SSブログ

2019年夏 残り梅雨京都旅【おまけの鹿さん編】 [旅行]

今週末の連休はまたしても京都一泊旅行です(今度は母連れて)

何とか次の旅行前に残り梅雨京都(&奈良)うろちょろ記書き終わりました、が[exclamation]
きっとmiddrinn先輩が期待しているだろうと思ってちゃんと用意してありますよー[ぴかぴか(新しい)]
鹿さん写真w ( *´ー`)y─┛~oΟ

思ったよりも枚数多めになって、企画展メイン記事か鹿さんメイン記事か分からなくなってしまったので、鹿さん写真は写真で記事分けてみました( *´ー`)y─┛~oΟ


まずは奈良博へ向かう途中で出会った立派な鹿の旦那(笑)
鹿1.jpg
周りにメスジカ侍らせ放題です。


続きは ↓ から



にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へブログランキング・にほんブログ村へ







おぉぅ、何て立派な角なんだ!とカメラ向けたら

「おうっ、ちょっと待たんかいっ[exclamation]
鹿2.jpg

「何、お布施(鹿せんべい)もよこさんと、勝手にカメラ向けとるんじゃ[exclamation×2][どんっ(衝撃)]
鹿3.jpg

と、いきなりガン付けてまいりました、神様のお遣い様[あせあせ(飛び散る汗)]

幾らまだ袋角状態とは言っても、こんな伸びた角で突かれたらデンジャラスも良いところなのですよ[たらーっ(汗)]
こやつらお遣い様達、自分の角がしっかり武器になると知っていて頭突きかましてくるのですΣ(・ω・/)/

シャツの裾までしゃぶしゃぶ咥えてきそうになったので、手をひらひらさせて
「ほ~ら、何んも持ってないよーー[あせあせ(飛び散る汗)]」と見せたら

「ちっ、シケてやんなっ[exclamation]
鹿4.jpg


ようやく諦めてくれたご様子…(;´∀`)[たらーっ(汗)]


因みにこの鹿の旦那が今回見た中では一番立派な角をしておりました。
枝状に分かれた先が3段(3又4先(みつまたよんせん))あるので、満4歳以上の成獣ですね。


道路の脇に座り込んでいた鹿さんは枝状の角が2段(2又3先(ふたまたさんせん))なので満3年目かな。
鹿5.gif


この一回り小さい鹿は
鹿6.jpg

よくよく見るとちょびっと角が伸びています。
鹿7.jpg

昨年生まれた満1歳の鹿さんでしょうね。顔つきも体つきもまだまだ幼い感じです。
鹿8.gif
枝分かれしていない状態の一本角は「ごぼう角」なんて呼ばれ方もするそうで(;´∀`)


奈良博前の芝生でアンニュイに寝そべる鹿マダム
鹿9.jpg
ニホンジカのメスには角がありません。
子鹿を連れていないメスだと一番穏やかな感じで、安心してカメラ向けられます(;´∀`)


奈良博前ではちょっと変わった角の鹿も見掛けました。
鹿12.jpg
鹿と言うよりは羊のような角になっています。奇形なのか、あるいは病気なのか。
よく見ると枝状の角が1段(1又2先(ひとまたにせん))あるので、満2歳のオスジカのようです。
横にいたのはメスかと思いきや、ごぼう角の1歳鹿。


カメラを向けると向かってくる事も無く、ごぼう角くんと一緒に去って行ってしまいました。
鹿10.gif
多分自分の角では身を守る武器にはならないと自覚しているのでしょう。

来年は立派な角が生えて来るといいね(・ω・)
鹿11.JPG



出掛けた7月中旬は鹿さんたちの体に鹿の子模様が綺麗に出ている状態でした。
この鹿の子模様は秋本番くらいまでは見られるのかなーと思いきや、奈良博のTwitter見たら、8月下旬には既に体格も体毛も冬仕様になりつつある…∑(゚Д゚|||)!!

オスジカって、角と毛皮にめちゃくちゃエネルギー費やしているんだなぁ[たらーっ(汗)]


今年は仔鹿デビュー時期にはちょっとだけ早く、真夏の名物の鹿だまりも見る事は出来ませんでしたが、来年は祇園祭の還幸祭(7/24)狙って最終日頃にまた奈良来たら、仔鹿か鹿だまり見られるでしょうか(*´ω`*)


にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へブログランキング・にほんブログ村へ



タグ:奈良旅行
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 2

middrinn

鹿さん記事だぁ!!キタ━━━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━━━!!!!
これだけ御立派だと、角を強調した姿勢で来ますねぇ( ̄◇ ̄;)
お口パクパクも可愛いけど、小鹿さんはグレートです(〃'∇'〃)
そらそら様もマダムの隣に寝そべって撮ってもらうとか(^o^)丿
悪魔みたいな角をしてる鹿さんもいるんですねぇヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2019-09-09 17:06) 

そらそら

鹿マダムの傍、よーーっく見ると鹿さん製造印の黒豆が沢山落ちているので却下━━━━━(屮゚Д゚)屮━━━━━!!!!!!
あと1週間遅く行っていたら、鹿苑で生まれた沢山の仔鹿たちが公園にデビューしていたのに…(>_<)

奈良博のTwitter写真で、冬毛に変わったオス鹿の後ろに今年生まれの仔鹿も写っていましたが、もう結構大きくなっておりました;
by そらそら (2019-09-09 19:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
コメント欄は承認制です。

日々すり減っていく脳細胞の代わりに記録しておく備忘録的なお出掛けetc日記

【注】コメント欄にURLは記載しないで下さい。 スパム防止のため、URLを記載するとコメント記事が消える様になっています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。