SSブログ

奈良大和四寺のみほとけ展@東京国立博物館 [博物館]

連休明けの今週1週間は長かったです…(;´Д`)
今日は両親+妹とPaser(パサール)蓮田にちょこっとお出掛け。
Paser蓮田は高速道路サービスエリアなのですが、一般道からも入れるのですよね。
週半ばには1ヶ月以上続いた真夏日からもようやく開放されたかと思いきや、今日もまた真夏日復活[たらーっ(汗)]
しかも車の後部座席エアコン効ききらず暑い[exclamation]&Paser蓮田の中もエアコンの効きが悪くて暑い[exclamation×2]
1週間の疲れや寝不足が取れ切っていなかった事もあり、帰って来る頃には頭痛&倦怠感とすっかり熱疲労状態になってしまったので、氷菓食べて体内から熱下げていました(>_<)
何だか年々暑さに弱くなっている様な…[たらーっ(汗)]


さて、そんな訳で昨日は仕事終わったらさっさと帰ってゆっくり休めば良かったんでしょうが、あれをね、まだ見ていない訳なのですよ。あれ。
大和みほとけ1.JPG
奈良大和四寺のみほとけ」展
大和みほとけ4.jpg
開催期間は来月の23日まであるのですが、間際になると混みますからね。
早めに見ておかないと[exclamation]ヽ(・ω・´)ゝ


続きは ↓ から



にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へブログランキング・にほんブログ村へ


続きを読む?


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

「円山応挙から近代京都画壇へ」を見て来たものの [美術館]

9連休だったお盆休みもあっと言う間に最終日です(;´Д`)
…また明日から仕事か[たらーっ(汗)]

昨日は1階リビングにあるエアコンから水がポタポタ落ちる様になってきたので、近所の電気屋へ出掛けてきたのですが、父が掃除機も欲しいと言い出し掃除機まで買う羽目に[たらーっ(汗)]
予定外の出費…[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)](諭吉さん10人程…。残りは親が負担)
正直自室のエアコンも暫く使っていると水が噴き出してくるので買い替えたいのですが、1階リビングのエアコンは既に15年程使っており、自室のは9年ほどなので先に1階を買い替えですね[たらーっ(汗)]
来月のカード引き落とし金額がちょっと恐怖です[たらーっ(汗)]


盆休み中は映画見たり、ショッピングに行ったりしようかと画策していたのですが、結局日帰り長野旅行と、上野の東京藝術大学大学美術館で開催中の「円山応挙から近代京都画壇へ」を見ただけで終わってしまいました(;´Д`)
応挙1.JPG


続きは ↓ から



にほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへブログランキング・にほんブログ村へ


続きを読む?


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

2019年夏 残り梅雨京都旅:宿泊先【京都山科ホテル山楽】 [旅行]

関東地方は直接的な台風10号の被害は出なかったのですが、雨が急に激しく降ったり止んだり不安定な天気でした。
今朝もまだ少し雨が降っていましたが、ちょこっとだけ上野へ出向いて東京藝術大学大学美術館で開催中の「円山応挙から近代京都画壇へ」前期を見てきました。
ついでに東京国立博物館へ行って「奈良大和四寺のみほとけ」展も見て来るつもりだったのですが、どうも軽い熱疲労状態になっていたらしく、軽い頭痛と倦怠感があったので応挙だけ見て帰宅(>_<)


応挙展は後ほど書くとして、京都うろちょろ記続けます。

今回の宿泊先は「京都山科ホテル山楽」です。
ホテル山楽1.JPG
昨年の祇園祭の時に宿泊した「東急ステイ京都両替町通」は色々便利で良かったし、今年もそこにしようかな、と考えていたのですが、宿泊費が昨年より2倍近く上がっていたので断念してしまいました[たらーっ(汗)]
…うん、まぁ昨年はオープン記念&早めの予約でだいぶ安かったからね(;´∀`)


続きは ↓ から



にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へブログランキング・にほんブログ村へ





続きを読む?


nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

2019年夏 残り梅雨京都旅【前祭の山鉾群を目指してうろちょろ】 [旅行]

