SSブログ

洗濯槽の中の黒いぴろぴろ(;´Д`) [その他]

今週はどうにか熱を出さずに1週間乗り切る事が出来ました。
少しずつ回復してきている、というよりは、熱出しそうな前に予め抗菌剤を服用して対処した、と言うのが正解[たらーっ(汗)](服用していなかったら金曜日辺りにまた熱出していた筈)
今日は両親がバスツアーで赤坂迎賓館へ出かける予定だったので、週末は寝込む訳には行かなかったのです。

そして親がバスツアーに出かけている間に今週末こそやっておきたかった事が1つ。
それは…洗濯槽の掃除。

今までは大体「1シーズン毎に1回」の割合で市販の洗濯槽クリーナーを使って掃除をしていたのですが、ふと気付いたら確か以前にクリーニングしたのは昨年末くらいが最後[たらーっ(汗)]
夏前にいい加減クリーニングしておこうと考えていたのですが、サボっている間に夏に突入してしまい、エアコン効かない風呂場では作業する気にもなかなかなれず&雅叙園転倒事件以来の週末は寝込みっぱなしで掃除どころではなく。
糸くず取りなど、簡単に外せる様なところだけは時々磨いていたものの、いい加減大掃除しないと槽内あちこち黒っぽくなって来たし、洗濯物にも黒っぽいぴろぴろした汚れが付く様になってきたので今週こそは、と思っていたのでした(母がいる時に掃除すると『また疲れる様な事すると熱出るでしょ!』と言われるし…[たらーっ(汗)]


市販クリーナーでの掃除だけなら薬液入れて「槽内クリーニング」コースを選択すればオマカセでラクチンな筈なのですが、半年以上置いてしまうとそれだけな訳にもいきません。
カビ臭い槽内からまずは外せる部品は全部外し、ブラシで黒カビなどの汚れをなるべく除去。
外せないところはスポンジやブラシで汚れを落としてからようやくクリーナー液を投入してコース洗浄。

この市販クリーナー&槽内クリーニングコース洗浄(一通り終わるまで60分)なのですが、今まで使用してもそれほど汚れが落ちている様には見えなかったので、ホントに汚れが落とせているのか疑問だったのです。
結構汚れているみたいなんだけどちゃんと落とせるのかなぁ、と思いつつ、コース洗浄終了10分前に槽内を覗いてみると…
…未だかつて見た事が無い程の黒いぴろぴろしたものが沢山浮いてる[exclamation&question]Σ(・ω・/)/


一時停止してふたロックを外し、改めて槽内を見てみると黒いワカメみたいなぴろぴろした物が無数に浮いています[あせあせ(飛び散る汗)]
え…? これって残り時間的にクリーニング液で落としてからその後の濯ぎ段階よね?それでもこれだけ汚れが出ているの[exclamation&question]
コース洗浄はそのぴろぴろを無数に含んだ水を排水→脱水、で終わったのですが、先にきれいに洗って取り付けた糸くずクリーナーの中にも黒ぴろが沢山捕集されており…(;´Д`)
どう見てもまだまだ槽内に黒ぴろが沢山潜んでいるような気がします……[たらーっ(汗)]

…2回目の槽洗浄やるか(;´Д`)


ドラッグストアにクリーナーを買い足しに行き、2回目の槽内クリーニングをしました。
今度こそは綺麗になっているだろう、と思いきや、コース洗浄終了10分前の槽内にはまだまだ黒ぴろが無数に…[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

流石に3回目のクリーニングはどうかと思ったので、網を使って黒ぴろ軍団をとにかく掬い取りまくる事にしました。

数回すすぎで槽を回してから一時停止で止めて網で黒ぴろ捕獲→数回回して網で黒ぴろ捕獲→数回回s(ry
これを何度か繰り返し、ようやく黒ぴろが出なくなったところで残りの洗浄コースで排水→脱水。
糸くずクリーナーに溜まった黒ぴろ軍団も再度掃除してようやく終了(;´Д`)


にしてもあそこまで汚れていたとは思いませんでした[たらーっ(汗)]
今までクリーナー&槽内クリーニングコースでそれほど汚れが出なかったのは、1シーズンごとに洗浄していたから元々の汚れが少なかったのか[たらーっ(汗)]
これからはサボらずこまめに槽クリーニングしようとしっかり決意したのでした[たらーっ(汗)]



ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

コメント欄は承認制です。

日々すり減っていく脳細胞の代わりに記録しておく備忘録的なお出掛けetc日記

【注】コメント欄にURLは記載しないで下さい。 スパム防止のため、URLを記載するとコメント記事が消える様になっています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。