またまた姉妹で箱根旅行【仙石原→桃源台~大涌谷へ】 [旅行]

台風21号が無事過ぎたと思ったら、今週末は台風22号到来。
先週の21号はそれほど雨も降らず少し風が強い程度で済みましたが、今日は朝からずっと雨模様でした。
夜半に関東地方に接近との事で、近くの遊水池が溢れないかちょっと心配でしたが、雨が強く降っていたのは夕方辺りまでで、今はすっかり収まった模様。
取り敢えずは今回も大丈夫そうです。

さて、この週末は金曜日に休暇を取って1泊2日で姉妹で再び箱根旅行してきました。
リゾートパスポート2017の残りが1枚あったので、秋になったら仙石原のススキを見に行こうと思っていたのです。
今度は平日だし10月末なら紅葉もまだ早いしそれほど混んでいないんじゃないかと思っていたのですが甘かった[たらーっ(汗)] あちこち観光バスだらけだったし、外国からの観光客も相まって結構混んでいました(;´∀`)

写真多めなので続きは ↓ から。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へブログランキング・にほんブログ村へ

今回もロマンスカーで新宿から箱根湯本駅へ。
GWの時と同じ時間(8:30)のロマンスカーを予約しようとしたら…同じ時間のが無い。
平日ダイヤだったのでロマンスカーの本数はだいぶ少なめなことに気付きました。
で、8時53分新宿発のはこね9号で予約を入れてあったのですが、出掛ける数日前になって母が「あんまり朝早いと○○(妹の名前)が大変よ。平日で△△(姪の名前)も学校だから犬の世話とかして来ないといけないし」というので「確かに平日だし、それもそうか」と急遽遅めのロマンスカーに変更。
ホントは10時10分発のスーパーはこね13号辺りにしたかったのですが殆ど席が埋まっていたので10時30分発のはこね15号に。
自宅からだと北千住の方が近いので北千住駅を9時49分に発車するメトロはこね21号の方にしようかとも思ったのですが、北千住駅では券売機で箱根フリーパスを購入することが出来ないので諦めました[たらーっ(汗)]
(駅ビル内にテナントとして入っている小田急トラベルでなら購入出来るけれど、朝10時からしか開いていないので事前に何処かで箱根フリーパスを買っておくしかないため)

はこね15号、時刻表ではVSEタイプになっていましたが、27日発車分はLSEタイプでした。
展望車両1号車の一番後ろの席が2席空いていたので予約。
LSEの展望車両に乗るのはこの前乗った時で最初で最後かと思っていたんだけどねぇ。

新宿駅構内には歴代のロマンスカーのパネル展示がありました。

LSEの後継車両のHiSEとRSEはもう5年前に引退しているのか(;´Д`)
LSEも来年3月には引退し、新しいロマンスカーが導入予定だそうです。今度こそ乗り納めかな。

出発10分前になってはこね2号が入ってきました。
折り返してはこね15号になります。
数日前に予約入れ直した時はまだだいぶ空席がありましたが、当日既に満席になっていました。

展望車ではありますが、一番後ろの座席なので車窓からの風景はいつも通り(苦笑)
通路側からなら顔を横に出せば展望は見る事は出来ますが、やっぱり一番前で見るのが最高ですね。

予定では12時8分に箱根湯本駅に到着、だったのですが、何があったか小田原駅で10分以上停車しており15分ほど遅れてようやく箱根湯本に到着(;´Д`)
もーー、時間勿体ないから一刻も早く移動したいのに[あせあせ(飛び散る汗)]

一旦途中下車して宿泊先へ荷物預けるつもりだったのですが、遅れた事もあってこれ以上時間無駄にしたくなかったのでそのままバスで仙石原へ向かう事にしました。
バスも遅れていた様ですが、臨時バスを手配出来た、とのことでようやく桃源台方面へのバスが到着(;´Д`)
桃源台に着いても箱根ロープウェイは火山ガスのため、現在一時運休しているとのアナウンスもありました。
明日の土曜日は台風の影響でロープウェイ乗れないかもしれないから、出来れば今日乗っておきたかったのになー[たらーっ(汗)]

バスに乗ってくねくねした道で揺さぶられる事約30分。
ようやく仙石高原のバス停へ到着しました。既に時刻は13時過ぎ。結構観光客が押し寄せています。
1人旅ならロマンスカー内で軽食でもしておいてそのまま廻るところですが、年中腹ぺこ状態の妹と一緒なのでそんな訳にもいきません(;´∀`) 取り敢えず近くのお蕎麦屋さん「穂し乃庵」で昼食。

