SSブログ

2019年初秋 残暑京都de親子旅:宿泊先【京湯元 ハトヤ瑞鳳閣】 [旅行]

10月になったというのにまだまだ残暑厳しい感じが続いております(>_<)
今日は曇天で最高気温24度とだいぶ涼しめでしたが、明後日の火曜日は31度とまたしても真夏日予報。
10月になっても蝉の鳴き声聞くとは思わなかったわぁ[たらーっ(汗)]

何だか全然秋な感じがしないのですが、10月に入ってから消費税10%とか、ソネブロURL変更とかで感じる季節の変わり目…(苦笑)
今週末は何処にも出掛けなかったのですが、芸術の秋でもあることだし、来週の連休辺り久しぶりに足を伸ばして美術館へ行こうかな、と思案中です。


さて、親子京都うろちょろ記の続き。
今回宿泊したのは昨年秋も利用した「京湯元 ハトヤ瑞鳳閣」です。


京都は行く度に新しいホテルが開業されていることもあって、一人旅だとリピートせずあちこち新しいところを探してしまうのですが(オープン記念価格とかでお安く泊まれたりするので)、何しろ今回は母が一緒。
当初は妹も一緒に3人で出掛ける算段をしていたので、一度泊まって見たかったホテルカンラ京都に予約入れていたのですが、妹が今回は行けない、というので2人旅に変更。

そのまま人数変更だけしてカンラにしようかとも思ったのですが、実際に宿泊した方のブログとか見ると、床が石畳とかの部屋もあるので膝が悪い母にはキツそうでダメだわ[たらーっ(汗)]
うーーん、大浴場あって、夕飯もホテル内で食べる事が出来て、駅から近くて、値段もそれなりにリーズナブルなところ、と条件考えると、もうハトヤ瑞鳳閣さんしか無いんですよね。



にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へブログランキング・にほんブログ村へ





ホテルへは少し早めに17時前に到着。
チェックイン時に「昨年秋にもご利用頂きましたよね」とフロントの方に言われました。
…バレてら(;´Д`)[たらーっ(汗)] いや、宿泊記録とかで確認していたんでしょうが。

今回の宿泊プランはホテルに併設するレストラン栄寿庵でのディナー「箱膳」が付いた
 【朝・夕食付】☆天然京都温泉と京料理。季節限定!京の箱膳【月】
2名で48036 円(消費税込)です(1000円OFFのチケットを使用したので正確には47036円)
ちなみに箱膳を単品で注文すると5500円(消費税別)だそうで。

昨年は宿泊費の他に宿泊税200円と入湯税150円を別に現地で清算したのですが、今回はこの中に既に含まれていたのか現地での清算はありませんでした。


今回のお部屋 ユニバーサルツインルーム407号室
ハトヤ瑞鳳閣1.JPG
ツインルームでも良かったのですが、母が膝悪いので手摺があるユニバーサルルームの方が良いかな、と。

広さは昨年宿泊したコーナーダブルよりもちょっとだけ広めの23.5㎡
ハトヤ瑞鳳閣2.JPG
バスルーム側をやや広めに場所取っている感じです。
室内の方が狭いのかとも思いますが、ツインルームより机を減らす事で広さを取っている様でした。

室内はそれほど写真撮って来なかったので、アメニティなどの詳細知りたい方は昨年の記事参照か、ハトヤ瑞鳳閣公式サイトのバーチャルツアーででも。

室内のシャンプー類は資生堂アメニティ事業撤退で、ウミネラシリーズからPOLAのESTHE ROYER(エステロワイエ)シリーズに変更されていました。
ハトヤ瑞鳳閣3.JPG


夕飯は19時からの予約にしていたので、一息ついてから先に大浴場へ。
京都駅前で温泉施設のあるホテルがあるとは母も知らなかったそうですっかりご満悦。
汗を流してさっぱりしてからお楽しみの夕飯です。

まずは先付
ハトヤ瑞鳳閣4.JPG
【先付】
・萩豆腐/つるむらさき/べっ甲餡/山葵
・焼茄子/割り醤油/生姜
   → これだけ当日メニュー変更があって確か いくら/酢醤油/山芋 だったような

