SSブログ

海鮮モノBBQ [その他]

6月になると毎年「鎌倉に紫陽花見に行きたいな」と思うのですがなかなか行けません。
我が家から鎌倉までは日帰りは一応可能な距離なのですが、それなりに距離あるので早朝から夜遅くまで遊び回る覚悟で出掛けないと。

昨日の土曜日はよほど思い切って出掛けようかと考えたのですが、出掛けてしまうとこの先の土日ゆっくり体を休める機会が当分ない。
で、今年も紫陽花は諦めて自宅でのんびりすることにしたのですが、昨日はあんまりのんびり出来なかった…かな[たらーっ(汗)]
急遽自宅の庭でBBQする羽目になりまして、妹&姪も来ていたのでちょっとバタバタしていました。


実は月初めにふるさと納税の御礼品、ジャンボサイズ(550gと650g)の伊勢エビが2匹届いて両親&私3人で食べていたのですが、それを知った妹が
「えぇーー、何で呼んでくれなかったの?(>_<)[あせあせ(飛び散る汗)]」と。
いや、届いたの月曜日だったし貴方仕事で来れないでしょう。それに1kgちょい分だからそんなに量が無かったもの。

妹がガッカリしていたので、じゃあ今度訳あり品で安く買えたら頼んでおいてあげよう、と楽天の入荷待ちメールを登録。
先週始めに入荷メールが来たので我が家の分も併せて1kg×2で頼もうかと思ったのですが、調理出来そうなのが母だけなので取り敢えず母にお伺い。

 私「土曜日に到着するように伊勢エビ頼もうかと思うんだけど」
 母「え?伊勢エビ」
 私「うん、妹が食べたいらしいから訳あり品だけどよさそうなの見つけたんで。でも調理はムリって言っていたからばーちゃんに味噌汁と焼いて欲しいって言ってたけど(苦笑)」
 母「どの位頼むの?」
 私「2kgくらいかなぁ。8匹位で届くと思うけれど」
 母「小さいのは美味しくないのよー[あせあせ(飛び散る汗)] 頼むならこの間みたいに大きいのを頼んでおきなさい。あとアンタ鮑好きなんでしょ。鮑も一緒に頼みなさいよ」

えぇぇーーーー(;´Д`) 大きい伊勢エビはお高いのですよ、お母様[たらーっ(汗)]
しかも鮑も追加ですか[exclamation&amp;question] 予算一気にオーバーするんですが[あせあせ(飛び散る汗)]


そして昨日、750gサイズと訳あり1kg分の伊勢エビ。そして黒鮑500g分(4つ分)が到着。
伊勢エビ1.jpg
750gサイズ…流石にデカい[あせあせ(飛び散る汗)]
小さい伊勢エビは4匹とも卵をお腹に抱えていました。伊勢エビの卵って美味しいのかな?
(卵は美味しいと言うよりもぷちぷちした触感楽しむ感じでした。味噌汁に入れたのはそこそこ美味しかったようです)


伊勢エビ大好きな母は妹以上にすっかり舞い上がっており、早朝父に車を出させて市場に出掛け追加の食材(イカ、蛤、ホタテ、牡蠣、肉)を購入。
そして妹宅に「バーベキューコンロ持って来て」と電話。
急遽自宅の庭先で豪華に海鮮BBQ大会が始まったのでした(妹の旦那は仕事疲れで参加せず)
伊勢エビ2.jpg

小サイズ伊勢エビ3匹は縦割りにしてBBQ。一番小さい1匹とジャンボサイズの頭部分は味噌汁に。
ジャンボサイズの身の方はお刺身になりました(鮑は1匹刺身で残りはBBQ)
炭火で焼いた伊勢エビも鮑も美味しかったですが、焼けるまでに結構時間がかかるのが難点ですね。
焼けたら和室に運んで、食べ終わったら交代で外に出て炭奉行していました。
妹は姪用の肉まで魚介焼いた網で焼いてしまい、姪にガッチリ怒られる始末。
「肉がイカ風味になったーー(>_<)」
とプリプリ[ダッシュ(走り出すさま)]怒っていた姪でしたが、「すず音(微発泡タイプの日本酒)」出したら機嫌治っていました。
姪は飲めない方かと思ったら吞ん兵衛か(苦笑) ばーちゃんに似たな(;´∀`)


