SSブログ
前の10件 | -

2020年正月 京都deお馬さん&ねずみ巡り旅【今年の美術館初めは福田美術館から】 [美術館]

遅ばせながら新年明けましておめでとうございます。
年始早々、持病の胆管炎で寝込むんじゃないかとヒヤヒヤしながら年が明けましたが、どうにか体調持ってくれました(*´∀`)[ダッシュ(走り出すさま)]

昨日からうろちょろ記再開と行きますか、と考えていたのに、Macの日本語入力ツール「ことえり」のユーザー辞書機能がぶっ壊れまして[たらーっ(汗)]
いろいろ直していたら、昨日は記事アップする時間が取れなくなってしまいました[たらーっ(汗)]
頻繁に使う顔文字やら、一発で変換されない画家の名前とかがユーザー辞書に全部入れてあるものですから、手書きで入力し直すとなると結構面倒なのですよ(;´Д`)[あせあせ(飛び散る汗)] 何とか直せましたが、ことえりももう古い入力システムなので、いい加減OS X Mavericksからアプデしないと


さて、2020年の美術館うろちょろ初めは京都嵐山の福田美術館からスタートです。
日帰りでも良かったのですが、冬場は宿泊費もだいぶリーズナブルになるので取りあえず1泊。
2日から3日にかけて出かけてきました。

いつも通りに始発で出かけ、京都駅へ9時過ぎに到着。
今回の宿泊先は京都駅前のホテルにしたので、一旦荷物を預けてから地下鉄で嵐山方面へ向かいます。

太秦天神川駅で嵐電に乗り換え。
向かいのホームにだいぶ古そうな車体の電車が入ってきました。
嵐電1.JPG
京紫カラーに塗装されたモボ101形です。
1929年(昭和4年)に製造された車両だそうです。物持ち良いですな[exclamation]Σ(・ω・/)/
(101形は過去に何度か車体更新されているようですが)

嵐山方面へはレトロなデザインだけど、実は平成になってから製造されたモボ21形が来ました。
嵐電2.JPG
10時10分に嵐山駅に到着。


続きは ↓ から


にほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへブログランキング・にほんブログ村へ




続きを読む?


nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

今年もお世話になりました&ちょびっとだけ「未来と芸術展」 [美術館]

あっと言う間に大晦日です。2019年度もじきに終わり。
今日は12月末とは思えない温かさでしたが(一部の都心では20度越えたそうですね)夕方近くから風が強くなり、急激に気温が落ちてきました。
掃除もぼちぼちこなしていましたが、結局今年も大掃除じゃなく小掃除程度で終わってしまい(;´Д`)
まぁ多少は片付ける事が出来たからいっか[たらーっ(汗)]


天空ノ鉄道物語展を見た後、ついでに森美術館で開催されている「未来と芸術展」を見てきました。


撮影はダメかと思ったら、一部作品以外はOKでした。
なので撮影してきた写真載せようかと思ったのですが、撮影した写真や動画をブログや写真共有サービスなどに利用する場合、ちっとばかし面倒な記載をしておかないといけないのですよ[たらーっ(汗)]

まともに記載しようと思ったら2020年になってしまいそうなので、1作品分だけ載せておきます。

作家名/作品名:ミハエル・ハンスマイヤー《ムカルナスの変異》
ムカルナスの変異.jpg
作家名/作品名:ミハエル・ハンスマイヤー《ムカルナスの変異》(部分)
ムカルナスの変異2.jpg
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。


(作品と作者名と ↑ の一文と共にクリエイティブ・コモンズ・ライセンスのアイコンを表示しないとブログとかに載せちゃいかんのですよ[たらーっ(汗)] 結構作品名と作者名を撮影し損ねた作品も多いので(;´∀`))

ムカルナスとは何ぞや…?と思っていたらイスラーム建築で見られる持ち送り構造の装飾のことを言うそうです。


説明読んでも「???」な作品ばかりが多いし、正直、近代芸術的なのはそれほど興味が湧かなかったのですが、この展覧会は結構楽しめました。



さて今年も拙いうろちょろ記に目を通して頂きまして有り難うございました。
楽しい年末年始をお過ごしくださいませ。
年始はまた週末辺りからうろちょろ記再開予定ですので、来年もまたよろしくお願い致します。

