SSブログ

京都2016年秋姉妹旅:宿泊先【ホテルグランヴィア京都】 [旅行]

今回の宿泊先は京都駅内にある「ホテルグランヴィア京都」です。
元々今回の旅行も一人でぶらっと出掛けるつもりだったので、最初は「ホテルアンテルーム京都」を予約していたのですが、妹も一緒に出掛ける事になったので何かと便利なグランヴィアに変更したのでした。

グランヴィアの何処が便利かと言うと、まずJR駅構内にあるので立地条件がこれ以上無い位便利[exclamation]
手荷物のチェックイン前後の預かりも行ってくれるので、京都駅に着いたらすぐにフロントへ荷物を預けて観光へ出掛ける事が出来ます(その時に事前チェックインも可能なので、手続きしておけば預けておいた荷物を部屋まで運んでおいてくれます)。
宿泊先と利用する旅行会社によっては無料で手荷物キャリーサービスを受ける事も出来ますが、それが出来ないと一旦荷物はロッカーに預けるか、有料でキャリーサービスを利用するしかなく、地味に面倒&お金がかかるのでたかが手荷物、されど手荷物なのです。


今回は日本旅行の新幹線パックで申し込んだのですが、最初はスタンダードツインしか空きがなかったのでスタンダードで申し込み。
後からスーペリアツインの空きが出たのでそちらに変更しました。
スーペリアの方が値段的には高くなりますが、申し込んだスタンダードが禁煙確定部屋ではなかったのと、部屋が少しだけ広くなる(スタンダードは30m3でスーペリアは34m3)、そしてスーペリアになるとバス・トイレがセパレートになるので使いやすいと言う利点があったので(宿泊費+新幹線代は私持ちなので私の懐的にはマイナスなんですが[たらーっ(汗)]

参考までにですが、今回の旅費は1人48,000円(新幹線[東京←→京都]往復のぞみ使用/ホテルグランヴィア:スーペリアツイン利用)でした。1泊にしては相当割高ですが、新幹線代だけでも往復で大体26000円/1人かかるので、紅葉で一番混んでいる時期にしてはまだ良い方かなと。


グランヴィアに宿泊したのは7年前の2009年以来です。7年前に泊まった時はオープンから既に12年経過していたため微妙に古びた感が否めなかったのですが、2011年に全室リニューアルされていて全体的に綺麗になっていました。
ベッドマットのへたりも無く適度な堅さなので寝ていて腰が痛くなる様な事もありません(妹は相当堅めのベッドに寝ているらしく、柔らかすぎる、とは言っていましたが)


が、1点だけちょっと不満な点が。
ツインタイプの部屋がハリウッドツインタイプになっていて、ベッド周りにコンセント類が全く無くなってしまった事[たらーっ(汗)]
グランヴィア.jpg
スマホを充電しつつ、枕元に置いておく、と言う事が出来ない…(;´Д`)


それ以外はアメニティーも充実しているし、特に問題は無し。ホテル内でのサービスもバッチリです。
ちょっと価格が下がるとありがちなベッド周りのファブリックの臭い(枕からの加齢臭とか[たらーっ(汗)])などもないですし、室内スリッパも使い捨てタイプなので安心して使用する事が出来ます。


朝食は3つのレストランから選ぶ事が出来ます。
和定食ならM3F 日本料理「浮橋」、和洋ブッフェならカフェレストラン「ル・タン」 、オリジナルブレックファストなら15F リストランテ「ラ・リサータ」
妹がブッフェを嫌がったので(自分で取りに行く、と言うスタイルがイヤだったらしい)今回はリストランテ「ラ・リサータ」へ。

写真は撮って来なかったのですが、ここのオリジナルブレックファストはちょっと変わっていて美味しいです。
パンは5種類(バジル、チーズ、クロワッサン、デニッシュ、あと何か)+トーストの中から2種類チョイスします。
以前はパンもおかわり可能だったと記憶していたのですが、今回は紅茶のおかわりしか聞かれませんでした。私は朝は食欲涌かないのでバジルパンだけ食べ、妹にチーズパンをパス。(パンおかわり自由でないとなると雉猫さんには物足りなさそうです。雉猫さんは必ずパンおかわりしていたような記憶が…)
人だらけで慌ただしい朝食にしたくない方はここか「浮橋」で和定食がおススメです。


ラ・リサータは15Fにあるので眺望も抜群です。
早い時間に行けば眺めの良い窓際の席に座れますが、冬場は窓際は結構冷えるのでご注意。
グランヴィア2.jpg
(これはグランヴィアフロアーへ続く連絡通路の上から撮った1枚)

【後日追記】 リストランテ ラ・リサータは平成29年1月3日で閉店とのこと(;´Д`) 「ビュー&ダイニング コトシエール」として新規開店しております。


余談ですが、私、あろうことか滞在中にルームカードキーを紛失しました[たらーっ(汗)]
妹に1枚予備のキーを持たせておいたので滞在中は問題無しでしたが、フロントへ言えばすぐに代わりのカードキーを手配してもらえるようです。
因みにカードキー紛失しても特に別請求等ありませんでした…[たらーっ(汗)]



(きわめて)個人的総合判断
【サービス】 ★★★★★
【交通】   ★★★★★
【部屋】   ★★★★(ベッド周りにコンセント欲しい)
【浴場】   ★★★★(洗い場の水捌けだけがビミョーに悪いのが[たらーっ(汗)])
【設備】   ★★★★★
【食事】   ★★★★★
【アメニティ】★★★★(スマホ用充電ケーブルなどの部屋置きとかなかったような。空調機もグランヴィアフロアルーム以上でないと基本無いです)

ホテルサービス、交通は★5つを越えて評価したい…[揺れるハート]


にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

コメント欄は承認制です。

日々すり減っていく脳細胞の代わりに記録しておく備忘録的なお出掛けetc日記

【注】コメント欄にURLは記載しないで下さい。 スパム防止のため、URLを記載するとコメント記事が消える様になっています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。