(今回は妹旦那不参加でしたが)家族揃って食卓囲むのは正月くらいしかないので、たまにはこういうのも良いかな、と思った次第。
ですが、私の懐具合が持たないので次の機会は当ーー分ありません[exclamation×2](;´Д`)




ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロマンスカー展望席の最前列が予約出来た話ヽ(・∀・)ノ [その他]

事の発端は今年の正月。
ローカルバスの旅番組で箱根の富士屋ホテルの傍を通り過ぎているシーン見て
「あぁ、そう言えば富士屋ホテルって一回止まってみたいと思っていたんだよねぇ。でもここは流石に1人では泊まらせてくれないんだろうな」と旅行サイトを調べてみると1人でも泊まれる事が判明。

とは言え、1人でこんなクラシックホテル泊まるのもちょっと勿体ない気がするし…と、ちょうど家に来ていた妹に「ねぇ、GWに箱根の美術館巡りしない?ついでに富士屋ホテル泊まってみたいんだよね」と畳み掛けると「OKーー!! でも私お金は無いよ(笑)」と。


そんな訳で昨年の京都旅行に続き二度目の姉妹旅行(宿泊費&交通費は姉持ち[たらーっ(汗)])が決定した訳ですが、妹続けて曰く
「箱根行くならロマンスカーで行きたいよねぇ、絶対!」
「で、朝食はエッグベネディクト食べてみたいーー!!」


…な、何ですとぉーーーΣ(゚д゚lll)
私としては富士屋は朝食付きのプランで取り、Expressカードで新幹線予約してさくっと東京→小田原経由で行くつもりだったのです。

ロマンスカー.jpg
↑ 昨年10月に箱根行った帰りに乗った初ロマンスカーEXE(30000形)
これは展望席がないタイプのロマンスカー。


ロマンスカーは確かに新幹線よりはだいぶ安いんですが、新宿まで時間かかるので普通の急行で行くのとそれほど時間変わらない感が[たらーっ(汗)]
でも妹がやたらロマンスカー&エッグベネディクトを主張するので仕方なく富士屋は素泊まりプラン(朝食は現地で別途支払いして食べる事に)
ロマンスカーの特急券はネット予約することにしました


ロマンスカーを事前予約するなら同じ値段で乗れる展望席。それも出来たら最前列を取ってみたいもの。
でもそもそも展望席があるロマンスカーの本数がそれほど多くなく、その上展望席は1編成で僅か12席~16席しかありません。
(前展望席だけの場合です。最後尾にも展望席はあるのですが、進行方向逆向きで1時間半座るので今回は却下)
ましてや休日や土日分だと1分以内に予約埋まるとも。最前列は無理だとしても展望席には乗ってみたいなぁ。


ロマンスカーの特急券は新幹線と同じく、乗車する日の1ヶ月前の10時から販売になります。
実際に展望席を予約した方の情報などを見てみると

 「ネットではタイムラグが生じるので最前列取るのは難しい」

 「オペレーター慣れている方が対応してくれるので電話予約が一番確実」

 「新宿駅の窓口が開いたらすぐに特急券購入申込書を出し、後は受付開始の10時までひたすら待つ」
 (※)この方法ではもう取れなくなっているみたいです。並んだ先着受付順になっているようで。

