SSブログ

2019年秋 京都de美術館巡り旅:宿泊先【オリエンタルホテル京都 ギャラリー】 [旅行]

今週末は久しぶりに三菱一号館美術館で開催されている特別展を見に行こうかなぁとか考えていたんですが、ちょっと体力持たなさそうだったので今週もちょこっとショッピングに変更。

金曜は仕事帰りにCOREDO室町テラスに出掛けてきました。
COREDO室町は1,2,3は何度か行った事あるのですが、今年の9月にオープンしたばかりのテラスは初です。
室町テラス2.JPG
室町テラス1.JPG
巷はすっかりクリスマス仕様で盛り上がっていますが、個人的には仕事の下期の〆が12月なもので12月に入るとビミョーに憂鬱になります(;´Д`)[あせあせ(飛び散る汗)]
…いや、まぁ今は折角気晴らしにショッピングに来たんだもの。
仕事は忘れて楽しんでやるぅーーー[exclamation×2]

日本初上陸の台湾発の雑貨エリア「誠品生活日本橋」がなかなか面白かったです。
目的は土屋鞄製造所Hakone Bakery Dining & Barだったので、誠品生活日本橋は流し見程度で帰ってきてしまったのですが、今度は誠品生活メインでゆっくり見に行こうかな(*´ω`*)



さて、京都うろちょろ記の続き。

今回の宿泊先は京阪五条駅から歩いて2分程のところに新しくオープンした「オリエンタルホテル京都 ギャラリー」です。
オリエンタルホテル京都1.JPG
そもそも今回の京都行きは日帰りで行ってこようかな、と思っていたので最初は宿泊先抑えていなかったのでした。
でもやっぱり日帰りで夜遅くに帰ってくるのはちょっと億劫かも、と宿泊先を探してみたのですが、出掛けるまでに1ヶ月切っているので余り良い所は残っておらず(;´Д`)

いっそカプセルホテル的なところでもいいかな、と一度は嵐山のファーストキャビンを予約したのですが、後日改めて探してみたらこのホテルが。

ふむふむ、9月2日にオープンしたばかりで、朝食は季節ごとに変わる和・洋・アジアンテイストの3種のスープが売りなのかぁ。
ちょっと高いけれど、ここにしてみようかな、と予約変更したまでは良かったのですが、結論から言えば久しぶりにちょっとコスパ悪すぎで、再訪はないかな[たらーっ(汗)]な感じでした(;´Д`)


続きは ↓ から



にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へブログランキング・にほんブログ村へ



そもそもチェックイン前からちょっと…な感じでした。
予定していたチェックイン時間よりも遅れそうだったので、京都駅に戻って来た時点でホテルに電話を入れたのですが(予約時にチェックインが遅れる際には連絡する様に書かれてあったため)何度掛けても通じない…(;´Д`)[たらーっ(汗)]

いや、正確には7〜8回コールして繋がりはするのですが、繋がったと同時に切れる(;´Д`)[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
サービス業としてどうなの、これ(;´Д`)


結局、連絡が付かなかったので、京都駅での予定(夕飯食べるのとか事前にお土産買うのとか)を取りやめて、チェックイン予定時間15分後くらいにホテルへ到着。
オリエンタルホテル京都2.JPG
流石に出来たばかりなので外観はなかなか綺麗で洒落ています。

チェックインカウンターは(おそらく中国系の)女性1人で対応していました。
だから電話も出ない様にしてあったんかぁーーー(;´Д`)[あせあせ(飛び散る汗)]
電話取れないんだったら「遅れたら必ず電話を入れてくれ」みたいなこと書いておかないでほしいわ[たらーっ(汗)]
宿泊料金は事前にカード払いにしてあるんだし。

チェックイン時にウェルカムドリンクとしてロビーに置いてあるファンヴィーノ ワイン・Sakeサーバーから好きな日本酒かワインが1杯飲む事が出来るカードを渡されましたが、下戸なので結局使いませんでした[たらーっ(汗)]
(後でチラッとサーバを見てみたら殆どの瓶が空に近い状態だったので、仮に飲もうと思っても無かった訳ですが)


