SSブログ

令和初の浅草・鷲(おおとり)神社『酉の市』 [ちょこっとうろちょろ]

久しぶりに夜遅くまでうろちょろしてきました。

今日は令和初の酉の市。
酉の市14.JPG
一の酉に当たる8日がちょうど金曜だったので、国立科学博物館で特別展を見た後、入谷から足を伸ばして久しぶりに浅草の鷲神社へ出向いてきました。
昨年は三の酉まであったけれど、今年は二の酉(20日)までです。


続きは ↓ から



ブログランキング・にほんブログ村へ






鷲神社の酉の市へ行くのは2回目です。
とは言え、前回行ったのは相当前のこと。
(当時は趣味で薄い本を作っていたので沢山売れます様に、と(;´∀`) 因みに商売繁盛のご利益は絶大でした[ぴかぴか(新しい)]

今回は酉の市限定の御朱印も戴きたいなぁ、なんて考えながら歩いて行くと
酉の市.JPG
何ですか[exclamation&question] この行列は[exclamation]∑(゚Д゚|||)ヒイィィィ!!




XX年振りに出向いた酉の市は、以前行った時の「ちょっと混雑する程度」どころではないトンデモナイ大行列に変貌を遂げておりました[あせあせ(飛び散る汗)]
酉の市1.JPG


途中で帰ろうかとも思ったのですが、折角ここまで来たのだし、と覚悟を決めて並びます。
酉の市2.JPG

やっと鷲神社の鳥居が見えてきました。
酉の市3.JPG
酉の市4.JPG

ここまで来るのに大体50分程並んでいます[たらーっ(汗)]
酉の市5.JPG

鳥居の両脇では神主さんたちが延々と鈴の付いた幣を祓っています。大変そうだぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
酉の市6.JPG


ようやく鳥居をくぐって境内へ(でもここからがまた長かった[たらーっ(汗)]
酉の市7.JPG


参道の両脇には縁起物の熊手を売る店がずらりと並びます。
酉の市8.JPG
酉の市10.JPG

店により熊手のデザインもそれぞれ
酉の市12.JPG
酉の市13.JPG


酉の市は鷲(おおとり)神社の春を迎える神事祭礼です』
酉の市9.JPG
…そうだったのか[exclamation×2]Σ(・ω・/)/
冬も来ていないうちに春を迎えるとは何とも気が早い…、と思いましたが、暦の上では今日は立冬でもあったんですよね。季節的に先取り最先端、て事なのでしょうか。


列はゆっくりですが徐々に進んで行きます
酉の市11.JPG
酉の市15.JPG

ようやく拝殿前に辿り着いた時には並びだしてから1時間20分ほど経っていました。
酉の市16.JPG


足が疲れたけれど、たまには近場の神事に参加するのもいいものですね(*´ω`*)
(いつも京都の神事に参加することが多いので…[たらーっ(汗)]

もう商売的なことはしていないので、自宅用には福を搔き込むご利益があると言われる酉の市限定授与の大熊手と、来年の干支デザインの枡飾りを頂いてきました。
御朱印は大混雑の中、社務所まで辿り着けず(>_<)
酉の市限定御朱印だったのにーーー[あせあせ(飛び散る汗)]



ブログランキング・にほんブログ村へ





タグ:神社仏閣
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

middrinn

どんな薄い本なのかしら(⌒~⌒)ニヤニヤ
ぜひ一冊買いたいものだわ(〃'∇'〃)
by middrinn (2019-11-09 08:31) 

そらそら

残念ながらmiddrinn先輩が喜びそうな内容の薄い本ではありませんですよ(;´Д`)
当時飼っていた鳥との日常を描いた薄い本でした。
by そらそら (2019-11-09 12:10) 

まゆりん

酉の市、お疲れ様でした。
夜は、こんなに混むんですね^^;
昨年、今年とどちらも早朝にしか行かなかったのでまばらにしか人がいなくって、こんなにも混雑するとは思いませんでした。
酉の市限定ご朱印は、欲しかったですよね^^;
by まゆりん (2019-11-10 01:31) 

そらそら

ご無沙汰しております(*´ω`*)
酉の市、本当に相当久しぶりに出掛けたのですが、さくっとお参りしてさくっと熊手戴いて帰ろうと思っていたらトンでもないことになってしまいました(苦笑)
たまたま金曜日だったし、きっと他の人も仕事帰りに酉の市へと考えた人が沢山居たんでしょうね。
羽子板市は夜でもそれほど混んでいなかったんですが…。
by そらそら (2019-11-10 16:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
コメント欄は承認制です。

日々すり減っていく脳細胞の代わりに記録しておく備忘録的なお出掛けetc日記

【注】コメント欄にURLは記載しないで下さい。 スパム防止のため、URLを記載するとコメント記事が消える様になっています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。