 「発車15分前に座席変更をして展望席が空いていたら変更をする」


など色々な裏技・小技が書かれています。
しかし取れるか判らない特急券求めてわざわざ新宿駅に行くのはちょっと…だし、電話予約も最初は自動応答を介してからオペレーターに繋がるみたいなので、こちらも慣れていないとネットより確実に時間がかかってしまいそう。
15分前変更は裏技というよりはもはや運なので、無難にネットから申し込んでみる事にしました。


で、結果的にはネットからでも展望席の最前列の予約可能なのが判明。
ロマンスカー予約.jpg
ロマンスカー予約2.jpg
色々と運が良かったんでしょうが、ちょっとしたことで予約取れるかどうかが決まって来るみたいですね。


そんな訳で今日から1泊で妹と箱根旅行です。
昨年秋に行けなかった成川美術館とか見て来る予定。




ブログランキング・にほんブログ村へ



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

花見旅行、と洒落込んでみる [その他]

明日から1泊で花見旅行へ。

行き先は毎度の京都なのですが、今年は例年よりも開花状況が遅いみたいで何処に花見に行こうか未だに決めあぐねていたりします。

枝垂れ桜が好きなので、なからぎの道とか平安神宮とかも良いな、と思っていたんですが、どちらも満開までにはまだ少しかかりそう。

天気も雨模様みたいだし、さて何処に花を愛でに行きましょうかね…。


桜並木.jpg
職場近くの桜は今日はほぼ満開でしたが、夕方からの強風で散ってしまうかも。




ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自宅でジビエ料理 [その他]

まだまだ寒い日が続くとは言え、季節的にはすっかり春。
一歩外へ出れば寒緋桜や沈丁花、梅の花が満開で眼や鼻にとって至福な季節なのですが、同時にスギ花粉も本格的に飛散するので眼や鼻にとって地獄の季節でもあります…[たらーっ(汗)]


さて、タイトルの話。
ジビエ料理と書きましたが、実際はそれほど洒落たものではなく牡丹鍋です。
ここ最近ジビエ料理が密かなブームなんだそうですが、外食してまで食べたい程ではないにしても一度位は食べてみたい(子供の頃に叔父が狩猟で捕ったコジュケイの肉とか、スズメ焼きは食べた事ありますが…)
ならば自分で肉買って料理すればいいんじゃない?ということで、ジビエ初心者にも食べやすそうな鹿肉、雉肉、猪肉当たりで探し、お値段と在庫の関係で無難に切り落としの猪肉を購入(ウサギも美味しいらしいけれど、あれは1羽買いになってしまうのでビジュアル的に…)。

牡丹鍋用の味噌とセット購入したので昨日早速牡丹鍋にして戴いたのですが、クセも臭みも全く無く、豚肉よりは少しだけ堅い。だけど味は豚肉よりもしっかりしていて脂身も甘味があって結構美味しかったです。
親も「脂身のところが甘くて美味しい」と大絶賛でした。私が脂身苦手で切り落としの赤身肉で買ったので、それほど脂身は付いていない肉だったんですけれどね。



都心で牡丹鍋を食べようと思ったらやはり有名どころは両国にある「山くじら すき焼 ももんじや」でしょうか。
ここでは猪だけではなく鹿や熊の肉も食べる事が出来るらしいのですが、メインは店名にもある「山くじら」つまり猪。


山くじら.jpg
歌川広重の「名所江戸百景」の1枚「びくにはし雪中」にも「山くじら」の看板が描かれていますが、モデルになっている場所「比丘尼橋」があったのは両国ではなく(現在の)銀座一丁目付近。
当時この比丘尼橋のたもとで「山くじら」の看板を掲げていたのは「尾張屋」という店だったそうですが、江戸には他にも十数軒のももんじ屋(猪や熊、鹿肉などを食べさせてくれる店の通称)があったそうです。
現代では京都の丹波などで捕った猪肉などをお店で出しているそうですが、当時の流通状況を考えたらそれほど遠いところから生肉を運んで来たとは考えにくい。
江戸時代にはこの近くでも猪、鹿、熊が捕れたんでしょうか(※)
 (※)調べてみたら甲州街道付近で捕れた獣類が持ち込まれていたそうです。


