So-net無料ブログ作成

2019年夏 残り梅雨京都旅【京都国立博物館でおそるべきミクロの世界と邂逅】 [博物館]

早くも9月ですね( ゚Д゚)
ついこの間、長かった梅雨が明けてようやく夏本番かと思ったばかりなのに、朝晩は虫が鳴き出して徐々に初秋らしい日々になってきました。
だいぶ凌ぎ易くはなってきましたがまだまだ残暑は続きそうなのと、明日からまた通勤路線に学生さん達が戻って来て混みそう(>_<)
今の時期は毎年体力的にも気力的にも降下気味です[たらーっ(汗)]




「白沙村荘(はくさそんそう)橋本関雪記念館」のすぐ傍にあるバス停「銀閣寺前」からは逆方向へ戻るバスは無い様です。
京都国立博物館方面へ向かうバスはもう少し先の「銀閣寺道」で捕まえないとダメかな、と少し先のバス停まで歩いたのですが、100系統のバスは銀閣寺方面をぐるっと廻ってまた祇園方面から三十三間堂を経由して京都駅へ戻るルートだったので、そのまま「銀閣寺前」停留所で100系統のバスを待っていれば良かったのだと後で気付きました(;´∀`)

「銀閣寺道」停留所近くで名物のアイスキャンディー屋さんを見つけたのですが、残念な事に昨年閉店してしまっていました[たらーっ(汗)]
70年続いていた老舗だったそうです。一度位はアイスキャンデー食べて一杯30円のパインジュース飲んでおきたかったなぁ(>_<)


バスの車窓から工事中の京都市京セラ美術館(旧:京都市立美術館)
京博1.JPG
当初のリニューアルオープンは2019年度中だったかと記憶していたのですが、だいぶ遅れているみたいですね。
来年3月21日にようやくオープン予定みたいです。



続きは ↓ から


にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へブログランキング・にほんブログ村へ

続きを読む?


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:アート
コメント欄は承認制です。

日々すり減っていく脳細胞の代わりに記録しておく備忘録的なお出掛けetc日記

【注】コメント欄にURLは記載しないで下さい。 スパム防止のため、URLを記載するとコメント記事が消える様になっています。