今回の宿泊プランはキングサイズのベッドが入った「スタンダードキング(17.0㎡)」利用、朝食付きで26181 円(消費税込)だったのですが、クーポン1000円分と楽天ポイント5200ポイントを使用したので19981円(消費税込)でした。
一応このプラン、【事前決済(キャンセル・変更不可)】朝食付きプランが10%お得に! ということで、この価格でも多少は安くなっています。
大概、オープン間もないホテルは開業記念でだいぶ安いプランを出しているものなのですが、今回は予約時期が間際過ぎて残っていなかったのですよね(;´Д`)

しかもチェックイン時にしっかり別料金で宿泊税500円を取られました[たらーっ(汗)]
最近は宿泊料の中に宿泊税が含まれていることが多かったので、久しぶりに宿泊税別徴収。しかも500円かぃ…(;´Д`)[たらーっ(汗)](京都市宿泊税は1泊1人に付き、宿泊費2万円未満は200円、2万以上~5万円未満は500円、5万以上は1000円)


でもまぁ、部屋が良ければこの値段でも…。最上階だから眺めも良いかもしれないし。
オリエンタルホテル京都15.JPG

と期待しつつ、今回のお部屋707号へ。
オリエンタルホテル京都5.JPG
オリエンタルホテル京都3.JPG

うーん、まぁ新しいから綺麗ではあるのですが、室内は巨大なキングサイズのベッドだけでテーブルセットとかが無い…[たらーっ(汗)]

一応室内に電話やメモ帖などを置いてある小さいデスクはあるのですが、椅子は無いし、ベッドからも少し離れているので、デスクをテーブル代わりに使うのは無理そうです。
(部屋の全体写真は撮っていなかったので公式から引っ張ってきましたが、室内全体はこんな↓感じです)
standard_king_01.jpg
夕飯用に買って来たお弁当は何処で食べたものか…(;´Д`)[たらーっ(汗)]
(結局ベッドに座って戴きました[たらーっ(汗)]

部屋は五条通に面したところに位置しているので、少しだけ車の音が五月蝿いかも[たらーっ(汗)]
オリエンタルホテル京都14.JPG


室内から出入口に向かって1枚
オリエンタルホテル京都4.JPG
室内の電気周りがカードキーを差し込んでONにするのはもう最近のホテルのデフォルト仕様ですね。

出入口に向かって左に曲がると
オリエンタルホテル京都6.JPG
(通常は部屋内側に設置されている事が多い)冷蔵庫や金庫、ポットなどが置いてあります。

オリジナルミネラルウォーターを常備しているホテルも多くなってきましたね。
オリエンタルホテル京都8.JPG
最近、京都市内のホテルの水は非常にカルキ臭いので、これについては有り難いかも。

一応お茶も用意されているのですが、テーブルセット無いのに何処で飲めと言うのかしら(>_<)
オリエンタルホテル京都7.JPG
(滞在中はベッドサイドの上の間接照明の上にペットボトル置いて飲んでいましたが)

冷蔵庫の左横は水回りエリアになっていますが
オリエンタルホテル京都9.JPG
ビミョーに狭め(;´Д`)
特に洗面ボウルが小さいので、手を洗うのも歯を磨くのも顔洗うのも気をつけないと水が跳ねてしまいます。

アメニティー置き場も無理矢理詰め込んだ、という感じ。
オリエンタルホテル京都10.JPG
歯ブラシは1本が山切りカット仕様でしたが、もう1本は何故か普通の歯ブラシでした。
その他のアメニティーは確かブラシ、ヘアゴム、コットンセット、シャワーキャップ。
書き忘れましたが、ナイトウェアはワンピースタイプ。
普段はパジャマを持参するのですが、この時は極力荷物を少なくしていったので必然的にこのナイトウェアを使う事に(ワンピースタイプは足がスースーするんで落ち着かない(;´Д`))