余談ですが広重の描いた「山くじら」の尾張屋。昭和初期頃まで「牛鳥西洋料理尾張屋バー」として同じ場所で営業していたようです。



にほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

魔の木曜日&インフルエンザ上陸@我が家 [その他]

ここんとこ、毎週木曜日の午後になると体調悪化して金曜日に発熱、というルーチンに陥っております[たらーっ(汗)]
2週連続して金曜日に休みを取ってしまったので、この週末こそは絶対に休まない様に、と体調注意していたにも拘らず、やはり木曜午後位からじわじわと悪化。
しかし流石に3週連続金曜休みにはしたくなかったので「あ、今週もダメかも…?」と思った時点でさっさと抗菌剤服用していたのでした。
で、先週の金曜はどうにか熱は上がらずに済みましたが、胆管の炎症による痛みだけはガッツリ残ってしまったので薬で痛みだけ抑えてどうにか1週間乗り切ったのでした…_( ┐ノε:)ノ

そんな状態だったので先週の金曜仕事帰りも何処にも行けずにまっすぐ帰ってきたのですが、帰って来ると何と母が熱出して寝込んでいました。

 母曰く「インフルエンザかもしれない…[たらーっ(汗)]

何でも先週水曜日に妹が来ていたらしいのですが、その時にげほげほ咳き込んでいたらしく。で、金曜日に「調べたらインフルだった」と電話があったとの事で…[たらーっ(汗)]
母は38度近くの発熱。父も少し熱っぽくなりつつあるらしく、完全に2人揃ってインフルに罹患状態(次の日、病院行って『2人ともインフルエンザ』の診断を貰っていました[たらーっ(汗)]


幸いだったのは2人ともワクチンを接種済みだったので、症状は比較的軽く済むんじゃないかという事なのですが、問題はワクチン接種していない私(;´Д`)
罹患したらおそらく結構な高熱が出て数日休む羽目になる筈です。
日頃の胆管炎で有給休暇も残り少なくなっている今!そんなの冗談じゃない[exclamation×2][あせあせ(飛び散る汗)]


インフルエンザは接触感染と飛沫感染なので、親のインフルエンザウィルスが感染力ある期間(大体発症後1週間ほど)は極力自分が2階に籠って隔離状態になって生活することにしました[たらーっ(汗)]
1階に行く時は親が手を触れた場所は必ず洗浄(洗浄できない場所はエタノールで消毒)。またはすぐに手を石鹸使ってしっかり洗う。
タオルなどは各自のものが用意してありますが、アバウトな父が人の物を使っている可能性大なのでこまめに交換。食事も完全に場所別れて&食事も分けて食べております(食器から移る可能性もあるので[たらーっ(汗)])
そしてマヌカハニーをスプーンに1杯舐めてこれで喉の消毒。


今のとこ罹患した兆候はないのですが、体力落ちた時になりやすい舌扁桃炎っぽい症状(喉の違和感)がちらちら出ていて、そこからインフルに罹患しやしないだろうかとヒヤヒヤ中です[たらーっ(汗)]
今週は早めに寝る様にして体力温存しなければ…。
(両親はワクチン効果と早めの薬服用で既に熱も下がり回復しつつあります)




ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

いちごのスイーツ [その他]

今週は仕事終わってから東京国立博物館で始まったばかりの「春日大社 千年の至宝」展に行く気満々だったのですが、行く予定の前日になって気付きました。

…2月まで冬期営業時間仕様で、金曜夜でも17時までしかやっていないやないの[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
               _( ┐ノε:)ノ
春日大社展は明日改めて行く事にします。


