SSブログ

台風19号一過 [その他]

昨日は長い一日でした。

朝9時頃から強く降り始めた雨。
それから夜の10時近くまで、強く降ったり少し弱くなったりを繰り返しつつ。
首都圏に到達する頃は中心気圧が少し上がって勢いがやや弱くなったからか、風速的には先月上陸した台風15号の方が強かったような気もしましたが、今回はとにかく雨量が凄い[あせあせ(飛び散る汗)]

久しぶりに我が家の道路前も浸水しましたが、防災地下神殿八ツ場ダムの恩恵もあってか幸い15cmほど水が上がった程度だったので床下浸水にはならず、被害は玄関先に置いてあったプランターが浮き上がって倒れた程度で済みました。
(ただ自宅に近い江戸川の上流にある利根川水系が氾濫の危険性有り、ということで、先ほどまで警戒レベル4が発令していました。現在は川の水位も下がって警戒レベル2まで落ち着いています)



夏に訪れた長野も千曲川の堤防決壊で酷い事に…。



今年の8月に長野電鉄の車窓から撮影した千曲川
小布施7.JPG
川が見えて来たのでたまたま何枚かカメラで写していたのですが、護岸に建っている「千曲川」と書かれた看板を見て
「え?これが千曲川? 案外水量が少なめなんだなぁ」と思っていました。
(この時は水量が少なくて中州部分が見えていたので余計少なく見えていたようです)


千曲川以外でもあちこちで河川の氾濫や決壊が起こっていますが、とにかく1日も早い復興が出来ますように、と祈るばかりです。



nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 2

middrinn

床下浸水にならなくて良かったですね(´ヘ`;)
お犬様はワンワン大騒ぎだったかしら(@_@;)
by middrinn (2019-10-14 06:48) 

そらそら

ホントに浸水にならなくて良かったです;
畳上げたりするとトンデモなく体力持って行かれてしまうので(>_<)

わんこ達はもうどっちも耳が遠いお年寄り(2匹とも17才)なので慌てず騒がず大人しくしていました(;´∀`)
夜半に利根川水系が氾濫寸前まで行って、サイレン鳴ったりしたため両親の方が大騒ぎしていたかも。
by そらそら (2019-10-14 14:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
コメント欄は承認制です。

日々すり減っていく脳細胞の代わりに記録しておく備忘録的なお出掛けetc日記

【注】コメント欄にURLは記載しないで下さい。 スパム防止のため、URLを記載するとコメント記事が消える様になっています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。