SSブログ

2020年正月 京都deお馬さん&ねずみ巡り旅【今年の美術館初めは福田美術館から】 [美術館]

遅ばせながら新年明けましておめでとうございます。
年始早々、持病の胆管炎で寝込むんじゃないかとヒヤヒヤしながら年が明けましたが、どうにか体調持ってくれました(*´∀`)[ダッシュ(走り出すさま)]

昨日からうろちょろ記再開と行きますか、と考えていたのに、Macの日本語入力ツール「ことえり」のユーザー辞書機能がぶっ壊れまして[たらーっ(汗)]
いろいろ直していたら、昨日は記事アップする時間が取れなくなってしまいました[たらーっ(汗)]
頻繁に使う顔文字やら、一発で変換されない画家の名前とかがユーザー辞書に全部入れてあるものですから、手書きで入力し直すとなると結構面倒なのですよ(;´Д`)[あせあせ(飛び散る汗)] 何とか直せましたが、ことえりももう古い入力システムなので、いい加減OS X Mavericksからアプデしないと


さて、2020年の美術館うろちょろ初めは京都嵐山の福田美術館からスタートです。
日帰りでも良かったのですが、冬場は宿泊費もだいぶリーズナブルになるので取りあえず1泊。
2日から3日にかけて出かけてきました。

いつも通りに始発で出かけ、京都駅へ9時過ぎに到着。
今回の宿泊先は京都駅前のホテルにしたので、一旦荷物を預けてから地下鉄で嵐山方面へ向かいます。

太秦天神川駅で嵐電に乗り換え。
向かいのホームにだいぶ古そうな車体の電車が入ってきました。
嵐電1.JPG
京紫カラーに塗装されたモボ101形です。
1929年(昭和4年)に製造された車両だそうです。物持ち良いですな[exclamation]Σ(・ω・/)/
(101形は過去に何度か車体更新されているようですが)

嵐山方面へはレトロなデザインだけど、実は平成になってから製造されたモボ21形が来ました。
嵐電2.JPG
10時10分に嵐山駅に到着。


続きは ↓ から


にほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへブログランキング・にほんブログ村へ




続きを読む?


nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:アート
コメント欄は承認制です。

日々すり減っていく脳細胞の代わりに記録しておく備忘録的なお出掛けetc日記

【注】コメント欄にURLは記載しないで下さい。 スパム防止のため、URLを記載するとコメント記事が消える様になっています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。