2018年秋 親子de山梨旅:宿泊先【フルーツパーク富士屋ホテル】 [旅行]

台風25号が通り過ぎて、置き土産のフェーン現象でまたしても暑さがカムバックした連休前半(;´Д`)
今日は気温が一気に下がりましたが一旦屋根裏に籠ってしまった熱気はなかなか抜けず、屋根裏の下にある自室では今日も1日エアコン入れておりました。
寒さには強いのですが、暑いのはとにかく苦手なのです(>_<)
 25度越えるともうちょっと動くと汗出てきます。

山梨旅行に出掛けた時、初日は少し寒いくらいの気温でしたが、私にとってはちょうど良いくらいでした。
甲府駅前で少しだけ観光らしきうろちょろしてからまた電車に乗り、山梨市駅へ到着したのが16時半を少し回ったくらい。
今回の宿泊先は「フルーツパーク富士屋ホテル」です。
笛吹川フルーツ公園内に建っており、山梨市駅からは少し距離があります。
膝の悪い母連れて歩ける距離ではないので素直にタクシー乗り場へ。フルーツパーク富士屋ホテルまでは大体1600円ちょっとくらいです。
因みに駅前からホテルの送迎バスも出ているのですが、14時05分と16時05分発の2本しかありません。
甲府駅でうろちょろしなければ16時05分のバスには間に合ったのかもしれませんが、送迎バスは事前予約制[たらーっ(汗)]
今回は清里観光してから向かうつもりだったので、どうやっても間に合わないと思っていたため予約はしていませんでした。

10分弱でフルーツパーク富士屋ホテルへ到着。
チェックインを済ませて部屋へ。
今回は3人なので部屋をアップグレードしてデラックスツインルームにしてみました。

続きは ↓ から

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へブログランキング・にほんブログ村へ

続きを読む?

2018年秋 親子de山梨旅【ようやく旅行らしくなってきた甲府駅前付近】 [旅行]

台風24号の接近に伴い、首都圏近郊のJR線は20時までに全線で運転見合わせだとか。
今までに無い対応にこれから台風本番の関東在住の一市民(´・ω・)、ちょっと心配しております。
今日は予定通り池袋サンシャインシティで開催されていた「ドーリズムプラスTOKYO2018」に出掛けて来たのですが、台風も来ているし明日も仕事だし、でお目当てのものを購入し終わったらさっさと帰ってきました。
(まぁ、”さっさと”とは言え、入場前の並びで1時間半&レジ前の並びで1時間半程並んでいたので、自宅に帰ってこれたのは15時頃だったのですが[たらーっ(汗)]
明日の朝は台風一過の後なので通勤には影響なさそうですが、どうせなら平日に台風来れば仕事も早く切り上げて帰って来れるのになー(;´Д`)

山梨旅行の続き。
小淵沢まで戻って14時30分発の各駅停車高雄行きの鈍行に乗り換え、宿泊先最寄りの山梨市駅を目指します。
ところがこの鈍行電車がなかなかの癖者で、ただでさえ各駅停車で時間掛かるというのに、加えて途中途中の駅で特急待ち10分とかがちょこちょこ入ってくるのです。

小淵沢から2つめの駅「日野春」で12分待ち、そして山梨市駅までもうじき、という「甲府駅」に着いたところで今度は17分待ち。
私は途中で熟睡してしまっていたのでそれほど特急待ち時間は気にならなかったのですが、普段長距離電車に乗り付けていない妹が
「また17分待ち…[たらーっ(汗)] 早く着いてくれないとそろそろ[トイレ]的に限界かも…[たらーっ(汗)]」と。
(清里駅で[トイレ]には行っていたのですが、この日はだいぶ寒かったので冷えてしまった模様)

実は私もそろそろ[トイレ]行きたいかも、と思っていたので
「じゃ一旦甲府で降りて駅前付近でもちょっと観光する? ここは駅前に藤村記念館ってところがあるみたいだし」と提案。

で、一旦甲府駅で降車(笑)
甲府駅は結構大きな駅で、割と最近駅舎も新しく整備されたのか全体的に綺麗です。
(今から思えばこの時甲府駅で一旦下車していて大正解でした。山梨市駅は今ちょうど新しい駅舎を建設中で仮駅舎営業しているため設備的にもまだ今ひとつなので)

甲府駅の北口から出てすぐのよっちゃばれ広場内に「甲府市藤村(ふじむら)記念館」があります。
入場無料で内部を見学する事ができるので入ってみました。

続きを読む?

