SSブログ

木目込み細工で肩凝りが…;; [その他]

東京・浅草寺では12月17日~19日まで歳の市(羽子板市)が開催されます。
例年17~19日の何れかが金曜だったりすると仕事帰りにちょっと寄って来年の干支の羽子板を買うのですが、今年は土日月にかかっているのでちょっと仕事帰りに寄るというのが出来ません。

今日出掛けようか、どうしようか直前まで悶々と悩んで結局出掛けず[たらーっ(汗)]
で、今日は家で来年の干支木目込み人形を拵えていました。
一昨年くらいから玄関飾り用に造っているものです。
木目込み.jpg
これはまだ生地を木目込む前の桐塑の状態。市販の桐塑は余分な所まで溝が切ってあったりするので、予め桐塑を埋め込んで直し、その後全体的にヤスリをかけて滑らかにしておきます。
色が薄い生地を木目込む部分は胡粉を縫って、桐塑の色が透けない様にすると仕上がりが綺麗に。


足りなくなりそうな材料があったので、昨日の仕事帰りに大型手芸展へ寄ったのですが、もう木目込みの材料なんて何処も置かなくなってしまったんですね[たらーっ(汗)]
今、流行りのレジンとつまみ細工はそれなりに揃っていましたが、木目込み系はほぼ全滅でした。
木目込みに限らず、ホビー系全般的に縮小されていてちょっと残念。


そして京都旅行から帰って来てから何処にも週末出掛けていないので、来週末こそは出掛けますよ…[exclamation×2]
行き先はしつこくまさかのまたあの場所へ(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

11月に都心で積雪とは… [その他]

関東平野では年内に雪が降るのもそう滅多に無い事だと言うのに、昨日は11月で積雪だなんてビックリな1日でした[あせあせ(飛び散る汗)]


写真撮ったけれど、牡丹雪で真っ白な世界状態の時に摂れなかったのがちと残念[たらーっ(汗)](仕事時間だったから…)

そして今日、明日と京都に若冲展と紅葉見に行ってきます。
まさか京都の方が暖かい時に行くなんて思わなんだ[たらーっ(汗)]



ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は我が家のもふもふしっぽ長男の15才の誕生日 [その他]

…だったのでした(*´ω`*)

去年は15日がちょうど日曜日だったのでケーキ買ってお祝いしたのですが
去年のティオさん.jpg
(お預けされてちょっと仏頂面に…[たらーっ(汗)])


今年は平日だったので、仕事終わって帰る頃には既に熟睡モードに入っていて記念撮影出来ませんでした[たらーっ(汗)]


数日遅れになってしまいますが、今週末にでもケーキ買ってお祝いしてあげようかと思います。

去年のちゃいさん.jpg
兄ちゃんのお誕生日のお裾分けに預かる毛としっぽの短い次男坊(この写真の時は13才。今は14才)


普段はそれなりに写真写りは良いんだよ
ハンサムさん.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

何だろうか、これ… [その他]

昨日辺りから自宅PCで見るとツイ画面の一部がヒンディー語に[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
ヒンディー語.jpg

自分では未だにツイアカ作っていないので直接的に困っている訳ではないのですが、美術展や博物館の最新情報はツイで調べる事が多いので何か…[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]


スマホから見る分には問題ないのですが、PCではどのブラウザで見ても部分ヒンディー語化けしております(ブラウザからでも埋め込みタイプのツイで見る分には化けていない模様)
何故急に…(;´Д`)


11/17追記:どうもフォントの「Arial Unicode MS」がヒンディー語に化けている模様。  Font Bookで「Arial Unicode MS」を使用停止にするとヒンディー語化している箇所が全部豆腐文字になる事を確認。  ブラウザはSafariでは文字化け無しでしたがChromeとFireFoxはヒンディー語化しております。  フォントデータ自体がおかしくなっているのかもしれないので再インスコしたいのだけど、Macではもう該当フォントをダウンロード出来ないらしく…[たらーっ(汗)]  どうしたもんか。


再度追記(11/17)
 Twitterトップページの基本言語設定が何故かヒンディー語設定になっていたので、そこを「日本語」に指定し直したら…直った!!orz
 Twitterのトップページなんか見た事も無かったのに、何故急にヒンディー語設定になっていたのか[たらーっ(汗)]



ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラスコーあんぱん [その他]