そして明日、明後日、明々後日と出掛ける予定だと言うのに、またしても胆管炎症状出そうな予感[あせあせ(飛び散る汗)] ちゃんと出掛けられるのかなーー[たらーっ(汗)]



にほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへブログランキング・にほんブログ村へ




nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

特別展 天空ノ鉄道物語展@六本木/森アーツセンターギャラリー&スカイギャラリー [美術館]

今年の仕事納め後は久しぶりに六本木に繰り出して、森タワー52階にある森アーツセンターギャラリー&スカイギャラリーで開催中の「天空ノ鉄道物語展」を見てきました。



一般入場料が2500円とだいぶお高めなのですが、今回は森アーツセンターギャラリーだけではなく、屋内展望台のスカイギャラリー(通常料金1800円也)と、53階にある森美術館で開催中の「未来と芸術展」(一般料金1800円)も見られると言うので、それ考えたら結構お得なのかな、と(;´∀`)

高度経済成長時代の国鉄上野駅を再現した入口から入ります。
新幹線が登場した頃の国鉄時代からスタート( *´ー`)y─┛~oΟ



続きは ↓ から



にほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへブログランキング・にほんブログ村へ



続きを読む?


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

2019年秋 京都de美術館巡り旅【琳派展で中村芳中 そして神社仏閣巡り】 [美術館]

今年もどうにか仕事納めを迎えられまして(最終日前日に大急ぎの仕事が入って焦りましたが[たらーっ(汗)])、昨日から年末年始休みに突入しています。
例年作っている干支の木目込み人形作り(←親が玄関に飾るのです)も年賀状も終わっているので、後は大掃除だけなのですが、これが遅々として進まず(;´∀`)
明日、明後日でどうにか行ける所までは片付けておこうかと思います[たらーっ(汗)] スイッチが入ればさくさく進むとは思うのですが、スイッチ入るまでがダラダラしてしまう性分なので…[たらーっ(汗)]


さて、いい加減こちらもだらだら引き延ばしている晩秋の京都うろちょろ記をば。
今回のタイトルは「美術館巡り」にしましたが、2日目(11/3)は美術館以上に神社やお寺を巡っていました。
(そして写真まとめていて気付きましたが、2日目はいつも以上に写真撮っていなかった…(;´Д`) 疲れて来ると写真撮影枚数が極端に減ってきます[たらーっ(汗)]

もともと日帰りでもいいかな、と考えていた今回の旅行。
2日目は例によってノープランだったのですが、まぁ芸術の秋らしくやっぱり美術展巡りよね。
京都国立博物館で開催されている「佐竹本三十六歌仙絵と王朝の美」を見に行こうか、それとも京都近代国立美術館で開催されている「円山応挙から近代京都画壇へ」で東京会場では展示されなかった作品が出ているからそっちを見に行こうかな。
でもどっちも混雑しそうで見て回る気力と体力が持つかなぁ…。

あっ、細見美術館で「琳派展21 没後200年記念中村芳中」やっているΣ(・ω・/)/
今日はこれ見て、後はのんびりショッピングでも楽しもうかな。
細見美術館の開館時間は10時からだったので、9時頃ホテルをチェックアウトしてから近くにある半兵衛麩本店(9時オープン)でお買い物。
地下鉄五条駅まで歩き、一旦京都駅へ。
荷物を預けてから再び地下鉄で細見美術館へ向かいました。

10時10分頃に美術館へ到着
細見_芳中.JPG


続きは ↓ から

にほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへブログランキング・にほんブログ村へ






続きを読む?