だいぶ以前にID作って遊んでいた某MMORPG
結構長い時期に渡って遊んでいたのですが、アナログ放送からデジタル放送に切り替わった際にTVをハイビジョン仕様に買い替えたらあまりに画像が荒いのが気になってしまい、それ以降遊ばなくなって長い間放ったらかし状態にしておりました。
未だにそのゲームはWindowsではサービス配信中ではあるのですが、当時遊んでいたプラットフォーム(Playstation2)での配信は3年前に終了していたことを今更知りまして[たらーっ(汗)]
じゃ、ID残しておいても仕方ないし、オンラインサービス解約するか、と解約進めたはいいのですが、何か当時のログインと違ってワンタイムパスワード入力しないと先に進めない[たらーっ(汗)]

仕方ないのでサポートチャットに繋いでもらい、色々と状態を説明しつつ1時間ちょい後、ようやく解約する事が出来ました(;´Д`)[ダッシュ(走り出すさま)]
長年遊んで来たキャラクターを消すのはちょっと惜しい気もしたのですが、今後WindowsPC購入してまでログインするとも思わないし[たらーっ(汗)](Mac版でのサービスがあったのならまだID未練たらしく残しておいたかもですが)



さて、7/13~7/15に出掛けて来た京都旅行うろちょろ記の続きです。

長刀鉾の次に向かったのは「占出山(うらでやま)」
祇園先祭1.jpg
神功皇后が祀られており、安産のご利益がある授与品を戴けるのだそうですが、身辺にご利益授けて頂きたい人はおらんしな(;´∀`)


続きは ↓ から


にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へブログランキング・にほんブログ村へ




続きを読む?


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

相ー当ーー久方ぶりの信州善光寺参りへ [旅行]

GW以来通帳記帳をしていなかったので銀行に行かなくちゃ、と出掛けたのは良いのだけれど、何故か積立分の通帳だけが3年も記帳していなかったのですよ(;´Д`)[たらーっ(汗)]
流石にここまでほったらかしにしておいたら自動記帳機でもダメな気がする、と銀行の総合受付に持って行くと、一旦自動記帳機に入れ、そしてやはり受け付けなかったのでやはり窓口手続きに。

そこでぼんやりと思い出したのですが、確か3年前に記帳機での通帳更新がダメだったのだけど、受付で通帳更新を頼むと、その後いろいろと投資とかファンドとか話を持って来られるから、と今までほったらかしにしていたのだと…(;´∀`)[exclamation][あせあせ(飛び散る汗)]

で、案の定、奥のパーティションに呼ばれ、貯まっていたポイント交換とか、投資の話とかで延々1時間以上足止め喰らっちゃいました[たらーっ(汗)]
ポイント交換は手続きしなきゃ、と思っていたところだったので渡りに舟でしたが。



さて長野うろちょろ記の続きです。
小布施駅行きのバスを待っている間も溶けそうなくらい暑い(;´Д`)[あせあせ(飛び散る汗)]
北斎館入口のバス停には屋根付きのベンチがあったのでまだ良かったのですが、岩松院入口のバス停にはベンチはあっても屋根が無い…[たらーっ(汗)]
大きな松の木の下が影になっていたので、そこでしばらく宇都宮から来たという女性の方と少し話しながらバスを待っていました。

そう言えばミネラルウォーターを半分凍らせて持って来たんだった[ぴかぴか(新しい)]ヽ(・∀・)ノ[ぴかぴか(新しい)]
保冷カバーに入れて来たからまだきっと冷たい筈[exclamation×2]…と期待して取り出した水は既に常温になっておりました…つД`)・゚゚・*:.。

ようやくバスが来て人心地
善光寺1.JPG
車窓から見える景色が綺麗です。
行きは20分程かかったのですが、帰りは少しルートが違うので10分程で小布施駅に到着します。


続きは ↓ から



にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へブログランキング・にほんブログ村へ



続きを読む?


