SSブログ

京都旅行2日目【貴船神社】その1 [旅行]

5月27日(金) 旅行2日目
旅行2日目は洛北方面へ。最初の予定では三千院と寂光院を廻る予定でしたが、どうしても貴船神社に行きたくなって貴船神社と三千院に変更。
山の方なので雨が降らないかだけが心配でしたが、夜のうちに降って朝方には上がった様で一安心。

貴船神社に行くには色々ルートがありますが、今回は乗り換えやすさを考えて、四条駅から地下鉄で国際会館駅。そこから京都バスで貴船口に向かうルートにしてみました。
国際会館駅で違うバスの列に並んでしまい危うくバスに乗り損ねるところでしたが、何とか予定通りに貴船口に到着。
貴船神社はそこから2kmほど離れています。神社までの道は手狭で車が来るとやや危ないらしい…。
なのでバスで貴船まで行くつもりだったんですが…次のバス、約30分後(;´Д`)

車の往来もそれほど無いみたいなので歩く事にしましたが、ひたすら登りの2kmがこんなにキツイとは…[あせあせ(飛び散る汗)]
でも道中の景色は新緑で綺麗。鳥の鳴き声もあちこちから聞こえるし、川の流れは良い感じだし最高でした。


雉猫さんがやたら気に入っていた蛍岩(某刀剣を育成するゲームの影響(;´∀`)[あせあせ(飛び散る汗)])
京都2-1.jpg

30分程歩いてようやく貴船神社に到着
京都2-2.jpg
これこれ、この石段。写真では何度か見た事あるけれど実際に本物を見てみたかったのです。
<帰って来てから気付いたのですが、普段はこの石段の中央に赤い手すりがあるらしく。 行った時期は運良く(?)6月1日の貴船祭の御神輿巡行に併せて赤い手すりが外されていた時だったのでした>

…あぁ、でもこの石段も昇らなくちゃいかんのね[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]



本宮の本殿は2007年に改築されたばかりのようで、まだ新しい感じでした。
京都2−4.jpg
スマホで撮ったら逆光のせいか思いっきり白っぽく…(逆光補正かけたのに[たらーっ(汗)]


絵馬発祥の杜との事で白馬と黒馬の像がありました。
京都2−5.jpg
晴れを願う時には白い馬、雨を願う時には黒い馬が奉納されていたのが、絵に描いた馬を奉納する様になったのが絵馬の始まりとか。
今の時期は限定の青もみじ絵馬もありました。青もみじ絵馬、奉納しないでお持ち帰りにしたかったーー。


本宮で有名な水占みくじもやってみました。
京都2-3.jpg
…が、なんと雉猫さんも私も「凶」[exclamation]
しかも2人とも同じ第三十番の凶とか[あせあせ(飛び散る汗)]
ここのおみくじは怖いくらいに当たると評判だそうですが、旅行「よろし」だけなのは幸いか…w
この後おみくじは結んで奉納し、その後はパワー溢れる御神水でしっかり凶を洗い流してきました。

しかしイマドキのおみくじはQRコードで4カ国語に対応とか。 …ハイテクですなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

コメント欄は承認制です。

日々すり減っていく脳細胞の代わりに記録しておく備忘録的なお出掛けetc日記

【注】コメント欄にURLは記載しないで下さい。 スパム防止のため、URLを記載するとコメント記事が消える様になっています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。