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

年末の浅草 [ちょこっとうろちょろ]

年末近い事もあって仕事もプライベートもマイペースで進められるような時間がなかなか取れず[たらーっ(汗)]

仕事はどうにか目処が付いてきまして、プライベートでも大掃除以外の案件は片付けられたので、今週末からいつも通りのうろちょろ記に戻ります。

先週末(12/20)は久しぶりに仕事帰りに浅草へ足を伸ばしてきました。
染の安坊で干支の手拭いを買うだけでサクッと買えるつもりだったのですが、ここまで来たら折角だから久しぶりに浅草寺へお参りしてこようかな。
浅草1.JPG

前日迄は歳の市(羽子板市)が開催されていたのでもっと賑わっていたのでしょうが。
浅草2.JPG
それでも数年前の浅草寺と比べたらだいぶ観光客が増えて賑やかになり、仲店も18時過ぎても開いている店がチラホラと。
仲店通りはすっかり正月仕様になっておりました。

浅草寺は17時には諸堂が閉堂してしまうので、川端龍子と堂本印象が手掛けた本堂の天井絵を見る事は叶わず(;´Д`)
浅草3.JPG

18時頃だと手水場ももう水が止まっています。
浅草4.JPG
この手水場に建てられた沙竭羅竜王像(さからりゅうおうぞう)が高村光雲作(明治36年に奉安)と言う事を知り、ちょっとビックリでした。



ブログランキング・にほんブログ村へ




タグ:神社仏閣
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オリンピックチケット当たったぁーーー!! [favorite things]

三度目の申し込みでようやく1枚だけ観戦チケット当たりました[たらーっ(汗)]


オリンピック2020.jpg

すっかり忘れていたのだけれど、今回当選したセッション、夏の追加抽選の時に全く同じセッションと席種で申し込んでいて外れていたのです。
…今回よく当たったな(;´Д`)[あせあせ(飛び散る汗)]
今から来年の夏が楽しみです。


ブログランキング・にほんブログ村へ




nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

2019年秋 京都de美術館巡り旅:宿泊先【オリエンタルホテル京都 ギャラリー】 [旅行]

今週末は久しぶりに三菱一号館美術館で開催されている特別展を見に行こうかなぁとか考えていたんですが、ちょっと体力持たなさそうだったので今週もちょこっとショッピングに変更。

金曜は仕事帰りにCOREDO室町テラスに出掛けてきました。
COREDO室町は1,2,3は何度か行った事あるのですが、今年の9月にオープンしたばかりのテラスは初です。
室町テラス2.JPG
室町テラス1.JPG
巷はすっかりクリスマス仕様で盛り上がっていますが、個人的には仕事の下期の〆が12月なもので12月に入るとビミョーに憂鬱になります(;´Д`)[あせあせ(飛び散る汗)]
…いや、まぁ今は折角気晴らしにショッピングに来たんだもの。
仕事は忘れて楽しんでやるぅーーー[exclamation×2]

日本初上陸の台湾発の雑貨エリア「誠品生活日本橋」がなかなか面白かったです。
目的は土屋鞄製造所Hakone Bakery Dining & Barだったので、誠品生活日本橋は流し見程度で帰ってきてしまったのですが、今度は誠品生活メインでゆっくり見に行こうかな(*´ω`*)



さて、京都うろちょろ記の続き。

今回の宿泊先は京阪五条駅から歩いて2分程のところに新しくオープンした「オリエンタルホテル京都 ギャラリー」です。
オリエンタルホテル京都1.JPG
そもそも今回の京都行きは日帰りで行ってこようかな、と思っていたので最初は宿泊先抑えていなかったのでした。
でもやっぱり日帰りで夜遅くに帰ってくるのはちょっと億劫かも、と宿泊先を探してみたのですが、出掛けるまでに1ヶ月切っているので余り良い所は残っておらず(;´Д`)

いっそカプセルホテル的なところでもいいかな、と一度は嵐山のファーストキャビンを予約したのですが、後日改めて探してみたらこのホテルが。

ふむふむ、9月2日にオープンしたばかりで、朝食は季節ごとに変わる和・洋・アジアンテイストの3種のスープが売りなのかぁ。
ちょっと高いけれど、ここにしてみようかな、と予約変更したまでは良かったのですが、結論から言えば久しぶりにちょっとコスパ悪すぎで、再訪はないかな[たらーっ(汗)]な感じでした(;´Д`)


続きは ↓ から



にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へブログランキング・にほんブログ村へ


続きを読む?


