So-net無料ブログ作成

2019年夏 残り梅雨京都旅【3年越しの念願叶って長刀鉾へ】 [旅行]

長々と続いた梅雨シーズンから一転。一昨日も昨日も今日もすっかり猛暑な関東地方。
いよいよ梅雨明したのかしら、と調べてみたら、梅雨明け宣言は明日にお預けっぽいですね。
昨日は朝から暑い中、病院3カ所の梯子(総合診療科→眼科→歯科)ですっかりぐったりしておりました[たらーっ(汗)]
恐竜博2019は今週末に出掛けることにしたので、先日出掛けて来た祇園祭(前祭)から早くも2週間経ってしまいましたが、今までで一番涼しかった京都うろちょろ記をば。


連休初日(7/13)、いつも通り始発に乗って東京駅へ。
連休初日とあって東京駅はいつも以上に混雑しているのですが、これ、この間のGW中日の時よりも混んでいるんじゃ…。
新幹線も指定席、グリーン席とも既に満席とのアナウンス( ゚Д゚)
最近エクスプレス予約EX早特21(←6時台の「のぞみ」普通車指定席に結構安く乗れる)に競り負ける日々が続いていたので、今回は思い切ってEXグリーン早特で予約を入れていたのですが、確かにグリーン車も全部満席でした。

いつも通り9時ちょっと過ぎには京都駅に到着。
今回の宿泊先は京都駅からJRで1駅先の山科駅前なので、まずは山科駅へ向かいホテルに手荷物を預けてから地下鉄に乗り換え四条駅へ。
今回の旅行の目的「長刀鉾」へ向かいます。
長刀鉾0.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へブログランキング・にほんブログ村へ



続きを読む?


タグ:京都旅行
nice!(4)  コメント(0) 

2019年 平成→令和 またぎ旅【ラストは宇治の神社と祇園の神社】 [旅行]

京都は今日から明後日23日まで後祭宵山ですね(*´ω`*)

今週末は国立科学博物館で開催中の「恐竜博2019」へ行こうかと予定していたのですが、歩き回る程体力が残っていなかったので、予定変更して映画館へ「天気の子」を見に行ってきました。
そう言えば新海誠監督作品を劇場で見るのは初めてかもしれない(;´∀`)
(『君の名は。』も当時見に行こうとは考えていたのですが、結局ブルーレイで購入して見たので)
評価も色々あるようですが、私的には多少設定の物足りなさはあったものの、概ね楽しんで見る事ができました。

先週末は京都でも「トイ・ストーリー4」を見てきたのですが、ジョン・ラセター監督が抜けた後の初ピクサー長編作品と言う事で、個人的にはちょっと「うーーん[たらーっ(汗)]」なラストになっていたのが残念でした。


さて、GWに出掛けた奈良&京都旅行のラストうろちょろ記(4/29~5/1)をば。
(7/13~15に出掛けた京都祇園祭とトンボ帰りde奈良のうろちょろ記は次回から)
宇治1.jpg
平等院を出てからだいぶ雨足が強くなってきました。
傘が必要ない程度なら、久しぶりに清水寺方面へ出向こうか、それとも下鴨神社へお参りしようか、と考えていたのですが、雨が強い上に平等院でだいぶ時間も取られてしまったし。

何処かで昼ご飯でも食べているうちに雨止まないかな、とランチが食べられそうなお店を物色しつつ歩いてみたのですが、時間も11時半廻ってお昼近いとあり、何処もかしこも混んでいます。
京都方面ともなれば更に混んでいるだろうし、これはもう宇治付近を見て回っておしまいかな、と思いながら宇治橋を渡って反対岸方向へ。


続きは ↓ から
注:ハッキリとした写真ではないですが、虫写真があります。苦手な方はご注意を!



にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へブログランキング・にほんブログ村へ




続きを読む?


nice!(5)  コメント(2) 

今年の祇園祭(前祭)は涼しくて楽でした(*´ω`*) [旅行]

京都旅行で3連休。それにお疲れ休み分の1日延長して4連休でしたが、あっという間に楽しいお休みは終了[たらーっ(汗)]つ∀`)・゚゚ 明日からまたいつもの如く社会人生活です。

今日はいつも通りに一旦朝5時に起きたのですが(←スマホのアラーム切り忘れていたので)再び二度寝してしまい、気付いたら昼近くでした[たらーっ(汗)]
流石に1週間フルに働いた後で、土曜日は始発で京都行き。その後3日間遊び倒したので結構疲れが溜まっていた様です(いつもよりはそれほど歩き回らなかったのですが)

しかし今年の祇園祭は比較的気温も低めで凌ぎ易い3日間でした。
天気もどうにか雨にもそれほど降られず、宵山時期も外して見て回ったので、いつもは歩行者天国による一方通行で、すぐ傍に見えるにも拘らず辿り着けない山鉾をじっくり見て回る事が出来たし(*´ω`*)
京都7月.JPG

念願叶ってようやく間近で見る事が出来た長刀鉾


3日目は脚を延ばして奈良方面へ行ったのですが、僅か2ヶ月半の間に鹿の角がめちゃくちゃ伸びていてビックリΣ(・ω・/)/
奈良7月.JPG

4月末はこの程度だったのにー[あせあせ(飛び散る汗)]
奈良28.JPG

そう言えば私、奈良へは春先にしか行った事がなかったからなぁ[たらーっ(汗)]
冬毛もすっかり生え変わって鹿の子模様もバッチリ出ていましたが、角が伸びたためか、だいぶオラオラ状態になっておりましたよ、お遣い様達…[たらーっ(汗)]



にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へブログランキング・にほんブログ村へ




nice!(6)  コメント(4) 

