニーストア銀座へ。

実はワイヤレスイヤフォンで欲しいのがあったのですが、一度試してから買いたいな、と思っていたので、視聴が出来るイベント「The Headphones Park in Sony Store」へ出掛けて来たのでした。
店舗では視聴だけして、ソニーストアのウェブページから購入しようかと思っていたのですが、店舗でもMy Sony ID で持っている割引チケットとか保証とか適用出来るとのことだったので、その場でお買い上げーー(*´ω`*)
ちょうど昨日が誕生日だったので、まぁ自分向けに誕生日プレゼントということで(苦笑)
体調がビミョーだし、長居すると欲しい物ばかりが目に付くので、買い終わったらさっさと帰って来ました[たらーっ(汗)]
はー、ブラビア4KとAIBO限定カラー、欲しいなぁ…w



今週末のお出掛けネタないので、昨年秋(11/17)に出掛けた京都うろちょろ記の続きをば。

東福寺を出て、京阪電車で七条駅へ。
七条駅からは歩いて京都国立博物館へ向かいます。
目的は開催されている特別展「京(みやこ)のかたな 匠のわざと雅のこころ
キョーハク1.JPG

…ではなく、明治古都館です。
キョーハク2.jpg
今までに何度か京都国立博物館には来ているのですが、宮内省内匠寮技師片山東熊(かたやまとうくま)の設計による明治古都館は免震改修計画中とかでいつも外観しか見れない状態。
それが今回の特別展では館内に入れるというのです。
特別展は正直見ても見なくてもどっちでも良かったのですが、明治古都館の内部だけは絶対見ておきたい(`・ω・)[ダッシュ(走り出すさま)]
これは絶対行かねば…[exclamation×2]と張り切って出掛けて来たまではよかったのですが…。



続きは ↓ から



にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へブログランキング・にほんブログ村へ





キョーハク3.JPG
キョーハク14.jpg
ただいまの入場待ち時間80分[exclamation×2]

…工エエェェ(;´Д`)ェェエエ工[たらーっ(汗)]


特別展は諦めて明治古都館だけ見れないのかと考えたのですが、京都国立博物館(キョーハク)は東京国立博物館とは違って特別展開催期間は「常設展示」は無いのですよね[たらーっ(汗)]
つまり中に入るには特別展のチケットを購入しないといけないのです。
常設展示期間中なら手持ちの東京国立博物館の年パスで入れるのにーーー[あせあせ(飛び散る汗)]

チケット買うなら、特別展も見なければ損(;´Д`)
既に時刻は11時半になっています。そこから80分待ち、そして展覧会を鑑賞、その後明治古都館を見るとなると…まぁさくさく行けば3時間くらいで行けるか[exclamation&question]


覚悟を決めて並ぶ事にしましたが
キョーハク4.JPG
この並び、ちょっとメゲそうです[たらーっ(汗)]
男性も並んでいますが、刀剣を擬人化した某オンラインゲーム中のキャラクターにつられてやってきた刀剣女子が明らかに多い模様(;´∀`)
(まぁ、斯く言う私も2年半までは遊んでいましたが、体調崩してから引退しちゃったし)



列に並んでいる間にキョーハクのマスコットキャラクター「トラりん」がやってきました。
キョーハク5.jpg
あぁっ、トラりん、本物初めて見たヽ(・∀・)ノ
しかも「刀剣男子」Tシャツ着て、刀提げているし(笑)


並んでいる間もトラりんが列の傍でちょこちょこしてくれていたので退屈せずにすみました。
キョーハク6.JPG
トラりん、可愛いよ、トラりん(*´ω`*)
国立博物館の中では展示作品数、ミュージアムショップ何れも東京国立博物館が一番だと思っていますが、キャラクター的にはトラりんに軍配上がる…w(いや、トーハクくんも好きだけど)


トラりん、土日祝日に限り、1日5回程のペースでお目見えするようです。
この時の登場時間帯は11:20~11:40だった模様。
直に退場時間となったトラりんをお付きの職員の人が連れ帰ろうとしていましたが


長い待機列にトラりんのサービス精神が爆発したのかしばらくの間、列付近でちょこちょこ(*´ω`*)
キョーハク7.JPG

予定時間をオーバーした辺りでようやくバックヤードに向かって歩き出しましたが
キョーハク8.JPG


戻る途中で
キョーハク9.JPG

カラスを見つけて
キョーハク10.JPG

カラスにキョーミシンシンのトラりん(笑)
キョーハク11.JPG
(カラスの真似をして手をパタパタさせたりして可愛かったのですが、写真撮り損ねたーー[たらーっ(汗)] COOLPIX900は列では邪魔になるのでしまっていたのです。スマホカメラでズームかけて撮影していたのですが、スマホはズーム撮影には向かない[たらーっ(汗)]

予定時間を20分オーバーしてトラりんはようやくお昼ご飯食べに帰って行きましたw
キョーハク12.JPG


さて、特別展ですが、入場まで80分待ち、と書かれていたものの、実際は1時間程で中に入る事が出来ました。
でも中に入れても中も相当混雑[たらーっ(汗)]
目玉展示の刀剣の前には最前列で見たい人の並び列が幾つも出来ており、まともに見ていたら時間がどれだけあっても足りなくなりそうなので、人の頭越しにさくっと見て30分ほどで出て来てしまいました(;´∀`)
だって、三日月宗近髭切歌仙兼貞鳴狐も獅子王も見た事あるんだもの[たらーっ(汗)]
(過去記事タグ「刀剣」参照)


一番の目的は「明治古都館」だったので、そちらへそそくさと向かいました。
キョーハク13.jpg
こっちは撮影もOKだしねーー(*´ω`*)



にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 2

middrinn

お誕生日おめでとうございま~すヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪
そらそら様は画像認証と同じ猫の日が誕生日_φ( ̄^ ̄ )メモメモ
「京都うろちょろ記」は完結まであと半年はかかりそう^_^;
by middrinn (2019-02-24 07:56) 

そらそら

もう誕生日は冥土の旅への一里塚の方が近い様な気もしますが、お祝いありがとうございます(;´∀`)
「2018晩秋・京都うろちょろ記」はうーん、@2回で終わる、筈;
来週末頃にはいい加減終わらせます(;´Д`)
by そらそら (2019-02-24 11:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
コメント欄は承認制です。

日々すり減っていく脳細胞の代わりに記録しておく備忘録的なお出掛けetc日記

【注】コメント欄にURLは記載しないで下さい。 スパム防止のため、URLを記載するとコメント記事が消える様になっています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。