So-net無料ブログ作成
ちょこっとうろちょろ ブログトップ
前の10件 | -

年末の浅草 [ちょこっとうろちょろ]

年末近い事もあって仕事もプライベートもマイペースで進められるような時間がなかなか取れず[たらーっ(汗)]

仕事はどうにか目処が付いてきまして、プライベートでも大掃除以外の案件は片付けられたので、今週末からいつも通りのうろちょろ記に戻ります。

先週末(12/20)は久しぶりに仕事帰りに浅草へ足を伸ばしてきました。
染の安坊で干支の手拭いを買うだけでサクッと買えるつもりだったのですが、ここまで来たら折角だから久しぶりに浅草寺へお参りしてこようかな。
浅草1.JPG

前日迄は歳の市(羽子板市)が開催されていたのでもっと賑わっていたのでしょうが。
浅草2.JPG
それでも数年前の浅草寺と比べたらだいぶ観光客が増えて賑やかになり、仲店も18時過ぎても開いている店がチラホラと。
仲店通りはすっかり正月仕様になっておりました。

浅草寺は17時には諸堂が閉堂してしまうので、川端龍子と堂本印象が手掛けた本堂の天井絵を見る事は叶わず(;´Д`)
浅草3.JPG

18時頃だと手水場ももう水が止まっています。
浅草4.JPG
この手水場に建てられた沙竭羅竜王像(さからりゅうおうぞう)が高村光雲作(明治36年に奉安)と言う事を知り、ちょっとビックリでした。



ブログランキング・にほんブログ村へ




タグ:神社仏閣
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金曜渋谷で土曜は映画 [ちょこっとうろちょろ]

先々週末は仕事帰り、渋谷に新しくオープンした中川政七商店へ。そして土曜日は映画館へ。

先週末も仕事帰りにまた渋谷。新しくPARCOの6Fにオープンしたポケモンセンターシブヤへ(;´∀`)
そして土曜日は定期通院の後、映画館へ(「ドクター・スリープ」見てきました)

ポケセンシブヤ、ミュウツーがおる…Σ(・ω・/)/
ポケセン渋谷1.JPG
先々週末にオープンしてたのを知っていたら、中川政七商店に行くついでに足を伸ばしていたんですけれどね[たらーっ(汗)]

渋谷PARCOも随分久しぶりに行きましたが、リニューアルオープンとのことで以前の感じは何処へやら。
6FはNINTENDOショップJUMPショップCAPCOMストアーなど、シブヤ系と言うよりアキバ系のフロアーになっておりました。

NINTENDOショップは入場制限行われていたので、ポケセンも入場制限中じゃないかと焦りましたが何とかセーフ。

このグラフィティーアート系シリーズの靴ひも無いかな、と思ってきたのですが、既に完売でした(;´Д`)[たらーっ(汗)]
ポケセン渋谷2.JPG


久しぶりに体調不良中なので、京都うろちょろの続きはまた今度。


ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

令和初の浅草・鷲(おおとり)神社『酉の市』 [ちょこっとうろちょろ]

久しぶりに夜遅くまでうろちょろしてきました。

今日は令和初の酉の市。
酉の市14.JPG
一の酉に当たる8日がちょうど金曜だったので、国立科学博物館で特別展を見た後、入谷から足を伸ばして久しぶりに浅草の鷲神社へ出向いてきました。
昨年は三の酉まであったけれど、今年は二の酉(20日)までです。


続きは ↓ から



ブログランキング・にほんブログ村へ



続きを読む?