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

長野県の小布施町で北斎尽くし【信州小布施 北斎館】と【岩松院】 [美術館]

先週半ばの予報では週始めから台風10号の影響で雨予報が出ていましたが、だいぶずれ込んだみたいですね。今日はややどんより曇り気味ではありましたが、やはり暑い1日でした。

さて、お盆休み。
折角9日間も休みなので何処かに出掛けようかな、と考えていたのですが、こう暑いとせいぜい近所の映画館に行くくらいだよねぇ┐('д')┌
ま、後は上野の美術館に行くくらいかな、と思っていたのですが、休み直前になってくるとやはりしっかり何処かへ出掛けたくなってきました。
とは言え、今から1泊で予約というのも難しいだろうし、日帰りで普段行けなさそうな場所…?( ˘ω˘ )
…あっ[exclamation] 以前から行ってみたかった小布施の北斎館に行ってみようかなヽ(・∀・)ノ
    と、思い立ったのが休みに入る2日前の木曜日。

北陸新幹線の空きを調べてみたら、まだポツポツと空きがあったので早速11日分の往復乗車券を予約(この時予報では12日から雨だったので)
案外直前でも空きがあるもんなんですね(とは言え、行きのかがやき号分などは既に完売状態でしたが[たらーっ(汗)]


そして11日(日)当日。朝から蒸し蒸しと蒸し暑い(;´Д`)
大宮駅7時10分発のあさま651号で長野駅へ出発。
北陸新幹線に乗るのは初めてだし、大宮から北方向に向かう新幹線に乗るのも相当久しぶりなので、ちょっとだけワクワクします
(以前乗ったのは東北新幹線で、目つきの悪い緑色の200系でしたよ(;´∀`))

とは言え1時間10分ほどであっと言う間に長野駅に到着。
小布施1.JPG
長野駅には長野オリンピック開催時のプレートがまだ展示されていました。
北陸新幹線が金沢まで開通したのは2015年ですが、途中の長野駅まではオリンピックに合わせて前年の1997年に長野新幹線として開通していたんでしたっけね。



にほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへブログランキング・にほんブログ村へ


続きを読む?


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

三国志をよく知らんヤツが三国志展を見に行ってきました(;´∀`) [博物館]

梅雨が明けてから真夏日&猛暑日が連日続いていますね(;´Д`)
暑さを乗り切る呪文「去年よりはまだマシ」もそろそろ「去年並み」になって体力気力とも限界になりつつあるギリのところで、昨日から盆休みに入ったところです[あせあせ(飛び散る汗)]
大体盆休みは例年5~6日と短め。でも特に有給取って長くする事もなく会社通りの休みスケジュールで来ていた訳なのですが、今年は流石にバテ気味なため1日有給入れて9連休です。
とは言え9日間自宅でゴロゴロしているのも勿体ない。日帰りですが、バテない程度にあちこちうろちょろする予定です(手始めに今日は日帰りで長野へ行って来たのですが、そのうろちょろ記はまた後ほど)

まずは休み前の金曜夜間Dayヽ(・∀・)ノ 東京国立博物館へ[exclamation×2]
三国志1.JPG
「奈良大和四大寺のみほとけ」展も気になりますが、今回見に行ったのは
三国志2.JPG
「三国志展」です(・∀・)

太っ腹な事に今回の展示作品は(動画以外は)全て撮影OKなのですよ(*´ω`*)



続きは ↓ から




にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へブログランキング・にほんブログ村へ



続きを読む?


nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

恐竜博2019@国立科学博物館 [博物館]

梅雨明けして1週間。
今週はずっと暑い日が続きました(;´Д`)

昨年の一番暑い時期は連日の様に40度近い猛暑日が続いていたので「それでも昨年よりはマシ」とは思うのですが、今年は梅雨寒の日々から急激に暑くなったのでなかなか暑さに体が慣れてくれず[たらーっ(汗)]
昨日も歯医者だったので(←治療はようやく終了)暑い中出掛けて来たのですが、帰りに神社の入口で見掛けたカラスも暑そうにしておりました。
烏1.JPG
烏2.JPG


一昨日(8/2)は仕事帰りに国立科学博物館で開催中の「恐竜博2019」へ出掛けてきました。
恐竜博1.JPG
金曜夜間だったので多少は空いているかと思いきや、案外親子連れが多かったです(;´Д`)



続きは ↓ から



にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へブログランキング・にほんブログ村へ



続きを読む?