混雑して待たされるかと思いましたが、案外とすぐに入る事が出来ました。
日差しが強くてバスの中が結構暑かったのもあって、妹は冷やしからみ大根そば、私は冷やしあべ鶏うどんを注文。
味はやや薄めであっさりと食べられましたが、価格は観光地でやや高め[たらーっ(汗)]

仙石原に戻ってススキ草原の中に作られた遊歩道へ。
遊歩道、と言ってもまっすぐ700m進んで、行き止まりで戻って来るシンプルなものです。

夜間はライトアップされるので、遊歩道内には電灯も置かれていました。
ところで仙石原の遊歩道は整備されていない、というのは知っていたのですが、こんな風にじゃり道だったのは入口付近だけで

徐々にこんな感じのでこぼこ道に…[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
ところどころに階段代わり(?)の丸太が埋まっていますがそれも途中まで。
後はひたすら溶岩がゴロゴロと転がり、平坦とはほど遠い悪路の上り坂が行き止まりまで続きます(;´Д`)[あせあせ(飛び散る汗)]
端部分にかろうじて30cmほどの縁石が埋められているのですが、人一人通るのがやっとの幅なので、向こう側から人が来たら譲り合ってどちらかが溶岩ゴロゴロの悪路へ降りる羽目に。

ススキ草原は見事なのですが、足下が安定しないのでススキ楽しむどころではありません[あせあせ(飛び散る汗)]
縁石部分もビミョーに傾いているのでバランス良く登って行くのがとても難しいのです[たらーっ(汗)]
…何でイージートーンなんて履いて来ちゃったんだ、私…[あせあせ(飛び散る汗)]

ヘタレな姉はいっそ途中で戻ろうかと思っていたのですが、妹がやたらとやる気を出してしまい、私の分の荷物まで持って遊歩道終点まで闊歩。
どうにか登り切る事が出来ました(苦笑)

降りる時は登る時よりは多少楽でしたが、登って来る人とすれ違う率も高いので時には20cmほどの段差を降りて溶岩ゴロゴロの悪路方向へ[たらーっ(汗)]

遊歩道入口付近にも少しだけ草原内に入っていけるエリアがあります。
でも見晴らしはやはり遊歩道行き止まり付近から見るのが綺麗かもしれません。
仙石原を出る時に入れ替わりでツアー客の大群が押し寄せていたので、ちょうど良い時に見る事が出来ました。

予定ではこの後バスで桃源台駅まで行き、そこから箱根海賊船に乗って元箱根港へ。
そこから箱根神社へお参りして元箱根港へ戻り、ロープウェイが動いているようなら海賊船で桃源台に戻って早雲山→強羅→ホテル方面へ。
ロープウェイが止まっていたなら元箱根港からHルートのバスでホテルまで戻るルートで考えていたのですが、桃源台方面のバスが遅れていてなかなか来ません。来たかと思うとツアー用の観光バスばかり[たらーっ(汗)]
20分以上バスを待ってようやく桃源台駅に着いた時には15時発の海賊船がちょうど出航してしまった後でした。
次の海賊船の出発は40分後…(;´Д`) 船を待って箱根神社まで行っていると17時廻ってしまいそうです。

ロープウェイが運休状態なら待って海賊船に乗るか、バスで元来たルートを逆戻りするしかなかったのですが、ちょうどロープウェイの営業が再開されていたので大涌谷方面を先に観光することにしました。
…明日もロープウェイ乗れるかどうかは判らないしね。

物凄い久しぶりの桃源台駅
駅もすっかり綺麗になっていて駅前付近も昔の面影は殆どありません。
仙石原付近でも時々硫黄臭がしていましたが、桃源台駅付近は更に強い硫黄臭が漂っています。

並んだ付近に「ここから乗るまで20分」と表示がありましたが、実際は10分程で乗る事ができました。
相変わらず外国人観光客が多い様です。乗り込んだゴンドラにもフランス語圏と中国語圏と思われる観光客グループが。

山の方を見ると少し紅葉が始まっている様に見えたのですが、よくよく見ると枯れてしまっている木も多い模様。
窓からの景色も火山ガスで煙っている様に見えますが、これはガスのせいではなくゴンドラの窓がくすんでいたため(ゴンドラ側面部分は樹脂製の窓なのかもしれません)

桃源台駅から8分ほどで姥子駅に到着。
殆どの乗客が大涌谷を目指すので、ここで降りる人は少なめです。
この駅には複線自動循環式ロープウェイだった頃の旧式ゴンドラが展示されているので、ちょっと降りてみたかったのですが、今回は時間が惜しい事もあり諦めました。

大涌谷駅に近づくに連れ、硫黄臭がますます強くなってきました。
横のフランス人(?)と中国人グループが噴き出す硫黄の煙を見て「スゴイ」とか「まさに地獄ね」的な会話をしつつ、相当興奮して盛り上がっています。