ラスコーあんぱん.jpg
ラスコーあんぱん売ってた[exclamation] 食べてみたい[exclamation×2]Σ(・ω・/)/

今週末こそは「禅―心をかたちに―」を見に行こうかと思っているので、帰りにラスコーあんぱん買って帰ろうと思います。

…と言うか今週末に行けなかったら、もう行けそうにないのよね、禅展[たらーっ(汗)] 開催期間的にも体力的にも。

もしも金曜日にトーハク見て廻るだけの体力が残されていなければ…久しぶりにおとりさまの酉の市に行ってみようかな(*´ω`*)



ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

にわか修理屋さん [その他]

朝起きたら父が何やら裏庭の方でごそごそとやっている模様。
しかも「今、裏の水をくみ出しているところだから洗面所と風呂場の水は流すなよ!」と。

どうも洗面所と風呂の排水を流す塩ビパイプと排水枡を繋いでいるコンクリ部分が劣化で落ちてしまい、そこに流れ込んだ水が土を流してしまったため大きな穴が空いてしまっている模様。
(我が家は建ててから年数経つ古い家なので排水枡は塩ビ製ではなくコンクリート製)

先日業者が来て「16000円で直させてほしい」と言っていたらしいのですが、母が「主人が不在だから聞いてみないと」とか言って断ってしまったらしいのです(その位なら出したのに…)
で、朝も早い時間から父が排水溝の水をくみ出して乾かしたり、セメントを買いにホームセンターに行ったりしていたのですが、うちの父と言う人は簡単な組み立て物であっても「どうしてこれがこうなるんだ…!!」となる程の超不器用者…[exclamation×2]

父に任せていたら直るどころか、却って酷くなる可能性もあるので仕方なく私が直す事に…orz
まずは買い物に行っている父母に連絡して水が溜まっていても硬化する速乾性の「水中セメント」で購入してきてもらう。
しかしその他の道具は全く何も買って来なかったので私が追加で買い物へ(父、手でセメントを直接詰めるつもりだったらしいが[たらーっ(汗)])
小型の左官用こてと金ブラシ(排水溝や塩ビパイプ周りの汚れ落とし用)、100均でプラスチック製のトレイを購入。

金ブラシで余計な泥や汚れを落とし、セメントをトレイに移して規定量の水を入れてよく捏ねる。
大きな穴にはゴム手袋をして穴に直接セメントを詰め、その上から更に左官用こてでセメントを載せて均す。
小さめな穴には左官用こてでそのままセメントを塗って平になるように均して完了。
余ったセメントは入り口の敷石が割れたり取れかかっている部分に母が詰めようとしていたのですが、落ち葉も取らずに隙間にセメント詰めようとしていたので、私が取り上げて詰め直しました…orz


当初の修理費用の1/10で直った訳ですが、あくまで応急処置的な修理なので何れはプロに直してもらった方が良いとは思うのですよね。
10年前に止水用セメントで同じ様に排水枡の隙間を修理した方のブログを見つけたのですが、その後結局修理したセメントが取れてしまい、結構な修理価格になっているようです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この週末はまたしてもゴロゴロだったけれど [その他]

早くも10月になっちゃいましたよ(;´Д`)
なのに相変わらず体調の方がなかなか安定してくれません。
週始めにまたしても体調崩して寝込んでいたのでこの週末はまた出掛けられず、でした。
体調が安定していれば昨日の土曜日は上野の東京藝術大学大学美術館で開催中の「驚きの明治工藝」展を見に行く予定だったのですが仕方なし[たらーっ(汗)]
東京藝術大学大学美術館は金曜日でも17時には閉館してしまうので仕事帰りに見に行こうと思っても時間的に無理なのです。
なので企画展を見に行く時は土曜日に出掛ける事にしているのですが、今月の21日(金)と22日(土)は上野「文化の杜」TOKYO数寄フェス開催で20時まで臨時開館しているそうなので21日の仕事帰りにでも改めて見に行こうかと思っています。


先週末は無理でしたが、今週末はまた連休なので今度こそは何処かにお出掛けを…_(:3 」∠)_
ちょっと遠出して箱根の岡田美術館で開催されている「若冲と蕪村 江戸時代の画家たち」展を見に行こうかと思っています。
「生誕300年記念 若冲展」では混雑しすぎでゆっくり見ていられなかった「孔雀鳳凰図」 …今度こそじっくり見てみたい!!