タグ:神社仏閣
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

上野公園の桜、まだまだお花見出来ました [ちょこっとうろちょろ]

花粉症持ちなので、春先はアレルギー薬と点鼻薬を処方してもらいに耳鼻科に通院するのですが、処置後に鼻が悪化して滝状態になるのはどうにかならんものか…[たらーっ(汗)]
そろそろ薬が無くなるので今日も診察に行ったのですが、ただいまくしゃみ連発&頭重&気管支掻痒感&鼻滝状態です[たらーっ(汗)]
診察ではネブライザー処置が必ず付帯されるのですが、おそらくそのネブライザー処置で使用されている2種類の薬剤の内、どちらかの成分に過敏反応の副作用が出ているのではないかと(;´Д`)
「薬剤に過敏反応が出ている」と言えば処置省けるのかしら。今度言ってみるか(とは言え、今シーズンもそろそろ花粉症の時期は終わるので次回診察に行くのは来年ですが)


昨日(4/12)は上野方面へ出掛けて来ました。
上野の花.JPG
もう桜は散ってしまったんだろうな、と思っていたら、国立科学博物館前の桜がちょうど満開[ぴかぴか(新しい)]ヽ(・∀・)ノ[ぴかぴか(新しい)]
思わぬ花見を楽しむ事が出来ました。


続きは ↓ から




ブログランキング・にほんブログ村へ



続きを読む?


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

上野公園の桜、咲始めとかPCメモリ換装とか [ちょこっとうろちょろ]

週末は久しぶりにガッツリ寝込んでしまいました(>_<)
金曜の夜辺りからどうも疲れが…と思っていたのですが、ま、1週間の終わりだしこんなもんなのかな、と思っていたら、土曜日は何の薬を服用しても消えない頭痛に加え、夜間からは突然の悪寒。
日曜日は発熱と吐き気とで1日ぐったり状態でした[たらーっ(汗)]
持病の上行性胆管炎が久しぶりに強めに出た模様。悪寒がする程、熱出したのはほぼ1年ぶりってところでしょうか。
隔週ごとに熱出していた頃よりは相当マシにはなりましたが、まだまだ油断大敵です。
今度の週末は定期通院で検査もあるので、その時までには体調整えておかないと。


先週末まではまだ普通に動けたので、仕事帰りに国立科学博物館へ 特別展「大哺乳類展2ーみんなの生き残り作戦」を見に行って来ました。

上野は先週金曜日(3/22)の時点で桜ちらほらと開き始め
上野公園.JPG
今週末辺りはきっと見頃になってる筈。


で、特別展のうろちょろネタですが、土日と不調だったので写真データをまだPCに落としてまとめ切れていませんーー[たらーっ(汗)]

でもデータ処理がさくさく出来る様に、とAmazonで買ってあった16GBメモリ×4枚、愛機のMac Pro《Late2013》に換装だけはしておきました(;´∀`)
(換装後に記事まとめようとしていたのに、その後からみるみる体調が悪化した次第[たらーっ(汗)]


今までが4GB×4枚=16GBだったので、さぞや速くなるんだろうな、と期待していたのですが、うーん、まぁ確かに速くなったと言えば速くなったの、かな??という感じで[たらーっ(汗)]

一応16GBだと大体こんな感じで
16GB.jpg

64GBだとこのくらいになるそうです。
64GB.jpg
うちのMac ProとはCPUのクロックとSSD容量が違うので、実際にはこの通りの数値よりもう少し遅いかもですが。
(OSとかもクリーンインストールし直せば、ゴミファイル減ってもっと速くなるんじゃないかと思いますがメンドクサイし( ゚Д゚) いや、その前にOSのアプデが先か…[たらーっ(汗)] 未だに10.9.5だし)


メモリテストの結果も異常無しで一安心。
Rember.jpg
いや、購入したメモリ、あまりに安価だったので無事に換装するまではちょっと心配だったので。
そして64GB載せても利用可能領域は60GB切るのね[たらーっ(汗)]

取り敢えずこれで最大限までメモリ載せたし、これでまだしばらくはMac Pro使っていられると思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ



nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

母連れて明治座でズンドコ [ちょこっとうろちょろ]

先日はドール系イベントで普段は出掛けない日曜日の外出に加え、久しぶりの平日フル勤務5日間(最近は連休続きだったしね[たらーっ(汗)])流石に今週はちょっとだけ疲れが溜まりました(;´Д`)

ようやく週末。のんびりとしたかったところですが、今日はだいぶ以前から母を「氷川きよし特別公演@明治座」に連れて行くと約束していたので、頑張って出掛けてきましたよ、ズンドコ♪
明治座1.JPG
因みに私は氷川くんのファンと言う訳ではなく、ただの付き添いです(;´∀`)
父が行きたがらなかったので[たらーっ(汗)] 流石に母一人で行かせるのは忍びないし。


