ちょこっとうろちょろ ブログトップ
- | 次の10件

オークウッドのカフェで久しぶりにランチ [ちょこっとうろちょろ]

早いものでもう9月になってしまいました。
先週末も何だかまだ体調が安定せず、9月に入ってすぐに熱出して寝込む始末[たらーっ(汗)]
どうも先日の高熱以来、胆管の炎症が完全に戻らない状態で仕事のストレスや社食(会社の社食は脂肪分多いメニューが多め[たらーっ(汗)] 加減して食べているのですが)で更に炎症が悪化してしまい、発熱、と言う悪循環になってしまっているようです。
…今週末も自宅で静養していました。いい加減安定してくれると良いのですが[たらーっ(汗)]

静養していた、とは言いつつも昨日のお昼はランチ食べにちょっとだけ外出してきました。
自分だけで行くなら車出すのが億劫なので行かなかったのでしょうが、妹&姪が来たので「足が来たw」とばかりに…w
行き先は菓子工房「オークウッド」
もともとそれなりにお客さんは多いお店だったのですが、今年の2月に「マツコの知らない世界」で放送されてから一層混雑に拍車がかかるように。
放送されてから既に半年以上経っているのに、まだまだ店内もカフェも結構混雑していました。

私チョイス「ガーリックソーセージとナスのキッシュ」
 (※)オークウッドサイトより転載

妹チョイス「野菜のカレードリア」
どちらのランチメニューにも「冬瓜のヴィシソワーズ(ほうじ茶ジュレ入り)」が付いてきました。

前日ハワイ研修から帰って来たばかり&現地で酷い喉風邪引いたのに無理矢理付いていた姪は食欲無いらしくカモミールティーだけ(;´Д`)
(後で店内でお気に入りのフランボワーズギモーヴを買っていましたが)

ここはケーキも美味しいのですが、個人的に一押ししたいのは焼き菓子とパン。
特に今の時期限定のあんずのパウンドケーキ[ぴかぴか(新しい)]ヽ(・∀・)ノ[ぴかぴか(新しい)] 甘さも控えめ&杏の酸味が効いていて絶品です。
新作のトロピカルクールケーキ(向かって左側)も気になったので1個だけ買ってみました。冷やして食べると美味しいそうですがまだ食べていないので味はどうだろう…??

食べたい時に買いに来るとキリが無くなりそうなので、職場の誰かが誕生日の時だけ買いに来てついでに自分の分も少し、と言う買い方をしています(実は昨日も職場の派遣さんが誕生日だったので、焼き菓子を選びに来てついでにカフェでランチ、の流れだったのでした)。

ところで風邪引いていて時差ボケあったのに妹にくっ付いて来た姪っ子ですが、ハワイのお土産を持ってきたかったためにわざわざ来てくれたのでした。
ハワイ限定のスタバタンブラー。有り難く使わせて頂く事にしますw

…でもすぐに持って行かないといけないお土産、という訳でもなかったんだから、週末はゆっくり休んで寝ていれば良かったのにねぇ[たらーっ(汗)]
(しかも昨日はその後バイトにも行った模様[たらーっ(汗)]

研修の合間のオプショナルツアーで泳いだ後に着替える時間がなく、水着のままでエアコン効き過ぎのバスに乗って喉風邪引いてしまった様なので、Amazonからマヌカハニーを送っておきました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

大妖怪展の後は浅草へ【神谷バー&ほおずき市チラ見】 [ちょこっとうろちょろ]

「大妖怪展」を見終わった後は浅草へ移動。神谷バー2Fにある「レストランカミヤ」でランチです。

前回行った時はビーフシチュー食べようと思っていたのに、ついハヤシライスの誘惑に負けてしまいました(苦笑)
今回こそはちゃんとビーフシチュー。

料理の単品殆どが1000円以内で食べる事が出来るリーズナブルなレストランカミヤのメニューの中でビーフシチューは1250円とやや高め。
これにパンとバナナジュース付けてちょっとだけ贅沢なランチになりました。
デミグラスソースでじっくり煮込まれた牛バラ肉も、素揚げしてあるポテトもどれも美味しい[るんるん]
ただお昼時で混んでいたせいか、注文から料理運ばれるまでに30分程待たされたのだけがちょっと…[たらーっ(汗)]

食べ終わって外に出ると雨脚が強くなっていました。
7月9日と10日の2日間は神谷バーからすぐの浅草寺でほおずき市が開催されており、その2日間に浅草寺に詣でると四万六千日分の功徳が戴ける、という日なのでお参りに。
7月9日と10日にしか授与されない災難除けのお守りを戴いてきました。

ほおずき市と四万六千日で詣でるのは5年前の2011年以来です。9,10日が平日にかかってしまうと行くのが難しいので土日にかかる時くらいしか行けず。
雨なので少しは空いているのかと思いましたが、海外からの観光客も多い上に雨で傘だらけ。
本堂に辿り着くまでがちょっと大変でした[たらーっ(汗)]

昨日は雨で撮影も出来なかったので、5年前に行った時のほおずき市の写真をば。
5年前は人で先に進めなくなる程までは混んでいなかったんだけどな[たらーっ(汗)]

この後は永青文庫に向かう予定があったので荷物になるほおずき鉢植えは買いませんでした。
何でも竹ひごに作り物のほおずきを1つ取り付けた「ひごほおずき」なるものも売られているらしいので見掛けたら縁起物としてその位は買おうかと思ったのですが、何処見ても全く見当たらず。
ほおずき市は過去に何度か来た事があるのですが、ひごほおずきなんて売られているのを見た事が無いんですがホントに売っているのかな??