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

金曜渋谷で土曜は映画 [ちょこっとうろちょろ]

先々週末は仕事帰り、渋谷に新しくオープンした中川政七商店へ。そして土曜日は映画館へ。

先週末も仕事帰りにまた渋谷。新しくPARCOの6Fにオープンしたポケモンセンターシブヤへ(;´∀`)
そして土曜日は定期通院の後、映画館へ(「ドクター・スリープ」見てきました)

ポケセンシブヤ、ミュウツーがおる…Σ(・ω・/)/
ポケセン渋谷1.JPG
先々週末にオープンしてたのを知っていたら、中川政七商店に行くついでに足を伸ばしていたんですけれどね[たらーっ(汗)]

渋谷PARCOも随分久しぶりに行きましたが、リニューアルオープンとのことで以前の感じは何処へやら。
6FはNINTENDOショップJUMPショップCAPCOMストアーなど、シブヤ系と言うよりアキバ系のフロアーになっておりました。

NINTENDOショップは入場制限行われていたので、ポケセンも入場制限中じゃないかと焦りましたが何とかセーフ。

このグラフィティーアート系シリーズの靴ひも無いかな、と思ってきたのですが、既に完売でした(;´Д`)[たらーっ(汗)]
ポケセン渋谷2.JPG


久しぶりに体調不良中なので、京都うろちょろの続きはまた今度。


ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

2019年秋 京都de美術館巡り旅【仁和寺でお坊様と巡る特別ツアー参加!】 [旅行]

昨日は人生発の4DX映画鑑賞へ(*´ω`*)
一度は体験してみたいと思いつつも、映画の種類によっては相当シートでシェイクされて胃が持たないんじゃないの?というのがありましてなかなか足を伸ばせなかったのです。
で、見て来たのは「アナ雪2」(苦笑)
何か地元の映画館で4DXの特殊効果を大幅にアップさせた「4DXマジカルエディション」なる仕様で上映される模様。
字幕ではなく吹替だったのがちょっとイマイチだったのですが、『通常版の4DXと比較するとモーションチェアの動きや角度が増しているほか、エアー、ミスト、香りといった特殊効果も大幅にアップしている』
まぁディズニーだし、子供も見に来るくらいだろうから、それほどシェイクされることはないだろう、と見に行ったのですが、三半規管が極端に弱い人だとあれは持たないな、と思うくらいにはシート動きました(でも一番激しく動いたのは本編前の4DX説明動画[たらーっ(汗)]

映画自体は面白かったのですが、画像は3Dではなく2D仕様。ミストやエアーは凄かったけれど、香りはうーん、あったのかな? 周囲の人のトワレの匂いと区別が付けられませんでした[たらーっ(汗)] バブルや雪効果も無かった様な…。
「雪」は今まで以上の演出となっているとのことなので期待していたんですけれどね(;´Д`) 4DXはだいぶ劇場ごとに効果が違う様です。
TOHOシネマズのMX4Dで見てくれば良かったのかも[たらーっ(汗)]


京都うろちょろ記の続きです。
仁和寺特別拝観ツアーの集合時間30分前に余裕を持って仁和寺前に戻ってきました。
仁和寺1.JPG
ツアーは2時間程かかるのですが、その間お手洗いとかは行っている時間なさそうだったので先に済ませておこうかと(;´∀`)[あせあせ(飛び散る汗)]
(あとこの日は初のポケモンGO初の有料イベントデーだったので、多少リサーチを進めておこうかな、と思ったのもあります(;´∀`)[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

