SSブログ

日本橋で一足早いお花見を「FLOWERS by NAKED 2017−立春−」 [美術館]

昨日は日本橋で一足早くお花見を楽しんできましたヽ(・∀・)ノ
COREDO室町・日本橋三井ホールで開催中の「FLOWERS by NAKED 2017−立春−」です。
夏は「アートアクアリウム」でよくお邪魔する場所ですが「FLOWERS by NAKED」のイベントは初めて。



flowers1.jpg
そろそろ開催終了まで日がせまってきたので混んでいるかな?と心配しながら見に行ったのですが、割と空いている感じでした。


入ると大きな本形のオブジェにプロジェクションマッピングが。
flowers2.jpg
そして会場内はアロマの良い香り。
アロマ苦手な人には結構キツイみたいですが、私はアロマ系は割と好き。
そしてCOREDO2F~3Fに何故か焼いた魚介系臭が充満していて「え?何?この魚臭…[たらーっ(汗)]」と思いながら会場に入ったので、アロマでホッとしたというか…w


フラッシュ使わなければ写真も動画も撮影はOKみたいです。
編集ソフト持っていれば動画で撮影したいところでしたが…[たらーっ(汗)]
flowers3.jpg
flowers4.jpg
flowers5.jpg


そんな訳で今回も写真ばかりが多いので、続きは ↓ からどうぞ。
(写真では会場の雰囲気が殆ど伝わらないのですが、動画はYouTubeでお楽しみください)



にほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへブログランキング・にほんブログ村へ


会場内の花は造花とプリザーブドフラワーと生花…なんでしょうか。
flowers6.jpg
部分的に萎れているのは生花みたいですが、それ以外はどれが生花でどれがプリザーブドやら…。

DANDELION CLOCKS
flowers7.jpg
この巨大タンポポは息を吹きかけるとプロジェクションマッピングの綿毛のが飛ぶ仕掛けがしてあるんですが、上手く撮影出来ませんでした[たらーっ(汗)]
空いているとは言え、誰かしらがいたので全体撮影が難しくて…p[【◎】]ω・´)


FROZEN FLOWERS
flowers8.jpg
flowers9.jpg
ガラスの花の中にホログラムの様な雪の結晶が浮かび上がります。
青のグラデーションの移り変わりが綺麗でしばしの間じっと魅入ってしまいました。


いけばな草月流とのコラボ作品もありました。
flowers10.jpg
flowers11.jpg
flowers12.jpg
竹、竹、竹、ただひたすら竹。
それをスクリーンにして映像が浮かび上がる仕掛けになっています。
もう少し引いて全体を写したかったのですが、女性2人組が作品の前でずーっとポーズ取って撮影大会状態で、な……_( ┐ノε:)ノ



flowers13.jpg
flowers14.jpg
撮影諦めて先に進むと今度は桜のインスタレーションが。
プロジェクションマッピング映像に併せて「春の妖精」に扮したダンサーがくるくると舞います。
衣装が白なのでマッピング映像が投影されて綺麗。


フラワーベースに飾ってある桜は生花ですが
flowers15.jpg

上を見上げると切り絵の桜が満開。
flowers16.jpg

この切り絵桜も白なので、映像で色々なカラーに染まります。
flowers17.jpg

このドレスは…白…じゃなくて元から桜色でいいんだよね。
flowers18.jpg
ここではカクテルや日本酒を楽しむ事も出来るのですが、おちょこ一杯で顔赤くなる下戸体質なのでメニューだけ見て我慢ガマン[たらーっ(汗)]


桜彩ゾーンを抜けると今度はいきなりラボが出現しました。
flowers19.jpg
flowers20.jpg
flowers21.jpg
こういう雰囲気好きだなぁ…(*´ω`*) でも実験器具見ていると仕事の続きしているような気分にもなりますが(苦笑)


出口手前の横に階段がありました。スタッフのバックヤードかと思ったらどうも上がれるっぽい…?
flowers22.jpg
flowers23.jpg
上がってみたら椅子が置いてあって、会場全体を見渡せる様になっていました。
場内は結構こじんまりしているのですが、見てる間は不思議と広く感じます。上から見るとやっぱりちょっと狭く感じるなぁ…(;´∀`)
空いていればじっくり見ても小一時間あれば十分かと思います。


入口&出口に飾られているジャイアントフラワーのオブジェ
flowers24.jpg
グループで来ていた女性陣がこのオブジェの前で撮影用の花冠被ってSNS用に写真撮りまくっていました。



にほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 2

すかちゃん

御無沙汰しておりまするm(_ _)m
遅ればせながら、私もこれ行ってました!
知人が一足早いお花見に行きたいというので、着いて行く感じで行ったんですが、お花見っていうよりお洒落なフラワーアレンジのイベントでしたね^^
アロマが良い感じだったので、ショップで、ルームフレグランス(?)になるアロマの小瓶買っちゃいました〜〜
by すかちゃん (2017-05-26 17:42) 

そらそら

わーーぉ!すかちゃん、ご無沙汰でーーすヽ(・∀・)ノ
すかちゃんも行っていたんですね、このイベント。
会場内のアロマ、良い香りでしたよねぇ。でもアロマ系が苦手な人にはちょっと香りが強すぎるという意見もあったみたいですね。
私もよっぽどオリジナルアロマ買おうかと思ったのですが、数年前にテディベア展で購入したアロマオイルが未だに使い切っていない事を思い出して買わずじまいでした(;´∀`)
(でも富士屋ホテルで販売されていたオリジナルアロマは買って来ちゃいましたが;)
by そらそら (2017-05-26 19:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

コメント欄は承認制です。

日々すり減っていく脳細胞の代わりに記録しておく備忘録的なお出掛けetc日記

【注】コメント欄にURLは記載しないで下さい。 スパム防止のため、URLを記載するとコメント記事が消える様になっています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。