まぁ、明治座は初めてだったのもあってそれなりに楽しかったです…が
明治座2.JPG
席はあんまり良い場所が抑えられなくて2階席(一応正面側なのでS席ではある)
手前に手摺みたいなのがあって、視界的に邪魔だなぁ、と思っていたら、舞台演出で時々役者さんがここに立つことがあるから、だったようで。

ただ今回の公演では別の場所に立ったのでここには来ませんでした。手摺、普段は収納式だったら良かったのに(;´Д`) 結構目に付くんですよ、この手摺。
1階席の後ろよりは2階席の正面の前列側の方がよく見えるみたいですが、2階席は本当に真正面位置を取るのが良いみたいですね。
あと2階席だけなのか座った位置なのかは判らないけれど、第二部のコンサートの時、サーチライトが直撃するのでやたら眩しかった…[ぴかぴか(新しい)]


あと明治座、前の席との間隔が相当狭いのですよ(;´Д`)
椅子は元々の座り心地がいまいちなせいなのか、エアウィーブ的な座布団が敷いてくれてあるのですが、狭いのはどうしようもなく[たらーっ(汗)]
イマドキの映画館の方がよっぽど座り心地良いし広いです。


と、多少不満に思う所もありましたが、母は非常に喜んでいたし、「きよしのズンドコ節」もリアルで聞けたので概ね良かったと言う事にしておきます。ズンドコ♪




ブログランキング・にほんブログ村へ



nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:演劇

久しぶりに映画館&足リフレクソロジー [ちょこっとうろちょろ]

今年の関東地方、6月6日に梅雨入り。
なのに今日は今年初の真夏日で最高気温32度[exclamation] もう梅雨が明けたかの様な真夏の暑さって…[たらーっ(汗)]

そんな天気だったので今日は朝から涼しい部屋でゴロゴロしておきたかったのですが、久しぶりに映画館へ出掛けてきました。
と言っても見たのは劇場版OVAなので映画と言えるんだかどうかですが(;´∀`) 出不精の私としては普通にAmazon辺りでDVDかBlu-rayで販売してもらいたかったんですけれど、劇場限定OVAなので見に行くしか…[たらーっ(汗)]

でも何れはディスク化して販売されるのかなぁ、と思っていたら劇場内のショップでBlu-rayが販売してるじゃないですかΣ(・ω・/)/
既に一般販売されているのかと思ったらどうも劇場内限定での販売みたいなのですが、え…これって劇場に本編見ないでディスクだけ買いに来れちゃうんじゃ…。

たった今見た作品をすぐにBlu-rayで買う、というのもちょっとどうか、と思いつつも、今後一般販売されない可能性もあるので買う事にしたのですが、Blu-ray購入時には映画の半券提示が必要な制度になっていました(当日券の半券だけが有効な模様。提示した半券にはBlu-ray購入済のハンコが押されるので再利用も不可)
ちゃんと転売防止策は取られていましたが、◎フオク見てみると販売初日なのに既に何点かBlu-ray出品されている辺り…(;´Д`)



映画見終わった後はこれまた相当久しぶりに足のリフレクソロジーしてきました。
最近やたら足がつりやすかったり、むくんだり、怠かったり、と普通に歩くのも億劫になりつつある状態だったのです(>_<)ノ[あせあせ(飛び散る汗)]
以前よく通っていたリラクゼーションサロンに行くつもりだったのですが、すぐ近くに整体兼ねたリラクゼーションサロンが新しく出来ている(・ω・)
確認してもらったらすぐに施術出来るとの事でしたので、お試しで入ってみる事にしました。
オープン間もない時間なのに結構お客さんがどんどん入ってきます。
4~50分コースにしておきたかったのですが、今回は次のお客さんの予約が入っているため30分しか時間が取れないとの事でちょっと残念[たらーっ(汗)]