傷心を癒すべく(苦笑)エキナカの特設店で買って来たスカイベリーのゼリー。
スカイベリー.jpg


普段イチゴはそれほど好んで食べません。
私が子供の頃はイチゴと言えば「ダナー」という酸味が強い品種がメインでした(年バレるな[たらーっ(汗)])
そのままでは酸っぱくて食べられないので、よく母がイチゴスプーンで潰して牛乳と砂糖を加えてイチゴミルクにしたり、コンデンスミルクをかけてくれたりしました。
それでもイチゴ部分がどうにも酸っぱくて未だにイチゴに苦手意識が…。


その内酸っぱくて小さめのダナーに代わって福羽(ふくば)イチゴという国産の大きめイチゴが出回る様になりましたがやはり甘味は微妙だった記憶が。
女峰(にょほう)が出回りだした頃は「イチゴもこんなに甘くなったのか」とちょっと感動したものです。


スカイベリーという品種はここ2~3年で見掛ける様になりましたが、一度も食べた事無かったので試しに買ってみました。
ちょっと良いお値段しましたが、流石はフルーツ専門店のスイーツ[exclamation×2] 一口食べると新鮮なイチゴの芳香、そしてすっきりした甘味と程よい酸味。果肉部分は柔らかくて非常に瑞々しい品種です。
ゼリー部分もイチゴの甘さをダメにしてしまわないよう非常に控えめな甘さ。
一足先に食べていた両親も「とっても美味しいイチゴだねぇ[exclamation×2]」と。


もう1種「初恋の香り」と言う品種の白いイチゴのゼリーも気になったのですが、そっちはスカイベリーゼリーよりも更に良いお値段していたのでちょっと×3人分思い切れませんでした(;´∀`)



ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久しぶりに映画見てきました「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」 [その他]

年末年始で7日休んで2日仕事。そしてまた3日休み。
結構休みが多いのに何故か休めている感が無いのは何ででしょ[たらーっ(汗)] この先しばらく連休ないので体調崩さない様に気をつけようと思います。

昨日は初詣の後に見損ねた映画「ファンタスティックビーストと魔法使いの旅」を見てきました。
去年は1本も映画見ていないので映画見に行くのは一昨年の暮れぶりです。
…いや、見たい映画が無かった訳ではなくて。

私は洋画は字幕で見る派なのですが、ファミリー向けの洋画系って最近字幕版の配給少なくないですか[exclamation&amp;question]
都心に出ないと字幕版やっていないとか、やっていても相当遅い時間帯でないと字幕版ないとか。
夏の一件以来、体調が全く安定していなかったので見に行きたくても体調が悪い or 体力が持たないとか、見に行きたい美術展と時期が被ってしまったりして体力的にどっちも見に行くの無理。ホントに見たい方を優先させる、とかで足が遠のいていた訳で。


「ファンタスティック・ビースト」も自宅近くの映画館は軒並み吹き替え版だったので、仕事帰りにレイトショーで字幕版を見てきました。
ハリーポッターシリーズの新作(?)と言う事で公開当初は話題になっていましたが、時代設定はポッターシリーズよりも大分前の話。そして舞台もイギリスではなくアメリカということで続編というよりはスピンオフ作品の様です。
(原作というか、元になっている本があるのですが、現在作者のJ.K.ローリングの意向により絶版扱いになっています。今年新版で再販売されるそうなのですが)

「ホグワーツ」「ダンブルドア」などポッターシリーズに関する単語はちらほら出るものの、前作に関する人物などが直接出てくる訳ではないので、ハリーポッターシリーズ見ていなくてもそれなりに楽しめる映画になっていると思います(←ポッター全作見たクセに結構設定忘れてまくっていた私でも楽しんで見れましたし)。


ただ相変わらず内容詰め込み過ぎ感はちょっと否めない感じ。主人公よりも脇役(バイプレイヤー)の方が良い味出しているのもポッターシリーズ同様…?w
ファンタビシリーズは全部で3部作(5部作という話もあるようですが)らしいので、続きを楽しみにしておこうかと思います。


