SSブログ

京都2016夏一人旅【京都国立博物館】 [博物館]

京都国立博物館[通称:キョーハク] 一度来てみたかった博物館です。
しかし雉猫さんと一緒に京都に行くと「ここは1日かかりそうですから」といつも行けず[たらーっ(汗)]
いっそまるっと1日くらい別行動で過ごしてもいいんじゃないのか、と考えた事もありましたが、今回は気楽な一人旅。
ようやくキョーハクにも足を運べるー、と思っていたんですが、今の時期は取り立てて見たい特別展もやっていないし、何より一番見たかった明治古都館が休館中で見る事が出来ないんですよね…orz

でも折角近くまで来ているので平成知新館でさくっと常設展示でも見て、ミュージアムショップでお土産でも買おうと短時間だけお邪魔してきました。
東京国立博物館[トーハク]の年パスでも常設展は見る事が出来るのは有り難いです。


明治古都館
キョーハク.jpg
明治28年(1895年)10月竣工  設計者:片山東熊

トーハクの表慶館が竣工されたのが明治41年(1908年)ですから、それよりも更に古い建築物です。休館状態から再開されるのはいつになるのやら。
すぐ近くにある噴水の周りには沢山のトンボが飛んでいました。


平成知新館内の常設展は全て撮影禁止なので写真ありません。
写真撮影と紛らわしいので、館内でスマホや携帯を触るのも禁止されています。
トーハクだとごく一部の作品以外は写真撮影可なのですが、同じ国立博物館でも何故ここまで違うのか。


仏像展示だけはトーハクよりも見せ方が良かったと思いましたが、それ以外はトーハクの方がやっぱり楽しいし見応えもあります。
今度は明治古都館が再開した時に来たいものです。
時間も無かったので小一時間程で切り上げ、バスと電車を乗り継いで烏丸御池方面へ向かいました。


にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

コメント欄は承認制です。

日々すり減っていく脳細胞の代わりに記録しておく備忘録的なお出掛けetc日記

【注】コメント欄にURLは記載しないで下さい。 スパム防止のため、URLを記載するとコメント記事が消える様になっています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。