SSブログ

明日から奈良旅行 そしてカメラその後話 [その他]

明日から2泊3日で奈良方面へ出掛けてきます。

今回もまたギリギリまで何処を見て回ろうか思案中(;´∀`)
3日間ともうましうるわしな古都を探索するか、それとも1日はいつもの如く京都方面へ足延ばすか、と悩んでいたのですが、昨日から大阪であれがやっているじゃありませんか!

いやー、もう相当前から一度は行ってみたいと思いつつ、なかなか行けず終いだった大阪のあれ[exclamation×2]
こりゃあ、行かねばなるまい[exclamation×2]
で、あそこに行くのならば、スマホカメラやコンデジではなく新しい相棒
α−6000.jpg
コイツをお供にするしかないヽ(・∀・)ノ


…えぇ、実は壊してしまったα-5000、修理せずに新しくα-6000を購入してしまいました[たらーっ(汗)]
物損の保証代行会社宛に送る手筈までは整えたのですが、カメラ送付時に添付する同意書に「保証金額内で直せない場合は保証金の指定口座への振込金額を以て保証したものとする」とあったので結局直さない事にした訳で。

購入したα-5000は後継機のα-5100に置き換わった時期という事もありまして当時の購入価格41,380円(もちろん新品)と非常にリーズナブルだったのですが、反面、修理上限金額自体も38,300円(自然故障の場合)まで、と非常にリーズナブルになってしまった訳です。
その上、物損保証なので、購入2~3年目であるα-5000の修理上限金額は自然故障上限金額の40%まで。
つまり、38,300円×40%=15320円までしか保証金が出ない。それをオーバーしてしまうと保証金額内での修理不可能となり、送った破損レンズ+本体は没収。物損上限の15320円だけが振り込まれて終わり、ということなのです[たらーっ(汗)]
(因みにカメラを保証代行会社宛に送る宅配便も実費で出す必要有りなので、送料分も考えると更に低い保証金分にしかならない)


レンズ破損での金額を調べてみると大体2万は軽く越えた、という書き込みも多く、本体はレンズ付け替えれば使える状態なので送って直せませんのでお金を振り込みます、ということになったら却って勿体ないんじゃないか、と。
で、ズームレンズも欲しかった事だし、結局新しくα-6000のダブルズームキットを購入。α-5000はパンケーキレンズ専門で使用することにした訳で。


因みに今度はSONYから購入し、αあんしんプログラムにがっつり加入致しました。
…もう、二度目の落下は絶対無い様にしますけれど、念のため(>_<)

<追記>
荷物2泊3日分+α-6000入れたら相当な重さに…[たらーっ(汗)]
α-6000お供は諦めて、いつも通りのLeica-Cを連れて行く事にしました(;´Д`)




ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
コメント欄は承認制です。

日々すり減っていく脳細胞の代わりに記録しておく備忘録的なお出掛けetc日記

【注】コメント欄にURLは記載しないで下さい。 スパム防止のため、URLを記載するとコメント記事が消える様になっています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。