SSブログ

2年ぶりにアートアクアリウム2018 [水族館]

先週末は秋葉原をちょこっとうろちょろしてきましたが、先々週末(9/7)はCOREDO室町・日本橋三井ホールで開催中の「アートアクアリウム2018」を見てきました。
ここ数年、毎年1回は金魚見に行っていたんですが、昨年はすみだ水族館で金魚見たらもういいか、な気分になってしまったので見に行かなかったんですよね。

夏休みも終わったのでそれほど混んでいないかなと思ったのですが、確かに子供連れはほぼ皆無だったものの、それなりに混雑はしておりました。


いつもは入るとすぐに水槽が見えるのですが…
アートアクアリウム1.jpg
あれ?今年は水槽置いていないな。

そのまま進むと
アートアクアリウム2.jpg
おぉぉ、今年は天井が水槽になっているですよ[exclamation]Σ(・ω・/)/



写真多いので続きは ↓ から。




にほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへブログランキング・にほんブログ村へ



続きを読む?


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

久しぶりにソラマチ付近をうろちょろ [水族館]

お盆を過ぎたら猛暑も一段落。
朝晩は急に秋が来た様な涼しさになりました(*´ω`*)
先週末は緊急の案件ですっかり残業になってしまい何処にも行けなかったので、今週こそは何処か出掛けようかと。
行きたい所は幾つかあったのですが、取り敢えず今週末はスカイツリータウンソラマチ付近でうろちょろ。
ホテル雅叙園の百段階段イベント「和のあかり」開催中はすみだ水族館とタイアップしているので、ホテル雅叙園のファミリーメンバーカード提示ですみだ水族館に入れちゃうんですよねーヽ(・∀・)ノ


ソラマチ行くのに上野で乗り換えたら巨大なパンダ神輿があったので思わず撮影
上野1.JPG
上野2.JPG

上野から銀座線に乗り換えて浅草からスカイツリーを目指します。



続きは ↓ から



ブログランキング・にほんブログ村へ


続きを読む?


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏になると金魚が見たくなる@すみだ水族館 [水族館]

同じ職場内でポケモンGo Parkイベントに行った人が私含めて4人いた事が判明…ww(しかも私以外は全員主婦[たらーっ(汗)]
捕まえたレアなポケモ◎をお互い見せ合うというまるで小学生の様な盆休み明けになりましたが、私以外の3名、私以上に気合いが入ったイベント参加状態でレアポケモンが満載状態。
帰省の関係で行けなかったもう1名がそれ見て残念がる事この上なく。
…良い年した大人がこんな話題で盛り上がれるうちの職場は全く良い職場だと思います。
(;´∀`)


ここ数年、夏になると金魚見たさにアートアクアリウムに行っていたのですが、今年はまだ見に行っていません。
今週末辺りに見に行こうかと考えていたのですが、昨日は予定変更してすみだ水族館へ出掛けてきました。
リコーのコンデジWG-5GPS用の宙玉(そらたま)レンズを買ったので、ちょっと試し撮りしてみたくなったのですが、アートアクアリウムは会場内が割と混雑しているのもあってゆっくり試し撮りできないかも、と。
あと先日ホテル雅叙園のファミリークラブに入会したのですが、百段階段のイベントとすみだ水族館がタイアップしている事もあり「和のあかり×百段階段」期間中はファミリークラブカード提示で水族館の入館料が無料になるから、というのもありまして「行っておかねば勿体ない」と(苦笑)


夏休み期間中だったのでいつもよりは少し混雑していましたが、アートアクアリウムと比べるとだいぶゆったりと見る事が出来ました。
すみだ水族館1.jpg

でも魚達は混雑した状態に興奮しているのか、いつもよりも動きがだいぶ活発に[あせあせ(飛び散る汗)]
すみだ水族館2.jpg
すみだ水族館3.jpg
泳ぎを追い切れなくてブレる、ブレる[たらーっ(汗)]



写真多めなので続きは ↓ から。




ブログランキング・にほんブログ村へ



続きを読む?


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

京都2017猛暑一人旅【京都水族館ふたたび】その2 [水族館]

京都から帰ってきて2日後に関東地方は梅雨明けしましたが、梅雨明け前から連日真夏日なので「梅雨明けた」と言われてもピンと来ませんね。
例年梅雨明けの頃に紅い凌霄花(のうぜんかずら)の花が咲き出して本格的な夏の到来を感じるのですが、今年はどうしたことか凌霄花の花を全く見ません。
代わりに今年は百日紅(さるすべり)の花がたわわに咲き誇っています。百日紅も毎年長い間花を咲かせ続けますが、今年は特に花が多い。
空梅雨だったのが植物にも何か影響しているのでしょうか。

さて京都旅行の続きです。
京都水族館1.jpg



写真多いので続きは ↓ から。



にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へブログランキング・にほんブログ村へ

続きを読む?


