SSブログ

上野公園の桜、まだまだお花見出来ました [ちょこっとうろちょろ]

花粉症持ちなので、春先はアレルギー薬と点鼻薬を処方してもらいに耳鼻科に通院するのですが、処置後に鼻が悪化して滝状態になるのはどうにかならんものか…[たらーっ(汗)]
そろそろ薬が無くなるので今日も診察に行ったのですが、ただいまくしゃみ連発&頭重&気管支掻痒感&鼻滝状態です[たらーっ(汗)]
診察ではネブライザー処置が必ず付帯されるのですが、おそらくそのネブライザー処置で使用されている2種類の薬剤の内、どちらかの成分に過敏反応の副作用が出ているのではないかと(;´Д`)
「薬剤に過敏反応が出ている」と言えば処置省けるのかしら。今度言ってみるか(とは言え、今シーズンもそろそろ花粉症の時期は終わるので次回診察に行くのは来年ですが)


昨日(4/12)は上野方面へ出掛けて来ました。
上野の花.JPG
もう桜は散ってしまったんだろうな、と思っていたら、国立科学博物館前の桜がちょうど満開[ぴかぴか(新しい)]ヽ(・∀・)ノ[ぴかぴか(新しい)]
思わぬ花見を楽しむ事が出来ました。


続きは ↓ から




ブログランキング・にほんブログ村へ




国立科学博物館のシロナガスクジラ像横の桜は「一葉(いちよう)桜」という種類です。
上野の花4.jpg
上野の花5.jpg
八重咲きで薄紅色をした桜です。
ソメイヨシノより開花時期が遅めなので、公園内の主だった桜がすっかり散ってしまい、今回みたいに花見を諦めた時期にふと出掛けると「わーーΣ(・ω・/)/[ぴかぴか(新しい)]」と思わぬ感動を与えてくれる桜。


以前は日本館(旧本館)の前に見事な八重桜の古木が左右に1本ずつ植えられていたのですが、地下1階の出入口を広げた際に伐採されてしまいました。
上野の花6.jpg
当時はシロナガスクジラ像ではなく、一回り小さいザトウクジラ像が展示されていましたっけ。


桜以外の花もあちこち咲き出して良い感じ。

シャガ(著莪)
上野の花1.JPG

ヤマブキ(山吹)
上野の花3.JPG

アセビ(馬酔木)
上野の花2.JPG
アセビの花、一昨年は何処も見事な花の付きだったのですが、今年はどれもささやかです。


そして今週末は我が家の桜の盆栽もほぼ満開になりました。
我が家の花.JPG
以前、一才桜(旭山/あさひやまざくら)の盆栽を持っていたのですが、夏の猛暑ですっかり枯れてしまいまして┐('д')┌
また一才桜を買い直そうかとも思ったのですが、趣向を変えて南殿(なでん)桜にしてみました。
元は京都御所/紫宸殿の南階下の東側に植えられた桜で「左近の桜」と言えばこの南殿桜のことを指すそうです。

ところで上野は東京国立博物館で開催中の特別展「東寺」を見に行ったのですが、その話はまた後日にでも。



ブログランキング・にほんブログ村へ




nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

middrinn

鼻にティッシュを詰めるのは如何かしら(⌒~⌒)
見上げるばかりが花見ではないわけですね(^^)
by middrinn (2019-04-14 10:03) 

そらそら

鼻にティッシュ…自室でならやっていますです( ´ ii ` )
今朝は少しマシになりましたが、油断すると鼻ダム決壊するので気が抜けませんや;
見上げる花見、見下げる鼻身…( ゚Д゚)
by そらそら (2019-04-14 11:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
コメント欄は承認制です。

日々すり減っていく脳細胞の代わりに記録しておく備忘録的なお出掛けetc日記

【注】コメント欄にURLは記載しないで下さい。 スパム防止のため、URLを記載するとコメント記事が消える様になっています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。