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

2019年夏 残り梅雨京都旅【3年越しの念願叶って長刀鉾へ】 [旅行]

長々と続いた梅雨シーズンから一転。一昨日も昨日も今日もすっかり猛暑な関東地方。
いよいよ梅雨明したのかしら、と調べてみたら、梅雨明け宣言は明日にお預けっぽいですね。
昨日は朝から暑い中、病院3カ所の梯子(総合診療科→眼科→歯科)ですっかりぐったりしておりました[たらーっ(汗)]
恐竜博2019は今週末に出掛けることにしたので、先日出掛けて来た祇園祭(前祭)から早くも2週間経ってしまいましたが、今までで一番涼しかった京都うろちょろ記をば。


連休初日(7/13)、いつも通り始発に乗って東京駅へ。
連休初日とあって東京駅はいつも以上に混雑しているのですが、これ、この間のGW中日の時よりも混んでいるんじゃ…。
新幹線も指定席、グリーン席とも既に満席とのアナウンス( ゚Д゚)
最近エクスプレス予約EX早特21(←6時台の「のぞみ」普通車指定席に結構安く乗れる)に競り負ける日々が続いていたので、今回は思い切ってEXグリーン早特で予約を入れていたのですが、確かにグリーン車も全部満席でした。

いつも通り9時ちょっと過ぎには京都駅に到着。
今回の宿泊先は京都駅からJRで1駅先の山科駅前なので、まずは山科駅へ向かいホテルに手荷物を預けてから地下鉄に乗り換え四条駅へ。
今回の旅行の目的「長刀鉾」へ向かいます。
長刀鉾0.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へブログランキング・にほんブログ村へ



続きを読む?


タグ:京都旅行
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

2019年 平成→令和 またぎ旅【ラストは宇治の神社と祇園の神社】 [旅行]

京都は今日から明後日23日まで後祭宵山ですね(*´ω`*)

今週末は国立科学博物館で開催中の「恐竜博2019」へ行こうかと予定していたのですが、歩き回る程体力が残っていなかったので、予定変更して映画館へ「天気の子」を見に行ってきました。
そう言えば新海誠監督作品を劇場で見るのは初めてかもしれない(;´∀`)
(『君の名は。』も当時見に行こうとは考えていたのですが、結局ブルーレイで購入して見たので)
評価も色々あるようですが、私的には多少設定の物足りなさはあったものの、概ね楽しんで見る事ができました。

先週末は京都でも「トイ・ストーリー4」を見てきたのですが、ジョン・ラセター監督が抜けた後の初ピクサー長編作品と言う事で、個人的にはちょっと「うーーん[たらーっ(汗)]」なラストになっていたのが残念でした。


さて、GWに出掛けた奈良&京都旅行のラストうろちょろ記(4/29~5/1)をば。
(7/13~15に出掛けた京都祇園祭とトンボ帰りde奈良のうろちょろ記は次回から)
宇治1.jpg
平等院を出てからだいぶ雨足が強くなってきました。
傘が必要ない程度なら、久しぶりに清水寺方面へ出向こうか、それとも下鴨神社へお参りしようか、と考えていたのですが、雨が強い上に平等院でだいぶ時間も取られてしまったし。

何処かで昼ご飯でも食べているうちに雨止まないかな、とランチが食べられそうなお店を物色しつつ歩いてみたのですが、時間も11時半廻ってお昼近いとあり、何処もかしこも混んでいます。
京都方面ともなれば更に混んでいるだろうし、これはもう宇治付近を見て回っておしまいかな、と思いながら宇治橋を渡って反対岸方向へ。


続きは ↓ から
注:ハッキリとした写真ではないですが、虫写真があります。苦手な方はご注意を!



にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へブログランキング・にほんブログ村へ




続きを読む?


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行
コメント欄は承認制です。

日々すり減っていく脳細胞の代わりに記録しておく備忘録的なお出掛けetc日記

【注】コメント欄にURLは記載しないで下さい。 スパム防止のため、URLを記載するとコメント記事が消える様になっています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。