SSブログ

上野公園の桜、咲始めとかPCメモリ換装とか [ちょこっとうろちょろ]

週末は久しぶりにガッツリ寝込んでしまいました(>_<)
金曜の夜辺りからどうも疲れが…と思っていたのですが、ま、1週間の終わりだしこんなもんなのかな、と思っていたら、土曜日は何の薬を服用しても消えない頭痛に加え、夜間からは突然の悪寒。
日曜日は発熱と吐き気とで1日ぐったり状態でした[たらーっ(汗)]
持病の上行性胆管炎が久しぶりに強めに出た模様。悪寒がする程、熱出したのはほぼ1年ぶりってところでしょうか。
隔週ごとに熱出していた頃よりは相当マシにはなりましたが、まだまだ油断大敵です。
今度の週末は定期通院で検査もあるので、その時までには体調整えておかないと。


先週末まではまだ普通に動けたので、仕事帰りに国立科学博物館へ 特別展「大哺乳類展2ーみんなの生き残り作戦」を見に行って来ました。

上野は先週金曜日(3/22)の時点で桜ちらほらと開き始め
上野公園.JPG
今週末辺りはきっと見頃になってる筈。


で、特別展のうろちょろネタですが、土日と不調だったので写真データをまだPCに落としてまとめ切れていませんーー[たらーっ(汗)]

でもデータ処理がさくさく出来る様に、とAmazonで買ってあった16GBメモリ×4枚、愛機のMac Pro《Late2013》に換装だけはしておきました(;´∀`)
(換装後に記事まとめようとしていたのに、その後からみるみる体調が悪化した次第[たらーっ(汗)]


今までが4GB×4枚=16GBだったので、さぞや速くなるんだろうな、と期待していたのですが、うーん、まぁ確かに速くなったと言えば速くなったの、かな??という感じで[たらーっ(汗)]

一応16GBだと大体こんな感じで
16GB.jpg

64GBだとこのくらいになるそうです。
64GB.jpg
うちのMac ProとはCPUのクロックとSSD容量が違うので、実際にはこの通りの数値よりもう少し遅いかもですが。
(OSとかもクリーンインストールし直せば、ゴミファイル減ってもっと速くなるんじゃないかと思いますがメンドクサイし( ゚Д゚) いや、その前にOSのアプデが先か…[たらーっ(汗)] 未だに10.9.5だし)


メモリテストの結果も異常無しで一安心。
Rember.jpg
いや、購入したメモリ、あまりに安価だったので無事に換装するまではちょっと心配だったので。
そして64GB載せても利用可能領域は60GB切るのね[たらーっ(汗)]

取り敢えずこれで最大限までメモリ載せたし、これでまだしばらくはMac Pro使っていられると思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ



nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 2

middrinn

週末に更新されなかったのは御病気でしたか(´ヘ`;) 早く完全復活されますよーに(;_;)
by middrinn (2019-03-26 08:42) 

そらそら

ご心配おかけしましたー;
取り敢えず今日から復活(仮)です(;´∀`)
明日くらいには復活、明後日辺りには完全復活くらいまでいけそうかも(苦笑)
貴重な日曜日、まるっと1日寝込んで過ごしてしまいましたですよ、勿体ない;;

by そらそら (2019-03-26 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
コメント欄は承認制です。

日々すり減っていく脳細胞の代わりに記録しておく備忘録的なお出掛けetc日記

【注】コメント欄にURLは記載しないで下さい。 スパム防止のため、URLを記載するとコメント記事が消える様になっています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。