にほんブログ村

ポケモンセンター@スカイツリータウン [ちょこっとうろちょろ]

今日は仕事帰りに一昨日オープンしたばかりの「ポケモンセンタースカイツリータウン」に行ってきました。

3月にポケセンが京都にオープンした時は最大390分待ちとかだったそうなので、混んでいたらさっさと帰って来るつもりだったのですが、関東は既にポケセンが池袋と横浜と船橋に。ポケモンストアが東京駅や成田空港にあるせいか全く混んでおらずちょっと拍子抜け(;´∀`)

スカイツリータウン店はレックウザとのキャラコラボです。

何かイラストが飾られているなぁ、と近づいてみると…

しょこたん、相変わらずイラスト上手いなぁ[exclamation×2]

限定グッズはもちろんスカイツリーとのコラボピカチュウ[るんるん]

店内には色違いのメガレックウザフィギュアも。

ちょっと見に行く程度のつもりだったのにスカイツリーピカグッズを幾つか買い込んでしまい、思わぬ散財してしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

共通テーマ:キャラクター

2016年も折り返し!夏越の祓で氷川神社へ [ちょこっとうろちょろ]

早いもので今日は6月最後の日。
ちょうど1年も半分終わって折り返し、と言う事で各地の神社では大きな茅の輪をくぐって半年分の厄災や汚れを祓う「夏越の祓」が行われる日です。

毎年行こうと思いつつも、6月30日が平日にかかってしまうと「仕事帰りにちょっと寄道して詣でる」というのもなかなか億劫で行けずじまいだったのですが、今年の6月は珍しく残業続きだったので最終日位はフレックスで早く帰って寄ってみようかと。

実は今年初めに資格試験の御礼詣でに行った関係で、湯島天満宮から「夏越大祓のご案内」が届いていたので最初は湯島天満宮に行くつもりだったのです。
でも湯島天満宮方面は帰宅方向とは逆方向。どうせ行くなら帰宅方向にある神社が良いのだけど。
帰宅方向で「夏越の祓」を執り行っていそうな神社は浦和の「調神社(つきじんじゃ)」か大宮の「氷川神社」しか思い浮かばなかったのですが、調神社は初詣でお参りしていたので久しぶりに氷川神社へ詣でる事にしました。

「武蔵一宮氷川神社」は初詣ランキングで毎年10位以内に入る程有名な神社ですが、実はお参りしたのは数える程度くらいしかありません[あせあせ(飛び散る汗)]
駅から氷川神社までは大宮公園駅からも大宮駅からも15分程歩くのですが、何しろ相当振りなので道覚えているかどうか一抹の不安を抱きつつ大宮駅からスタート。
裏道を歩いて行くうちに近道も思い出し無事氷川参道に到着しました。ここの参道は大宮の1つ隣駅の「さいたま新都心駅」前から2km続く非常に長い参道ですが、今の時期は参道の欅並木がきれいです。
大宮駅から向かうと二の鳥居から入る事になるのですが、本殿はそこから更に800m先。
やがて三の鳥居が見えて来たのですが…

…三の鳥居のすぐ先からめっちゃ並んでいる[exclamation×2]∑(゚Д゚|||)[あせあせ(飛び散る汗)]

今日は蒸し暑かったこともあり一瞬帰りたくなりましたが、折角来たんですから根性出して並ぶ事にしました。

数人ずつのグループに分けられてくぐります。

一般的には「一礼して左足から茅の輪を左回り」「また一礼して右足から茅の輪を右回り」「また一礼して左足から茅の輪を左回り」
その際に「水無月(みなつき)の夏越(なごし)の祓(はらえ)する人は千歳(ちとせ)の命延ぶ(いのちのぶ)と言うなり」と唱えながら廻るそうですが、神社によって多少お作法が違う様です。
左→右→左とくぐる、と聞いていたので3回目に左に廻ってくぐろうとしたら警備員さんに「2回で良いんですよ」と言われてしまいました。
氷川神社では茅の輪の中央に人形の形代が下がっており、参拝者はその形代を触って左回りに1回、右回りに1回茅の輪をくぐる作法の様でしたが、形代を触って廻らずにそのまままっすぐくぐるだけの人もいました。

くぐった後は拝殿の横で人形の形代に自分の名前を書いて息を吹きかけ、半年分の穢れや厄を形代に移します。
形代は横にある箱にお賽銭と共に納め、神主さんに大幣で祓って頂き終了。
その後は拝殿にお参りしてきました。
茅の輪くぐりには沢山の人が並んでいたのに、拝殿前は閑散としています。

折角お参りしたので御朱印を戴いて、この日だけ授与される茅の輪守りも戴いてきました。

境内には「戦艦武蔵の碑」がありました。
まだ建てられて間もない石碑みたい。

武蔵一宮だけあり、境内には沢山の摂社末社があります。茅の輪くぐってお参りするだけで1時間近くかかってしまったので本殿だけお参りして帰途に着きました。

続きを読む?

タグ:神社仏閣
- | 次の10件 ちょこっとうろちょろ ブログトップ
コメント欄は承認制です。

日々すり減っていく脳細胞の代わりに記録しておく備忘録的なお出掛けetc日記

【注】コメント欄にURLは記載しないで下さい。 スパム防止のため、URLを記載するとコメント記事が消える様になっています。