SSブログ

京都2017猛暑一人旅【京都水族館ふたたび】その1 [水族館]

7/15~7/17までふたたび京都に行ってきました。
今回の旅行目的は祇園祭なのですが、日中は日差しが強くて祭りを楽しむどころではなさそう。
去年と同じく日が暮れてから山鉾を見に行く事にして、昼間はなるべく屋内で体力温存に努めます。

で、今年もまた京都水族館へ。
水族館1.jpg
同じ屋内系なら京都鉄道博物館でも良かったのですが、新しく買ったリコーのコンデジWP-5 GPSの水中撮影モード(マーメイドモード)を試してみたかったのと、どうしても食べてみたかったカフェメニューがあったのです(;´∀`)

京都駅前から水族館への道の途中途中にあるオブジェが可愛い(*´ω`*)
水族館2.jpg


京都駅へ着いたのは9時15分頃でしたが、先に宿泊先のホテルへ荷物を預けに行ったので水族館へ着いたのは10時少し前でした。
連休初日の土曜日なので、去年(金曜日)行った時よりも混んでいるだろうな、と覚悟はしていましたが

やっぱり並んでいる[exclamation×2]Σ(・ω・/)/
水族館3.jpg

…と思ったら開館前で並んでいた様で、列はすぐに動き始めました。
開館は10時からだったのね。9時からと勘違いしていました。
水族館4.jpg
でもちょうどスプラトゥーン2とのコラボイベントが始まった、と言う事もあり、やはりいつもよりは少し混んでいる模様。


入口にはスプラトゥーンのキャラクターもお出ましになっていましたが、遊んだ事が無いので何のキャラなのかさっぱりわかりません(;´∀`)
水族館5.jpg
後ろに並んでいたスプラ目当てらしいカップルがゲーム内での会話をしていたのですが、聞いても何を言っているんだか意味不明レベル。
確かイカが出て来て、ウォーターシュートでカラーペイントするゲーム…だったよね?


写真多いので続きは ↓ からどうぞ。
両生類とか苦手な方はご注意を。



にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へブログランキング・にほんブログ村へ


入るとすぐに「京の川ゾーン」があり、京都水族館一推しのオオサンショウウオ展示水槽があります。
水族館.jpg
オオサンショウウオの展示が今年の春から新しくなったそうなのですが、水槽の数は少なくなっていて、去年まで展示されていたチュウゴクサンショウウオとチュウゴクサンショウウオとの交雑種の展示は無くなっていました。


早速、WG-5でモード変えて撮り比べ。
(写真データはリサイズだけで、露出やコントラストなどは撮影時のままにしてあります)

AUTO PICTモードで撮影
水族館6.jpg

マーメイドモードで撮影
水族館6M.jpg

マーメイドモードにすると青味を抑えて赤味がかるように補正される様です。
水中では波長の長い赤色系が最初に吸収されてしまうので、そこら辺を上手く補正するように作られていると言う訳か。


館内のところどころにスプラコラボの展示がありました。

スイゾクカーーン(笑)
水族館5-1.jpg
去年、オオサンショウウオのイラスト見た時も思いましたが、京都水族館には相当絵心あるスタッフがいると見たw

ゲーム内のウォーターシュートを持って記念撮影出来るコーナーもありました。
水族館5-2.jpg
そう言えば企画展で「すいぞくかんとはくぶつかん」をやっている筈なのに、そっちはどうなった(;´∀`)


相変わらず動きが素早すぎて撮影難しいオットセイ
水族館7.jpg
WG-5 GPSのシャッターですが、防水仕様だからなのか結構しっかり押し込まないと切れないのです。
撮影速度で言えばXZ Premiumに搭載されているカメラの方が格段に速い。


アザラシは上でまったりしていたところをどうにか撮影できましたw
水族館8.jpg

ペンギンも水中では動きが素早いので撮影難しいのですが、子供達と戯れていたところをすかさず撮影
水族館9.jpg



「京の海」をモチーフにした大水槽でも撮り比べてみました。

XZ Premium搭載カメラ/プレミアムモード
水族館10スマホ.jpg
水族館11スマホ.jpg

WG-5 GPS/AUTO PICTモード
水族館10リコー.jpg
水族館12リコー.jpg

WG-5 GPS/マーメイドモード
水族館10リコーM.jpg
水族館12リコーM.jpg
うわぁ…これはちょっと赤くしすぎ[たらーっ(汗)]

XZ Premiumスマホカメラも開放F値2.0でWG-5と同じなのですが、やはり暗めの水槽ではちょっと分が悪い様な気がします。


大水槽を抜けた先は一旦屋外に出るルートになっており、ペンギンの飼育エリアになっています。
屋外設置にしたのはもちろんペンギンの健康面を考えての事でしょうが、多分臭い対策もあるのでしょうね。近くにくるとそれなりに魚臭いです。
すみだ水族館は屋内だけでペンギン水槽を展示していますが、館内にアロマを設置していることもあり臭いはそれほど気にならないレベル。

臭くてもペンギン可愛いよ、ペンギン
水族館13.jpg
水族館14.jpg
水族館15.jpg


ここでまた撮り比べ。
今度は比較的明るめな水槽。

XZ Premium搭載カメラ/プレミアムモード
水族館16スマホ.jpg

WG-5 GPS/AUTO PICTモード
水族館16リコー.jpg

WG-5 GPS/マーメイドモード
水族館16リコーM.jpg

光量が十分だとマーメイドモードでもそれほど差異が無い様な(少しだけ赤身と黄味がアップした?)
WG-5は撮影直後に一瞬映るモニター画像を見るとだいぶハレーションが強くて白飛びしている様に見えたのですが、実際PCで確認してみると大丈夫でした。



相当暗めの水槽を撮影してみるとマーメイドモードの良さが引き立ってきました。

WG-5 GPS/AUTO PICTモード
水族館17リコー.jpg

WG-5 GPS/マーメイドモード
水族館17リコーM.jpg

フラッシュ無しでもここまで撮れるのはなかなかGood。



にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

コメント欄は承認制です。

日々すり減っていく脳細胞の代わりに記録しておく備忘録的なお出掛けetc日記

【注】コメント欄にURLは記載しないで下さい。 スパム防止のため、URLを記載するとコメント記事が消える様になっています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。