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

京都2017猛暑一人旅【京都水族館ふたたび】その1 [水族館]

7/15~7/17までふたたび京都に行ってきました。
今回の旅行目的は祇園祭なのですが、日中は日差しが強くて祭りを楽しむどころではなさそう。
去年と同じく日が暮れてから山鉾を見に行く事にして、昼間はなるべく屋内で体力温存に努めます。

で、今年もまた京都水族館へ。
水族館1.jpg
同じ屋内系なら京都鉄道博物館でも良かったのですが、新しく買ったリコーのコンデジWP-5 GPSの水中撮影モード(マーメイドモード)を試してみたかったのと、どうしても食べてみたかったカフェメニューがあったのです(;´∀`)

京都駅前から水族館への道の途中途中にあるオブジェが可愛い(*´ω`*)
水族館2.jpg


京都駅へ着いたのは9時15分頃でしたが、先に宿泊先のホテルへ荷物を預けに行ったので水族館へ着いたのは10時少し前でした。
連休初日の土曜日なので、去年(金曜日)行った時よりも混んでいるだろうな、と覚悟はしていましたが

やっぱり並んでいる[exclamation×2]Σ(・ω・/)/
水族館3.jpg

…と思ったら開館前で並んでいた様で、列はすぐに動き始めました。
開館は10時からだったのね。9時からと勘違いしていました。
水族館4.jpg
でもちょうどスプラトゥーン2とのコラボイベントが始まった、と言う事もあり、やはりいつもよりは少し混んでいる模様。


入口にはスプラトゥーンのキャラクターもお出ましになっていましたが、遊んだ事が無いので何のキャラなのかさっぱりわかりません(;´∀`)
水族館5.jpg
後ろに並んでいたスプラ目当てらしいカップルがゲーム内での会話をしていたのですが、聞いても何を言っているんだか意味不明レベル。
確かイカが出て来て、ウォーターシュートでカラーペイントするゲーム…だったよね?


写真多いので続きは ↓ からどうぞ。
両生類とか苦手な方はご注意を。



にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へブログランキング・にほんブログ村へ

続きを読む?


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

目にも涼を【アートアクアリウム2016@日本橋】その2 [水族館]

盆休み3日目です。
が、今日も何処にも出かけず絶賛ゴロゴロ中…_( ┐ノε:)ノ
そろそろ体調もだいぶ良くなったので、明日か明後日辺りに目黒雅叙園で開催されている「和のあかり×百段階段」でも見に行こうかと思っていますが。


アートアクアリウムのメイン水槽に収まる事の多いのは「大奥(写真下の水槽)」や「花魁」という巨大水槽ですが
アート17_花魁.jpg


今年はアートアクアリウム10周年と言う事で登場した「超・花魁」水槽
アート18_超花魁.jpg

綺麗と言えば綺麗なのでしょうが、えげつない位に金魚が入っています。
この水槽だけで約3000匹だそうですが、魅せる為とは言え流石に過密すぎな気が[あせあせ(飛び散る汗)]


過密と言えば、平日夜でも結構な過密状態の会場。
アート19_会場.jpg
アート23_会場.jpg

今年はお盆中だったから混んでいたのかもしれませんが、去年は金曜夜(7/31)に行ってこの程度。
494546172.100.jpg

一昨年は土曜の朝一に行ってみたのですが、その時点で入場まで1時間待ちだったので諦めて帰ってきた事があります。
入場するのに並ばないだけまだマシなのかな。



写真多いので記事たたみます。


にほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへブログランキング・にほんブログ村へ

続きを読む?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

目にも涼を【アートアクアリウム2016@日本橋】その1 [水族館]

昨日から1週間の盆休みに入りました。
…が、休み入った途端に熱出して寝込む始末[たらーっ(汗)]
あちこち廻っていた厄除け&パワースポット運が尽きて来たのか、暑さが応えたのか[あせあせ(飛び散る汗)]
昨日は食べる事も出来ずに1日布団の上でぐったりしていました…_(:3 」∠)_

ネジ止まる前はまだ遊び回る体力あったので、一昨日の仕事帰りは日本橋三井ホールで開催されているアートアクアリウム2016を見てきました。
アート.jpg


アートアクアリウムはここ数年見に来ているんですが、毎年見るごとに「もう来年は良いかな」と思うのに結局来てしまうパターンになっております。
アート0_入口.jpg


写真多いので記事たたみます。


にほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

4年ぶりにすみだ水族館へ行ってきました [水族館]

先々週末の金曜日は京都水族館へ行きましたが、先週末の金曜日は仕事帰りにすみだ水族館へ行ってきました。
期間限定で「お江戸の金魚ワンダーランド」なるものが開催されているのでちょっと気になったのです。
すみだ水族館、オープン直後に行ったきりなので4年ぶりの再訪になります。

余談ですが京都水族館に行った時「造りが『すみだ水族館』にそっくりだなぁ」と思ったのですが、運営会社が同じところでした。
オープン時期もほぼ同じ(京都は2012年3月、すみだは2012年5月)ですが、水族館の規模としてはすみだはだいぶ小さめです。ソラマチの一角に造られた水族館なので仕方ないと言えば仕方ないのですが。