あとこの映画、疲れている時に見に行かない方が良いかも。
魔法シーン(フラッシュ[雷][ぴかぴか(新しい)]シーンの嵐)で目が痛くなって結構キツかったです[たらーっ(汗)]




ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

遅れた初詣と無線LAN環境の再構築と [その他]

遅ばせながら明けましておめでとうございます。
案の定、年明け直後から高熱出して2日まで寝込んでいました…_( ┐ノε:)ノ
熱出しやすい体質とは言え、流石に元旦から熱出して寝込むのは相当久しぶりです[たらーっ(汗)]

例年なら遅くとも2日までには初詣に行き、その帰りに美術展や博物館へ出掛ける事が多いのですが、今年は3日になってようやく初詣。
病み上がりで人ごみの中をうろちょろするのは流石にキツイので、久々にのんびり映画でも見て来ようかとも思ったのですが、ほぼ満席状態になっていたので諦めて帰って来てしまいました(最前列&2番目の列しか空きが無く。2時間半も上見上げっぱなしは首と肩キツいです[たらーっ(汗)]


初詣はここ数年浦和の調神社(つきじんじゃ)に行っています。
小さい神社なのですがこの一帯では一番歴史がある神社らしく、初詣は毎年多くの参拝者が境内の外にまで列伸びます。
今年は3日だったので多少は空いているのかと思いきや、手水舎でも列を作る程混んでいました。
参拝の列は10時少し前に着いた時は本殿の前に並ぶくらいで済んでいましたが、参拝の後に御祈願を終わらせて帰る頃(11時半前)には参拝の列は入口から数十メートル先まで伸びていました[たらーっ(汗)](あそこまで並んでいると参拝するだけで1時間以上はかかる筈)


この調神社はコマイヌではなくコマウサギだったり、手水舎もウサギの口から水が出る様になっていたりと境内にやたら多く兎に関するものがある神社でして、兎好きの方の間ではちょっと有名な神社のようです。
小さい神社ながらも本殿には見事な彫刻が施されていたり、神楽殿には今年の大絵馬が飾られたりしているのですが、初詣シーズンに行くと人多くて写真撮るどころじゃないし、神楽殿は出店で隠されているし[あせあせ(飛び散る汗)]
一度空いていそうな時期を狙ってゆっくり参拝(&本殿や手水舎の写真を撮影)しようと毎年思うのですが、そもそも明るい時間帯に浦和方面に行く事が少なく、浦和駅から少し歩く事もあり、未だに初詣時期以外に詣でた事がありません[たらーっ(汗)]
この神社の七不思議と言われるものの1つに「境内に蚊がいない」「境内に蠅がいない」というものがあるそうなので、出来れば夏に行って確かめてみたいものです(*´ω`*)


今年新たに戴いて来た神楽焼の「神卯」
神楽1.jpg
神楽2.jpg
小さい方は5年前に戴いて来たものです(ところで神楽焼って…一体何なんでしょうか?焼き物が作られている地域名や窯名ではなさそうだし、調べても詳細が出て来ないんですよね)

御祈願で戴いて来た御神菓も神卯型の落雁。
和三盆.jpg



初詣から帰って来て、見られなかった映画の代わりにゆっくり自宅でオンデマンドムービーでも見ようかと思っていたら、無線LANが繋がっていない事に気付きました。
Chromecastはともかく、スマホがWi-fi繋げないとなるとだいぶ不便です。

AirMacユーティリティで確認すると「ファームウェアアップデートのお知らせ」が来ていたので「そっか、アップデート前だったから繋げなかったのか」とアップデート。
しかしアップデート完了後も何故かLANだけが繋がらず(有線だけは繋がる)、その内Time Capsule(LAN+バックアップ用HDD一体機)までがエラーランプ出て来る始末[あせあせ(飛び散る汗)]