続いてメインの箱盛
ハトヤ瑞鳳閣5.JPG
【箱盛】
  焼八寸・秋鮭丹波焼/たたみいわし/穴子玉寄せ/豆腐鶏味噌田楽
      /伏見唐辛子/柿小芋/ヤマモモ
  造里 ・三種盛り(まぐろ赤身、鯛、湯葉)
  千代子・菊花菜白磁掛け/とんぶり

献立表にはヤマモモではなく、はじかみ となっていたのですが、母がこのヤマモモに「懐かしい」と大喜びでした。小さい頃よくもいでおやつ代わりに食べていたんだそうです。

油物は写真撮り損ねてしまいましたが
【油物】
   鱧アスパラ鳴門巻/大黒占地(だいこくしめじ)/青唐/蓮根/レモン/香塩
レモン塩であっさりと食べる天ぷら。お昼の松茸は匂いですが、やっぱり味ならしめじ(笑) 美味しかったです。

炊合せとご飯とか
ハトヤ瑞鳳閣6.JPG
【炊合せ】
  銀杏まんじゅう/白身揚げ煮/黒あわび茸/モロッコインゲン/菊花餡/辛子
【食事】
   大山鶏の炊き込みご飯
【留椀】
   福久佐味噌仕立
【香物】
   三種盛

この大山鶏の炊き込みご飯が絶品でした。
昼に食べた手をけ弁当ではきのこご飯が付いていたのですが、ちょっと味が薄すぎ。
ご飯はお代わりOKなのでお腹に余裕があればお代わりしたかったのですが、いろいろとちょこちょこ食べていると結構お腹が一杯になってしまうのですよね[たらーっ(汗)]

〆のデザート
ハトヤ瑞鳳閣7.JPG
 【水物】
   白桃ゼリー/赤ワインジュレ/オレンジ/巨峰/ラズベリー/チャービル

このデザートも絶品でした(*´ω`*)
この他に追加で母は生ビール、私は梅ジュース。
お昼の手をけ弁当も美味しかったのですが、夕食はそれを上回る美味しさ。
うーん、なかなか侮れないぞ、ここのレストラン。
母も私もすっかり大満足[るんるん]
母に至っては次の日のお昼もここのレストランで食べたがっていたのですが、まぁ行き先との兼ね合いで残念ながらランチは食べ損ねました。


次の日、早めに起きて朝食前に朝風呂で温泉を再び満喫。
そして朝食はこんな感じ
ハトヤ瑞鳳閣8.JPG
昨年とちょっと什器が違っているかな。おかずの種類も若干少なくなっている様な…?
温泉卵に味付けがなかったのと、出汁巻き玉子が無くなってしまったのがちと残念。
青い染め付け地のお椀には筍や飛竜頭を炊いたんが、二段什器の下側には鯖の西京焼が入っています。
魚と温泉湯豆腐は相変わらず絶品。
サラダやパン、ヨーグルト、ジュース、コーヒーなどはセルフのバイキング方式になっているので、お腹と相談しながら追加で取りに行きました。


(きわめて)個人的総合判断 は昨年宿泊した際に書いているので今回は割愛。
でも母がとても気に入って喜んでくれていたので、食事の☆は1つ上げておいてもいいかも(*´ω`*)



にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

middrinn

お父様、ぼっちの予定だったんだ(´;ω;`)ウッ… 畳の上を
スリッパで歩いてた人としてマークされてたりして(^_^;)
by middrinn (2019-10-07 08:49) 

そらそら

まぁ、父いるとゆっくり観光も買い物も出来ませんので…( *´ー`)y─┛~oΟ
あと我が家にゃ、共に17歳の年寄りワン×2匹おりますので、誰かしらが留守番しなくちゃいかんのですよ。
もちろん両親が出掛ける時は私がワン達の執事です。
by そらそら (2019-10-07 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
コメント欄は承認制です。

日々すり減っていく脳細胞の代わりに記録しておく備忘録的なお出掛けetc日記

【注】コメント欄にURLは記載しないで下さい。 スパム防止のため、URLを記載するとコメント記事が消える様になっています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。