入館してすぐの水槽は魚よりも水草にスポットを当てた水槽。
大きなエンゼルフィッシュが悠々と泳いでいました。
すみだ.jpg

この水槽では空気を送り込まず、二酸化炭素を送り込んで水草の光合成で酸素を造らせています。
展示されている魚は家庭でもよく飼われている様な熱帯魚(カラシン系、アナバス系、コリドラス系など)がメインだったのですが、水草水槽に向いている魚だからでしょうか。


続いてクラゲ水槽
すみだ2.jpg
時間が経つと色が変わります。
すみだ3.jpg

館内はこんな感じで小さい水槽が多いのですが、写真左の小水槽、隠されていてオープン時の半分になっていました。
すみだ館内.jpg
やっぱり管理が大変なのかなぁ。


写真多くなるので記事たたみます。
にょろ系やちょいキモ系写真がありますので苦手な方は注意


にほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


続きを読む?


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

京都2016夏一人旅【京都水族館/その3】 [水族館]

ペンギンゾーンを過ぎて館内に入ると何故か巨大なスルメの展示が…w
ダイオウイカスルメ.jpg
京都・宮津市で2014年12月に捕獲されたダイオウイカの乾燥標本でした。
乾燥前の大きさは320cmだそうですが、乾燥して縮んだせいかそこまで大きくは見えず。


さんご礁のいきものゾーン
珊瑚礁の魚.jpg
親子連れが「ニモとドリーだ[exclamation]
今夏、一番話題の魚かもしれませんね、ナンヨウハギとカクレクマノミ。


ニシキアナゴとハタタテハゼ
ニシキアナゴ.jpg
隣の水槽にはチンアナゴもいました。でもニシキアナゴ&チンアナゴの展示はやっぱり「すみだ水族館」が一番かな。


クラゲゾーン
カギノテクラゲ
カギノテクラゲ.jpg

サカサクラゲ
サカサクラゲ.jpg
水にたゆたう事すら放棄したクラゲ2種(;´∀`)


えび・かにゾーン
タカアシガニ
タカアシガニ.jpg

イセエビ
イセエビ.jpg
さ、刺身で食べた…

イセエビと同居していたウツボ
ウツボ.jpg



そうこうしている内に11時30分からのイルカパフォーマンス「イルカLIVEきいて音(ネ)」が始まる時間が近づいたのでスタジアムへ移動。
イルカスタジアム前.jpg


パフォーマンスが始まる前にストローを切った様なホイッスルが渡されます。
笛.jpg

で、合図に併せてこのホイッスルを鳴らすのですが、鳴らそうとしたら「フシューッ!フシューッ!」
周りの人は大人も子供も「プーーッ、プーッ!」上手く鳴らせている模様。
…あれ?もしかして私、音出せない部類の人ですか?[あせあせ(飛び散る汗)]
イルカスタジアム.jpg
その後どうにか鳴らせる様にはなりましたが、パフォーマンス最期まで5回中1~2回は「フシューッ!フシューッ!」でした[たらーっ(汗)]


パフォーマンスはイルカ4頭がこのホイッスルの後に続いて鳴いたりするもので、イルカの生態や4頭のそれぞれの個性も楽しめるプログラムになっていました。
「イルカLIVEきいて音(ネ)」の後は夏限定の「イルカスプラッシュ」がありましたが、これはびしょぬれになるタイプのイベントなので参加しませんでした。



水族館5.jpg
昼頃には次の目的地に行こうと思ったのに、お土産を買ったりしていたら予定よりもだいぶ時間が押してしまいました。
お腹も空いて来たので水族館内のハーベストカフェで京漬物ドッグをお昼代わりに食べ、慌ててバス停へ移動しました。
オオサンショウウオ清流ソーダも気にはなったんですが、糖分が気になって注文せず[たらーっ(汗)]



にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

京都2016夏一人旅【京都水族館/その2】 [水族館]

かいじゅうゾーン内にはカフェがあって、そこで「すいぞくパン」なるものを販売しています。
だいぶ気にはなったのですが、テイクアウト出来るか判らなかったので結局買いませんでした(持ち帰り可能なら夜にホテルで食べようかとも思ったのですが)

かいじゅうゾーンを抜けると「ペンギン」と書かれた水槽があるのですが、何故か何もおらず。
空っぽのペンギン水槽の次は「京の海」をテーマにした大水槽。
アマダイやハモなど、京都ではおなじみの魚が泳ぐ水槽になっているのですが、これ、京都の人が見たらまず「美味しそう」って思っちゃうのでは…w
水族館4.jpg


そう言えばかいじゅうゾーンに入る前の反対側に階段があって、「←イルカスタジアム」とあったなぁ、と気になったので一旦戻って別の階段から2階へ。


(ここから先は両生類などのドアップ写真が一部入ります。苦手な方はご注意を)


にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


続きを読む?


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
コメント欄は承認制です。

日々すり減っていく脳細胞の代わりに記録しておく備忘録的なお出掛けetc日記

【注】コメント欄にURLは記載しないで下さい。 スパム防止のため、URLを記載するとコメント記事が消える様になっています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。