6年半前に購入したTime Capsuleなので、そろそろ買い替え時なのかなぁ、と思いつつ、電源ケーブルを何度か抜き差ししてハード的に再起動。
それでもダメなので再度電源ケーブル抜いて暫く放置し、Time Capsule本体の放熱。
その後リセットボタン1秒押しでパスワードリセットして再設定を試みるも今度は本体を認識しない状態に[あせあせ(飛び散る汗)]
リセットボタン長押しで本体を完全リセット→ダメ。LANケーブルも一度全部外して何度か差し直し再度リセットボタン長押しでようやく本体認識。その後設定で出るエラー原因を1つずつ潰して再構築。
5時間近くかかっていろいろ試し、ようやく真夜中近くに無事Time capsule復活&LAN再設定が完了しました((((;+Д+))))
余計な出費しなくて済んだーーー[たらーっ(汗)]


結局、急にLANが繋がらなくなった原因は何だったのか判らずじまいなのですが、再設定し直したら何故か今まで上手く繋がらなかった5GHz設定が出来る様になっており、ネット速度が格段に上がっていました。
正月早々、運が良いのか悪いのか…[あせあせ(飛び散る汗)]




ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

幾らなんでもこの間行ったばかりだし [その他]

今年中に行く気なんて全くなかったのです。ホントに。

でも…先週末にこんなサイト見つけちゃったんですよヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ
そうだ京都行こう.jpg

いやいや、日帰りったって時間的には可能だろうけれど往復の新幹線代だけで26160円、エクスプレスカードの早特使ったって24630円(行きは11800円だけど帰りは早特設定が無いので12830円)はかかるし、日帰りじゃ勿体ないよねぇ。

あ、京都国立博物館で開催されている若冲展のプランもあるんだ…って入場券と往復新幹線付いて17900円[exclamation&amp;question][あせあせ(飛び散る汗)]
11月に行った時は予約一杯で見るの諦めた大徳寺聚光院の特別拝観プランもあるのかぁ[exclamation]Σ(・ω・o)
ここは拝観料だけで2000円かかるのに、そのチケットと1ドリンク付いて18800円[exclamation&amp;question][あせあせ(飛び散る汗)]


こ、これは…行くしか…?[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
でもいつ行こうかな。年末は慌ただしいから来年になってからの方がいいかも…?
でも来年いきなり寒波が来て雪でも降ったら廻るの大変そうだし、早めに行っておくべき?
あ、もし来週の23日に行ければ京都国立博物館の若冲展と、相国寺の若冲展後期も一緒に見ることが出来そうだ。
よし!23日に行って来よう!!

…と思い立ったが吉日、とばかりに先週土曜昼間にポチポチ予約し、日曜には入金もクレカで済ませ、月曜日には宅急便で届いた新幹線のチケットと聚光院の拝観券を手にしていたのでした。
我ながら何と言うか…、まさか今年4回も京都に行く羽目になるとは思ってもいませんでしたが、折角予約したからには全力で楽しんでくる事にします(*´ω`*)[ぴかぴか(新しい)]



ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

来年用の干支飾り [その他]

ほぼ完成 _( ┐ノε:)ノ ツカレタ。。。
木目込み2.jpg
後は飾り鈴と「開運招福」の飾り札を付ければ完成です。


尻尾部分の木目込み作業が地味に大変でした…[たらーっ(汗)](尻尾部分の生地がほぼ伸びない金襴生地だったので、カーブに併せて木目込んでいくと何処かに皺が寄ってしまうと言う)


1つは妹宅用に、と思っていたのですが、母がいたく気に入った様なのでこのまま2つとも我が家の玄関飾りになりそうです。



ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
コメント欄は承認制です。

日々すり減っていく脳細胞の代わりに記録しておく備忘録的なお出掛けetc日記

【注】コメント欄にURLは記載しないで下さい。 スパム防止のため、URLを記載するとコメント記事が消える様になっています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。