10円玉と一万円札のデザイン元「世界遺産 平等院」鳳凰堂へ [美術館]

7月とは思えない梅雨寒状態の関東地方。
今週末の京都も雨模様になりそうです(;´Д`)
基本、晴れ女な筈なんですがGW旅行の時と言い、何なの、この曇天運…orz
特に旅行中日の14日(日)は1日中雨予報になってしまったので、2日目はちょっと行き先を見直さなくては[たらーっ(汗)]
そして案の定、旅行前にGWうろちょろ記を書き終わらなかったので、今度の祇園祭ついでの連休うろちょろ記は@1回、GWうろちょろ記を書き終わってからになります(;´Д`)


GW旅行うろちょろの3日目は平等院鳳凰堂に行こうと思っていました。
4月に両親が先に平等院に行っており「平等院良かった。是非行ってみて」と推しが凄かったので(;´∀`)

平等院は確か中学の時の修学旅行で一度訪れている筈、なのです。
(もはや何処廻ったか記憶がだいぶうろ覚えだけど「ここが10円玉のデザインのところか」と思った記憶があるので)
でも相当以前の事でもはや記憶はうろ覚えだし、院内にあるミュージアム鳳翔館も何れ見てみたいと思っていたので、3日目の最終日に行こうかと。


平等院は庭園は8時半から拝観可能ですが、鳳凰堂内部拝観受付は9時からとのこと。
出掛けた日はちょうど令和元年開始に当たる5月1日だったので、絶対[exclamation]混むからなるべく早めに行こうとは思ったのですが、そもそも奈良駅から平等院までは小一時間ほどかかる(;´Д`)
その上、ホテルで朝食食べて仕度してチェックアウトと考えると、拝観開始前に着くのも難しそうだし(注:御宿 野乃 奈良の朝食はいつもは6時半から食べることが出来るそうなのですが、GW中は混雑緩和のため7時からでした)
ま、9時少し前に着くくらいで良いかな、と考え、JR宇治駅へ到着したのは8時半でした。

JR宇治駅前の茶壺型ポスト
宇治1.JPG
奈良を出た時にはギリギリ雨はセーフだったのに、宇治駅に着いたら結構雨が降っておりました[たらーっ(汗)]


続きは ↓ から



にほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへブログランキング・にほんブログ村へ


続きを読む?


nice!(4)  コメント(0) 

特別展「国宝の殿堂 藤田美術館展」では曜変天目を見てきました [博物館]

今度の週末はまたしても京都で祇園祭。
今年で4回目の祇園祭になりますが、何度行っても毎回楽しみですね。
昨年は初めて後祭で21日から行きましたが、初日の最高気温が39.8℃、帰って来た日は同じ県内の熊谷市で41.1℃と軽く彼岸に渡れそうな猛暑の中での参加でした[あせあせ(飛び散る汗)]
今年はまだ梅雨も明けていないし、旅行中の最高気温予報もまだ30℃程度だし、天気も曇りみたいなのでどうにか…廻れるでしょう[exclamation×2](;´∀`)
その前にGW中のうろちょろ記をとっとと書いてしまわないとね(間に合うかなぁ…[たらーっ(汗)]



氷室神社を出て、目の前に建っている奈良国立博物館へ足早に向かいます。
今回見に来たのは特別展「国宝の殿堂 藤田美術館展」
奈良藤田.jpg
目的はもちろん曜変天目茶碗[ぴかぴか(新しい)]ヽ(・∀・)ノ[ぴかぴか(新しい)]
以前、東京国立博物館で開催された特別展「茶の湯展」で「曜変天目 稲葉天目」を見た事がありますが、藤田美術館所蔵の曜変天目を見るのは初めてです。


続きは ↓ から


にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へブログランキング・にほんブログ村へ



続きを読む?


nice!(5)  コメント(0) 

鉄道博物館(てっぱく)で学ぶ鉄道の歴史 [博物館]

無事に2019年上期も終了し7月になったので、仕事も多少余裕が出来るかと思いきやまだまだ忙しい毎日。
てっぱくうろちょろの続きを平日に書き溜めてアップしようかと思っていたのですが、連日睡魔に負けてしまって到底ムリでした(;´Д`)
そろそろ美術館巡りもしたいなぁと思うのですが、昨日は他の部署へ移動する人の送別会があったので断念[たらーっ(汗)]
今日は1週間の疲れを癒すべく、一日惰眠を貪りつつゴロゴロと過ごしてしまいました。
来週は祇園祭でまた京都に行くので、その時に美術館&博物館巡りもしようかな。でも今回は特に見たい企画展や特別展が無いんですよね…[たらーっ(汗)]


てっぱくの歴史ステーション
「鉄道輸送の黄金期 1930~1950」時代エリアからの続き
てっぱく23.jpg
戦時中の標語付き駅弁掛け紙あれこれ

左下の掛け紙には「調製11.7.6」の文字。昭和11年7月6日でしょうか。
この頃はまだ掛け紙も、明るい色彩で汽車と風景が描かれ「旅は嬉しい流線時代圓く明るく爽かに(東京鐵道局)」とレジャー感溢れるデザインですが、その上の掛け紙はモノクロで鉄兜を被った兵士がデザインされ
「沈黙!! 一人一人が防諜戦士」と戦時色一色に…∑(゚Д゚|||)!!




続きは ↓ から


にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へブログランキング・にほんブログ村へ




続きを読む?


タグ:鉄道博物館
nice!(4)  コメント(0) 
コメント欄は承認制です。

日々すり減っていく脳細胞の代わりに記録しておく備忘録的なお出掛けetc日記

【注】コメント欄にURLは記載しないで下さい。 スパム防止のため、URLを記載するとコメント記事が消える様になっています。