時間的に余裕があれば「箱根ラリック美術館」にも足を伸ばしたいと思いますが、体調がねぇ…どうなるやら[あせあせ(飛び散る汗)]



ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

洗濯槽の中の黒いぴろぴろ(;´Д`) [その他]

今週はどうにか熱を出さずに1週間乗り切る事が出来ました。
少しずつ回復してきている、というよりは、熱出しそうな前に予め抗菌剤を服用して対処した、と言うのが正解[たらーっ(汗)](服用していなかったら金曜日辺りにまた熱出していた筈)
今日は両親がバスツアーで赤坂迎賓館へ出かける予定だったので、週末は寝込む訳には行かなかったのです。

そして親がバスツアーに出かけている間に今週末こそやっておきたかった事が1つ。
それは…洗濯槽の掃除。

今までは大体「1シーズン毎に1回」の割合で市販の洗濯槽クリーナーを使って掃除をしていたのですが、ふと気付いたら確か以前にクリーニングしたのは昨年末くらいが最後[たらーっ(汗)]
夏前にいい加減クリーニングしておこうと考えていたのですが、サボっている間に夏に突入してしまい、エアコン効かない風呂場では作業する気にもなかなかなれず&雅叙園転倒事件以来の週末は寝込みっぱなしで掃除どころではなく。
糸くず取りなど、簡単に外せる様なところだけは時々磨いていたものの、いい加減大掃除しないと槽内あちこち黒っぽくなって来たし、洗濯物にも黒っぽいぴろぴろした汚れが付く様になってきたので今週こそは、と思っていたのでした(母がいる時に掃除すると『また疲れる様な事すると熱出るでしょ!』と言われるし…[たらーっ(汗)]


市販クリーナーでの掃除だけなら薬液入れて「槽内クリーニング」コースを選択すればオマカセでラクチンな筈なのですが、半年以上置いてしまうとそれだけな訳にもいきません。
カビ臭い槽内からまずは外せる部品は全部外し、ブラシで黒カビなどの汚れをなるべく除去。
外せないところはスポンジやブラシで汚れを落としてからようやくクリーナー液を投入してコース洗浄。

この市販クリーナー&槽内クリーニングコース洗浄(一通り終わるまで60分)なのですが、今まで使用してもそれほど汚れが落ちている様には見えなかったので、ホントに汚れが落とせているのか疑問だったのです。
結構汚れているみたいなんだけどちゃんと落とせるのかなぁ、と思いつつ、コース洗浄終了10分前に槽内を覗いてみると…
…未だかつて見た事が無い程の黒いぴろぴろしたものが沢山浮いてる[exclamation&question]Σ(・ω・/)/


一時停止してふたロックを外し、改めて槽内を見てみると黒いワカメみたいなぴろぴろした物が無数に浮いています[あせあせ(飛び散る汗)]
え…? これって残り時間的にクリーニング液で落としてからその後の濯ぎ段階よね?それでもこれだけ汚れが出ているの[exclamation&question]
コース洗浄はそのぴろぴろを無数に含んだ水を排水→脱水、で終わったのですが、先にきれいに洗って取り付けた糸くずクリーナーの中にも黒ぴろが沢山捕集されており…(;´Д`)
どう見てもまだまだ槽内に黒ぴろが沢山潜んでいるような気がします……[たらーっ(汗)]

…2回目の槽洗浄やるか(;´Д`)


ドラッグストアにクリーナーを買い足しに行き、2回目の槽内クリーニングをしました。
今度こそは綺麗になっているだろう、と思いきや、コース洗浄終了10分前の槽内にはまだまだ黒ぴろが無数に…[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

流石に3回目のクリーニングはどうかと思ったので、網を使って黒ぴろ軍団をとにかく掬い取りまくる事にしました。

数回すすぎで槽を回してから一時停止で止めて網で黒ぴろ捕獲→数回回して網で黒ぴろ捕獲→数回回s(ry
これを何度か繰り返し、ようやく黒ぴろが出なくなったところで残りの洗浄コースで排水→脱水。
糸くずクリーナーに溜まった黒ぴろ軍団も再度掃除してようやく終了(;´Д`)


にしてもあそこまで汚れていたとは思いませんでした[たらーっ(汗)]
今までクリーナー&槽内クリーニングコースでそれほど汚れが出なかったのは、1シーズンごとに洗浄していたから元々の汚れが少なかったのか[たらーっ(汗)]
これからはサボらずこまめに槽クリーニングしようとしっかり決意したのでした[たらーっ(汗)]



ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

相変わらずの低空飛行状態体調 [その他]

件の「目黒雅叙園転倒事件」以来、全く体調が安定しません[たらーっ(汗)]

今週は週末までは体調持つかな?と思っていたのですが、週始めからお腹不調&木曜朝にいきなりまた発熱。で結局1日寝込んでおりました[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

