京都旅行3日目【建勲神社&下鴨神社&京都タワー】 [旅行]

龍安寺の後は仁和寺に行こうかと思っていたのですが、どうしても下鴨神社内のさるやで申餅が食べたくなったので、仁和寺方向は諦めて下鴨方面へ向かいました。
時間があったら仁和寺→下鴨神社でも良かったのですが、京都駅でお土産も物色したかったのでその時間を考えたらちょっと厳しい[たらーっ(汗)]

とは言え下鴨神社で参拝&さるやでは時間が少し余りそうなので、バス途中下車して建勲神社へお参りする事にしました。

地元の人には「けんくんさん」と呼ばれているそうですが、正式には「たけいさおじんじゃ」と呼びます。
主祭神は織田信長。そして公開はされていませんが重要文化財の打刀「義元左文字(宗左左文字)」が奉納されています。
バス停「建勲神社前」で降りたのですが、道がよく判らず一瞬悩む。
そしてようやく辿り着いた建勲神社の鳥居をくぐるとそこにはトンでもなく急な石段が……[あせあせ(飛び散る汗)]
120段あるそうです。勾配も割と急なので健脚な人ではないと登り切るのが相当厳しい感じ。
最終日も少し蒸し暑い感じだったので、本殿に辿り着くまで私も結構息が切れたのですが、雉猫さんは息が上がって死にそうになっておりました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
後で判ったのですが、1つ前の「船岡山」バス停で降りて、今宮神社の鳥居を背にして船岡山公園方向に向かった方がやや歩くのですが勾配が緩い&石段も50段らしいので楽なルートだったようです。

今度は「船岡山」バス停から乗って下鴨神社へ。
ここは何度か来た事がある神社なのでお参りだけさくっと済ませて、念願のさるやで申餅と梅ドリンクを頼みました。
旅行最終日なのでお持ち帰り用の申餅も買っちゃうよーー[るんるん]
いつもは旅行の中日とかに来る事が多いので、賞味期限短いこのお餅は持って帰る事が出来なかったのです。

その後はバスと電車を乗り継いで京都駅…の前に京都タワーへ。
旅行のオプションで1コイン(500円)で「京都鉄道博物館入館券」と「市バス1日乗車券」「市電カフェ500円分チケット」「京都タワー入場券」のセットを買っていたのですが、まだ京都タワーが残っていたのでした。
最終日は残念ながらちょっと曇り気味で時々小雨もパラ付く天気でしたが、思ったよりも遠くまで見えたかも。
京都で京都タワーなんて相当ベタな旅行だな、と思ったのですが、実は私も雉猫さんも京都タワー初だったので、結構楽しめました。

そして何度も行っている割には最後にはまた時間がギリギリになるまでわたわたとお土産や新幹線の中で食べる夕飯とか色々買い物して帰途に着いたのでした。

で、帰って来てから買い損ねたものや行き損ねた場所を思い出して若干消化不良気味。なのでまた近いうちに京都に行こうかな、と真面目に考えていたりします。
今月の25日から細見美術館で若冲展も始まるし、雉猫さんと一緒では絶対行けないであろう場所(水族館&京都国立博物館)にも行きたいので1泊して来月にでも行って来ようかな。