足裏の反射区の指圧とふくらはぎのリンパマッサージをしてもらったのですが、目とかの反射区が集まっている親指の先とか、首回りの反射区が集まっている足指の付け根とかをぐりぐり圧されると
((((;+Д+))))痛ったーーーーーー[exclamation×2][exclamation×2] と悶絶しそうな激痛が[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
他にも腰とか大腸とか副腎とかギャーーーー!!!と叫んでしまいそうな反射区が続々[たらーっ(汗)]


リンパの流れも相当詰まっていると言われ(膝裏のリンパマッサージが特に痛くてまた悶絶[たらーっ(汗)])30分間苦行と痛気持ち良さが半々混ざったせいかずっかり変な汗掻きました(;´Д`)

施術途中で「左足終わりました。ちょっと施術済んでいない右足と比べて頂きたいので、膝曲げないで足を上げられるところまで上げて頂けますか?」と聞かれ

未施術の右足上げーーー…もう腿裏がつりそう[あせあせ(飛び散る汗)]タオル掛けてもらっていたので見えなかったけれど、多分45度も上がっていない気が(;´Д`)
で、施術後の左足上げーーー…うわーーー[あせあせ(飛び散る汗)]全然違うΣ(・ω・/)/
腿裏も痛くないし、60度くらい足上がっていそう[exclamation]


激痛状態だった足裏の反射区も終わる頃にはそれほど痛くない状態に。
指圧の反動で若干筋肉痛の様な痛みはあるものの、重怠さでまともに上がらなかったのは結構スッキリしました。
凄いな、整体ベースのリフレクソロジーヽ(・∀・)ノ[ぴかぴか(新しい)]

施術料金もだいぶリーズナブルなので、当分通おうかと思います。
今度は肩&腰もかなーー。



ブログランキング・にほんブログ村へ



nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

遊園地ホテル跡地を見に大宮公園へ [ちょこっとうろちょろ]

昨日の記事でスーツを新調した話をちょこっと書いたのですが、出掛けついでに久しぶりに大宮公園付近をうろちょろしてきました。

実は昨日はポケモ◎Go!で月に一度開催されるコミュニティデイなるイベント日(;´∀`)[たらーっ(汗)]
昼12時から3時間限定で普段出現しにくいちょいレアなポケモ◎がそこら中に出現し、しかも色違いのポケモ◎まで出現しやすくなるとの事なので、ポケモ◎捕まえつつウォーキングも兼ねて大宮公園から大宮駅まで歩いて行こうかと考えた次第で。

公園内にはポケストップと呼ばれるポケモ◎が出現しやすい場所やバトルが出来るジムが設定されているのですが、場所をざっくり調べておこうかとポケGOアプリ用地図を調べていたら、こんなポケストップがあるのに気付きました。

ポケストップ 名前:遊園地ホテル跡地
大宮1.jpg

…え[exclamation&amp;question] 大宮公園内にホテルがあったの[exclamation&amp;question]Σ(・ω・/)/


昨年ブラタモリで大宮を放送した時に見ていたので、明治末期~昭和初期時代頃には大宮公園は軽井沢にも匹敵するリゾート地で旅館や料亭が幾つもあった、というのは知っていたのですが、遊園地ホテルがあった、という話は初耳です。

ちょっと調べてみたら残っているのはホテルにあった入口の門柱部分だけらしいということ。
でも「遺構大好きなんジャー」(?)としては捨て置けません(`・ω・)[ダッシュ(走り出すさま)]
これはぜひとも見に行かねば…[exclamation×2]



続きは ↓ から


ブログランキング・にほんブログ村へ



続きを読む?


nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりに土曜日お出掛け@湯島天満宮の梅まつり [ちょこっとうろちょろ]

六本木の泉屋博古館分館で「木島櫻谷」展が今日から始まったので、久しぶりに土曜日に出掛けてきました。
木島櫻谷展の方は明日の記事にでも改めて書くとして。


ついでに出掛けて来た湯島天満宮の梅まつり
湯島梅祭1.jpg
梅まつりはそもそも行くつもりなかったので特にカメラ持って行かず。
屋外だしスマホカメラでいっか、と撮影したら、中心の花にピントが合わず背景にピント合うという見事な中抜け状態に…[たらーっ(汗)]