実はその次の日(つまり今日)は出張(セミナー+仕事で使う機器の展示会)入っておりました。
予定では出張先へ直行直帰のつもりだったのですが、会社にその展示会の「参加証」置いてきちゃっていたんで、木曜休んだら金曜日に一旦会社に行って参加証取ってから行かねばならん状態。
前日は殆ど食べられず&熱出した後で相当ヨロヨロだったのでぶっちゃけ行きたくはなかったのですが、個人的に色々ありまして行かねば後々自分が困る状態。

セミナーメインで聞けばほぼ座っていれば良いしどうにかなるかも、と思い、会社出社→参加証取って30分だけ仕事→出張先へ(←ここで既に体力半分以上使い果たす[たらーっ(汗)]

とにかく延々とセミナーを立て続けに聞いて、セミナー間の隙間時間でお昼でも、と無理矢理食べたらエネルギーは補給出来たものの今度はお腹壊していたのが少しぶり返してしまいました。
セミナー後に少しだけ展示会も見て来ようかと思ったのですが、歩く度にお腹痛い[たらーっ(汗)]
諦めて少し早めに会場を後にして帰宅しました(熱出す前の予定では出張の後は何処か買い物にでも行こうかと思っていたんですが、買い物どころではない状態[あせあせ(飛び散る汗)]




しかしここまで体調が安定しないのは5年前に体調崩して1年休職して以来です。
いつもは調子が少しでも悪い、と思ったら抗菌剤を服用するのでそれほど長引かないで治るのですが、件の雅叙園の時は調子悪くなってから丸1日近く服薬出来ない状態(出先で抗菌剤持っておらず&家着いてからは吐きまくりで薬も飲めず)だったので、上行性胆管炎が相当悪化した状態だったのでしょう。
最悪、急性胆管炎は敗血症やショック、急性腎不全などで◎ぬ事もある病気なので、また入院にならなかっただけ良いのかも知れませんが、久しぶりに体調悪いのが毎週の様に続いてキツい[たらーっ(汗)]
手持ちの薬も足りなくなるかもしれないので、10月の予約診療前にまた病院に行かないといけなくなるかもしれません[たらーっ(汗)]
来週1週間乗り切れば連休なので、来週こそは1週間体調が持ってくれるといいのですが…。



Q.そういや、割と最近もこうやってお腹延々と壊した時期があったよなぁ。あんときはどうやって治したんだっけ…?

A.どうやっても治らなかったので、完全に1日絶食したら治った。


と言う訳でまずはお腹壊しているのを先に治すべく、明日は昼から完全絶食します。
(朝は抗菌剤服用しなくちゃなので少し食べるが)


追伸:雉猫さん、今度目の前で転んで頭打ってもそのまま置いて帰ります。



ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

熱と地図と迷子と [その他]

昨日は午後から出張(セミナー受講)だったのですが、出張先が若干最寄り駅から離れているところでした。

そもそも初めての場所に行く時はしっかり地図見て道を頭に記憶してから行くので、今回も事前にそこのHPで地図見て確認していたのですが、どうした訳か全く地図が頭に入っておらず迷って違う方向へ進む始末。
普段滅多にやらないこと(道で地図出して確認)までしてしまいました。

その後どうにか出張先に到着したのですが、いよいよ暑さで脳味噌が莫迦になってしまったんじゃないだろうか、と一抹の不安を覚えつつセミナー聞いていると、何だかいつまでも体がぽっぽと暑い。
しかも肩凝りと頭痛がやたら酷い[たらーっ(汗)] そこでようやく自分が熱出している事に気付きました。

持病があるので年に何度か熱出すのですが、ここんとこ比較的体調が安定していたので油断していました。
熱がある時はどういう訳か全く頭が働かず、仕事していてもポカミスする事なども多いのですが、今回は地図読めない、ということになっていたようです[あせあせ(飛び散る汗)]
(そしてHPに載っていた簡易的なイラストマップだけを見ていたのが良くなかった様です。イラストマップって相当アバウトにしか載っていないものも多いので、普段はグーグルマップなどできちんと確認しておくのですが)



こんな事は初めてだったので、一瞬真面目に脳に鬆でも入ったんじゃないかと焦りました。
地図が読めない様になると気軽にうろちょろ出来なくなりますので…[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

熱は今日1日休んでごろごろしていたらどうにか復活しました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
コメント欄は承認制です。

日々すり減っていく脳細胞の代わりに記録しておく備忘録的なお出掛けetc日記

【注】コメント欄にURLは記載しないで下さい。 スパム防止のため、URLを記載するとコメント記事が消える様になっています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。