そしてここが一番のガッカリポイント[exclamation]
オリエンタルホテル京都11.JPG
シャワーだけでバスタブありません…[exclamation](;´Д`)
今年の春泊まった奈良の「天然温泉 吉野桜の湯 御宿 野乃 奈良」でもシャワーブースだけでしたが、あそこは大浴場あったからなぁ。
でもここには大浴場とか無いのですYo[exclamation×2](>_<)


バスチェア等も無いので、立ったまま体や頭を洗う訳なのですが、シャンプー流すと床が非常に滑り易くなる[exclamation&amp;question] …危険[exclamation×2]
しかもシャワーカランにレバー的なひっかかりが全くないので、シャンプーだらけになった手ではカランを開けようと思っても滑りまくってお湯が出せない…[exclamation×2]Σ(´Д`;)
オリエンタルホテル京都17.jpg
握力20にはキツいわ、このシャワーカラン[たらーっ(汗)]

入浴するのにこんなに危機感覚えた風呂場は初めてでした[たらーっ(汗)]
オリエンタルホテル京都12.JPG
因みにバスアメニティーも「天然温泉 吉野桜の湯 御宿 野乃 奈良」と同じく、POLAのアロマエッセゴールドシリーズでした。



面白いのはテレビでスマホとミラーリングが出来る事でしょうか。
オリエンタルホテル京都13.JPG
面白がってミラーリングして大画面でスマホゲームとかしてみたのですが、よくよく考えてみたらスマホ画面見ないと操作出来ないんだから意味ないわね(;´Д`)

huluやAbemaTV、YouTubeなども見られる様になっていましたが、何処から何処迄がフリーなのかよく判らなかったので、結局利用せず終いでした。



で、楽しみにしていた朝食は、と言いますと
オリエンタルホテル京都16.JPG
食べるスープ専用の米(ポン菓子みたいなヤツ)が置いてあったのですが、殆ど崩れて粉々になっているし、スープの味はレトルト食品並みだし、何だかなぁ、というレベル(;´Д`)
これなら朝食無しにして京都駅構内にあるスープストックトーキョーで食べた方がよっぽど良い[exclamation]という感じでした[たらーっ(汗)]


(きわめて)個人的総合判断
【サービス】 ★★★☆☆(サービス業としてはちょっと…)
【交通】   ★★★★☆(五条駅からすぐ&バス停も近いのですが、どっちも京阪だし京都駅からはちと不便)
【部屋】   ★★★☆☆(テーブルセット位は欲しかったわぁ)
【風呂】   ★★☆☆☆(その内怪我人が出そうな危険さ。バスチェア位は置いて欲しい)
【設備】   ★★★☆☆(新しい、だけが取り柄的な)
【食事】   ★★☆☆☆(スープメインとすればコンビニで何か買った方がまだマシかも。パンは美味しかったのかもですが食べなかったから)
【アメニティ】★★★☆☆(特に可も無く不可も無く)


久しぶりにもう再訪は良いやレベル[たらーっ(汗)]と思えたホテルでした[たらーっ(汗)]
京都でギャラリーを謳い文句にしたホテルはハズレなの[exclamation&amp;question]ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ





にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へブログランキング・にほんブログ村へ






nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

middrinn

「楽天ポイント5200ポイントを使用」ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
随分と貯めてましたなぁ〇 o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ
アメニティー置き場、ウサギの妖怪かと思った(@_@;)
by middrinn (2019-12-09 18:48) 

そらそら

楽天ポイント、まだまだ1万ポイント以上持っていましてよ( *´ー`)y─┛~oΟ
最近はpaypayの方が貯め易そうではあるのですけれどね。

アメニティー置き場、言われてみたら確かにウサギっぽく見える様な…(;´∀`)
by そらそら (2019-12-09 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
コメント欄は承認制です。

日々すり減っていく脳細胞の代わりに記録しておく備忘録的なお出掛けetc日記

【注】コメント欄にURLは記載しないで下さい。 スパム防止のため、URLを記載するとコメント記事が消える様になっています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。