SSブログ

2019年 平成→令和 またぎ旅【花の御寺 長谷寺へ】 [旅行]

10連休、始まる前は「10日間も休みーー(*゚∀゚)[ダッシュ(走り出すさま)] 前半は旅行に出掛けて、後半は映画見て、部屋少し片付けて…」と色々計画していたのですが、蓋を開けてみたら前半はともかく、後半はひたすら家でゴロゴロしている(;´∀`)[たらーっ(汗)](撮り溜めていたブラタモリとかを見たりしていた)
3日間で32kmほど歩き回ったGW前半と比べると、後半は…折角増やした筋繊維が萎縮しそうな[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]



さて、4/29~5/1は奈良&京都旅行を楽しんできました。
長谷寺.JPG
↑JR奈良駅前にある春日大社の石燈籠と平城京・大極殿跡への道程を示す石標

昨年の春も奈良&京都に出掛けていますが、初日は大阪&京都、2日目と3日目が奈良観光という感じで、ちょっと奈良もう少し見たかったなー、と。
なので今回はがっつり3日間奈良を楽しんでも良かったのですが、一足先に4月に平等院へ出掛けてきた両親が「平等院良かったわよーー[ぴかぴか(新しい)]」と推すので、最終日だけ宇治方面へ行く事にしました。

初日と2日目は前回行けなかった法隆寺とか薬師寺に行こうかな。御守り犬も戴きたいから法華寺にも行きたいし。
それとも奈良国立博物館で開催される「国宝の殿堂 藤田美術館展」を見て、昨年秋に落慶した興福寺の中金堂に行こうかな、とか色々計画していたのですが、JR東海「うましうるわし奈良」のTV CMを見ていたら

[exclamation&question] このお寺、ステキΣ(・ω・/)/[ぴかぴか(新しい)]
長谷寺行ってみたーーい[exclamation]

調べてみたら長谷寺は奈良駅からは多少離れているけれど行けない距離じゃないし、それに出掛ける日はちょうどぼたん祭りと十一面観世音菩薩立像の特別公開時期。
これはもう長谷寺に参るしか…[ぴかぴか(新しい)]

で、当初の予定では初日は博物館&興福寺の中金堂と法華寺。2日目は法隆寺と長谷寺と薬師寺、とざっくりとした計画を立てていたのですが、2日目が雨予報が出ていたので、予定変更してまずは初日に長谷寺と法華寺に行く事にしたのでした。



続きは ↓ から



にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へブログランキング・にほんブログ村へ



続きを読む?


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行
コメント欄は承認制です。

日々すり減っていく脳細胞の代わりに記録しておく備忘録的なお出掛けetc日記

【注】コメント欄にURLは記載しないで下さい。 スパム防止のため、URLを記載するとコメント記事が消える様になっています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。