とは言え、仁和寺境内の[トイレ]は拝観料払わないと入れなさそうだしどうしようかな。
ツアーコンダクターの方が来たら、先に境内に入らせてもらおうかな、などど考えつつ、目的のポケモン追いかけて堂本印象美術館方面へ戻ってみたら、途中にあった駐車場入口で真新しい公衆トイレを発見[exclamation]
昨年10月から京都市内に宿泊する際に徴収されるようになった宿泊税を使用して作られたトイレだそうです。
こういう目に見える使われ方は有り難いですね。


仁王門に戻って来てもまだ少し時間があったので、門内で睨みを聞かせている金剛力士像を激写
仁和寺2.jpg
手前の柵にばかりピントがあってしまい、まともに写せたのはこれ1枚だけですが(>_<)



続きは ↓ から


にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へブログランキング・にほんブログ村へ



続きを読む?


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

2019年秋 京都de美術館巡り旅【堂本印象美術館で川端龍子作品を見る】 [美術館]

昨日は仕事帰りに久しぶりに渋谷方向へ。
渋谷に11月1日に新しく開業したばかりの商業施設「渋谷スクランブルスクエア」内に国内最大規模の「中川政七商店」が同時オープンしたので出掛けてきました。

店のある11階に登る途中、こんな期間限定インスタレーションスポット発見。
スクランブルスクエア.JPG
時間によって雲の色が変わるそうな。

それにしても中川政七商店、最近あちこちに出来ていますね。
以前は専らWebショップで購入することが多かったのですが、最近は通期経路の途中にもオープンしたのでちょくちょく寄り道しています。
ま、お高い商品も多いので大抵は見るだけで終わりますが(;´∀`)
渋谷店にもいろいろ「良いな」と思う品物が沢山ありましたが、地元の中川政七商店より遥かに高額商品ばかりが…[たらーっ(汗)]
取り敢えず比較的リーズナブルなグラスと、渋谷店限定のハチ公グッズを買ってきました。

ところで渋谷スクランブルスクエアって、何処の跡地に出来たんだろう?東急百貨店東横店南館の跡地か?と思っていたのですが、南館はまだ閉館していなかった(;´∀`)[たらーっ(汗)]
グーグルマップで調べてようやく思い出しました。そういえば、五島プラネタリウムのあった文化会館前に無駄に広いタクシーやバス用のターミナル用地があったっけ…。
渋谷は行く度にどんどん変わって行っているので、もう何処が何に変わったやら[たらーっ(汗)]
たば塩あったり、本のデパート・大盛堂書店あったり、東急10階にテディベアショップあったりした頃の渋谷が懐かしい…(>_<)



前置き長くなりましたが、11月連休(11/2~11/3)に出掛けて来た京都旅行うろちょろ記の続き。

12時16分発の嵐電に乗ってまずは仁和寺駅へ向かいます。
嵐電.JPG
今度は京都で一番メジャーなお土産「夕子」のラッピング電車。

途中、帷子ノ辻(かたびらのつじ)駅で北野線に乗り換え、15分程で御室仁和寺駅に到着。
仁和寺1.JPG
駅前からもう仁和寺の仁王門が見えています。

仁和寺での特別拝観ツアーはこの仁王門下で集合ですが、まだまだ時間があるので先に堂本印象美術館へ。
仁和寺2.JPG
堂本印象美術館はここから2kmほど離れたところにありますが、時間が勿体ないので市営バスで移動。
仁和寺仁王門前にバス停がありまして、59系統の市営バスに乗って4つ目の立命館大学前で降りれば堂本印象美術館はすぐ前なのですが、嵐電降りてからバス出発までの時間が3分程しかなかったので間に合うか非常にヒヤヒヤしました(;´∀`)
(まぁ乗り逃がしても12分程待てば次のバスが来ますが、何しろ予定がタイトだったので[たらーっ(汗)])


続きは ↓ から


にほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへブログランキング・にほんブログ村へ




続きを読む?


nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:アート
前の10件 | -
コメント欄は承認制です。

日々すり減っていく脳細胞の代わりに記録しておく備忘録的なお出掛けetc日記

【注】コメント欄にURLは記載しないで下さい。 スパム防止のため、URLを記載するとコメント記事が消える様になっています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。