湯島梅祭2.jpg
オートモードで撮るとどうもいまいち(>_<)
マニュアルでフォーカス設定いじれば良いのですが、混んでいるところだともたもた設定合わせている訳にもいかんですし[たらーっ(汗)]
せめてコンデジくらいは持って行けばよかったかな…。


今日は暖かくてうろちょろ日和ではありましたが、花粉も多く飛んでいたらしく帰ってきてからが大変[あせあせ(飛び散る汗)]
目がちょっと痒いとか、鼻がちょっと詰まる位ならまだ良いのですが、吸い込んでしまったらしい花粉のせいで気管支がむず痒いのだけどうにもならなくて…ツラい[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]



ブログランキング・にほんブログ村へ



nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

謹賀新年2018 [ちょこっとうろちょろ]

明けましておめでとうございます。
年末までなんだかんだでバタバタしてしまい「そうだ、こんな時こそインターメディアテクのミュージアムショップで買った東大ブランドのアミノ酸サブリだ[exclamation]」と1包試しに服用してみたら「ライム風味の味の素」みたいな味がしました…orz
  ……残り13包、いつ服用しようかしら…[たらーっ(汗)]

本年度もユルいうろちょろ備忘録になるかと思いますが、よろしくお願い致します。



昨年は元旦早々寝込んでしまったので3日に初詣だったのですが、今年はちゃんと元旦に詣でてきました。

未だかつて無いほどのピーカン晴れに恵まれた元旦の朝。
2018元旦1.jpg
何処を見ても雲1つない青空です。前日に雨が降ったせいもあって空気も余計澄んだ感があります。


初詣先はここ数年、浦和の調(つき)神社
創建は開化天皇(57年~60年)の頃とも言われ、2000年近い歴史がある神社です。
2018元旦2.jpg
狛犬の代わりに狛兎がお出迎えしてくれます。ここの境内は兎のモチーフが多く、手水舎も兎神池にも兎と兎尽くし。
そして何故か神社なのに参道入口に鳥居がない珍しい造りです(摂末社の稲荷神社前には鳥居がありますが)


境内はそこそこ混んでいましたが今年はまだマシな方。
2018元旦3.jpg
10時半頃に神社に到着して本殿前に着くまで30分ほど並びました。並ぶ時は本殿前まで1時間以上並ぶ事もあります。


本殿と拝殿が一緒になっている社殿。比較的こぢんまりしています。
2018元旦4.jpg
社殿の木彫がなかなか素晴らしいのですが、スマホカメラでは写りがショボくてよく見えず残念[たらーっ(汗)]
安政5年(1858年)に造替された社殿で、それ以前は摂末社の稲荷神社が調神社の本殿として使用されていたそうです。
稲荷神社は近年塗り直しされて、保存の為の外囲いが出来てしまいましたが)


参拝は30分程で終わりましたが、その後の御祈祷(←家内安全)にやはり時間かかりました[たらーっ(汗)]
本来なら新年前に御祈祷を済ませ、新しい札を飾って歳神様をお迎えするのが良いのだそうで。
新年よりも年末に御祈祷を受けた方が空いているのでしょうが、年末は何かと忙しいのでどうしても初詣と一緒に御祈祷の流れになってしまいます。
調神社の御祈祷は「厄除」と「家内安全」の場合は同居している家族分のお守りも授与して頂けるので、両親の分のお守りも頂けるのが有り難し(まぁ、親は親で近所の神社へ初詣に行っておりますが)。


いつもは出店のテントに隠れて見えない神楽殿の大絵馬。
2018元旦5.jpg
今年は出店と出店の隙間から見る事ができました。



ブログランキング・にほんブログ村へ


タグ:神社仏閣
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ちょこっとうろちょろ ブログトップ
コメント欄は承認制です。

日々すり減っていく脳細胞の代わりに記録しておく備忘録的なお出掛けetc日記

【注】コメント欄にURLは記載しないで下さい。 スパム防止のため、URLを記載するとコメント記事が消える様になっています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。