SSブログ

縄文展で1万年の歴史に土器ドキ&土偶ゥーーン!! [博物館]

…連日の猛暑にぐったり気味です(;´Д`)
週末は極力外出を控えたい所なのですが、そんな時に限ってポケモ◎Go!のイベントがあったり[たらーっ(汗)]
そろそろメガネを買い替えようかと思っていた頃だったので、今日はそれに託つけて無理矢理出掛けてきましたが、イベントなければ間違いなく涼しい自室でゴロゴロしていた筈です…[たらーっ(汗)]


京都旅行うろちょろ記は一旦置いといて。
昨日は夕方になっても気温が殆ど下がらない猛暑の中、東京国立博物館で開催中の特別展「縄文-1万年の美の鼓動」を見てきました。
あぁぁ、縄文展は楽しみなんだけど、暑くて会場に行くまでが億劫だぁーーーー[あせあせ(飛び散る汗)]
博物館へ着いた時には既に汗だく状態です。
しかも博物館前に来て、年パスの特別展用チケット持ってくるの忘れていた事に気付きました…つД`)・゚゚・*:.。

以前の年パスは小さな2つ折りのカードで裏面に特別展入館時に入館スタンプを押す形式でした。
常時パスケースに入れていたので、特別展を見る時も忘れる、なんてことはなかったのですが、今の年パスは常設展示用はカードタイプなのに特別展は大きめのチケットタイプ。
バッグに常時入れておくと紙製チケットがぐちゃぐちゃになってしまったり、他の印刷物と擦れて色が落ちてしまったりしそうだったので、前日になったら入れておけばいいか→見事に入れておくのを忘れていた訳です[たらーっ(汗)]

…ま、忘れたチケットは他の特別展で使えばいっか(;´Д`)
猛暑の中、折角ここまで来たんですから諦めて一般入館料を払って入ります。トーハクもかはくみたいに常設展との差額で特別展を見せてくれれば良いのになぁ(かはくの年パスもとうとう値上げしたみたいですけれどね)



昨日のトーハクは何やら前庭でイベントが開催されていました。
トーハク1.JPG
トーハクBEER NIGHT! とな。
昨年も開催されたイベントらしいのですが、飲めない下戸にとっては楽しみ半減な企画です。
トーハク2.JPG
飲める人、楽しそうで良いなぁ…。
まぁ今回はビアガーデンに来るのが目的ではないので、平成館方面へ向かいます。
トーハク3.JPG



続きは ↓ から。



にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へブログランキング・にほんブログ村へ



続きを読む?


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:アート
コメント欄は承認制です。

日々すり減っていく脳細胞の代わりに記録しておく備忘録的なお出掛けetc日記

【注】コメント欄にURLは記載しないで下さい。 スパム防止のため、URLを記載するとコメント記事が消える様になっています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。