2018年秋 親子de山梨旅【初日はガッカリ清里観光】 [旅行]

台風24号が接近中(>_<)[あせあせ(飛び散る汗)]
明日は池袋へ「ドーリズムプラスTOKYO2018」を見に出掛ける予定なのですが、天気がちょっと心配です。
遅くなる程台風の影響が出てきそうなので、さっさと出掛けてさっさと帰って来る様にしないと(;´Д`)

9/21~9/22の1泊2日、親子3人で山梨旅行してきました。
8時ちょうどのあずさ2号で…ではなく(古[たらーっ(汗)])、9時ちょうどのあずさ9号で新宿駅を出発。
宿泊先の最寄り駅は山梨市駅なのですが、母が一度小海線に乗ってみたいと言うので、山梨市駅を通り過ぎてまずは小海線が発着する小淵沢駅に向かいます。
母は当初は「腰が痛いから行けるか判らないし、それに私だけ行くとお父さんに悪いし、あんた達だけで行って来なさいよ」と言っていたのですが、腰痛も治って出掛けると決めてからは初めて娘2人と一緒に旅行するせいかとてもハイテンション(家族4人で旅行したことは何度かありますが)
行きの電車の中で持参したおやつをパクパク。車内販売で売りに来た信玄餅アイスも食べて「とっても美味しい」と上機嫌です(;´∀`)

タグ:山梨旅行

親子3人で山梨方面へ旅行してきました [旅行]

一昨日から昨日(9/21~9/22)にかけて母&妹&私の3人で1泊2日の山梨旅行してきました。
↑の写真は清里駅前に展示されていたピクニックバス。

今年も富士屋ホテルのリゾートパスポート2018を1口分(基本1枚2人まで宿泊出来るパスポート2枚)買っていて、5月頃か或いは秋辺りにでもまた妹と箱根にでも行こうかと思っていたのですが、妹が5月も秋もちょっと都合悪いとのことで使い損ねていました。

パスポート2枚のうち1枚は両親にプレゼントしていたので、親は一足先に7月末にフルーツパーク富士屋ホテルへ一泊していたのですが、私は秋に1人で箱根ホテルにでも泊まって秋の箱根をがっつり歩き回ってこようかな、とも思っていたのです。

が、母が妹に「7月末に宿泊したフルーツパーク富士屋ホテルが物凄く良かった。もう1枚パスポートがあるから、あんたが一緒に行けないなら私が一緒にまた出掛けて来る」と話していたらしく、妹が「ばーちゃん(母)と一緒に旅行したことないから、ばーちゃん行くなら私も一緒に行きたい」という話に…(;´Д`)[たらーっ(汗)]

母は膝が悪く長距離歩く事が難しいので、これは今年のリゾートパスポートは親子3人で温泉入りに行ってフルーツパーク内ちょこっと見て終了かなー、と思っていたのですが、母が案外観光する気満々で
「一度小海線に乗ってみたい」と言うので、山梨市から更に足を延ばして清里方面まで行く事になりました。

まぁ初日は秋雨前線[雨]の影響でちょっと散々だったのですが、そこら辺はまたぼちぼちと記事に起こしていきます。

タグ:山梨旅行

2018年夏 猛暑旅【下鴨神社のみたらし池で足つけ神事(みたらし祭)】 [旅行]

So-netブログが常時SSL化に対応してからFlashで動くブログパーツが表示されなくなっていたので、しばらくSSLに対応した時計系ブログパーツを探していたのですが…案外無いんですよねぇ[たらーっ(汗)]
そもそもブログパーツ開発自体が何かもう下火気味というか、リンク先も404 Not Foundになっている事もしばしば。
ごちゃごちゃとブログパーツばかりは置きたくないのですが、全くないとちょっと淋しいし(>_<)
インターネットミュージアムのブログパーツが表示されなくなってしまったのも残念[たらーっ(汗)]

時計機能は無いのですが、SSLに対応した癒し系ブログパーツをようやく見つける事が出来ました。暫くはこちらのパーツでちょっとブログに華を添えようかと思います。

鈴虫寺を出てバス→太秦天神川駅から地下鉄に乗り、京都市役所前駅で下車。
次に目指す場所は鈴虫寺の次に涼しい、かもしれない下鴨神社です。
京都市役所前から下鴨神社へは京都市バス4系統か205系統に乗れば行く事が出来ます。
駅に着いた時は既に12時近く。寺町通にある鳩居堂でちょこっと買い物を済ませ、駅地下に戻って軽くお昼ご飯を済ませました。

バスに乗り込んで13時頃に下鴨神社に到着。
今回の参拝のお目当ては「みたらし祭・足つけ神事」です。

続きを読む?

2018年夏 猛暑旅【鈴虫寺は京都で一番涼しいお寺】 [旅行]

今日から9月ですね。
街中はすっかり秋仕様になっており、今年も既に2/3過ぎてしまったかと思うと…(>_<)[あせあせ(飛び散る汗)]
猛残暑もようやく一段落したようです。残暑にどうにか耐えきった体はすっかり疲弊しまくっているようなので、今週末は何処にも出掛けずのんびり静養していました。
そもそも今週はゲリラ豪雨や夕立&雷三昧な一週間だったので、出掛けようにも天気的にちょっと…だったんですけれどね(これ書いている今も雷鳴が…[たらーっ(汗)] 今年始めに買い直しつつも未だにセットしていなかったパソコン用のUPS(無停電電源装置)を昨日の夜慌てて取り付けました)

京都旅行うろちょろ記3日目(7/23)です。
3日目は壊れていた目覚まし時計を交換してもらった事もあり、朝6時にきちんと目覚める事が出来ました(;´∀`)
3日目の朝ご飯。和洋折衷仕様[たらーっ(汗)]

初日と2日目は美術館や博物館などなるべく涼しい屋内で過ごすプランにしていましたが、問題は3日目です。
月曜日なので基本的に美術館や博物館は定休日。
月曜日でも開館している美術館もありますがそこは最後に見て回ることにして、後は京都だからやっぱり神社かお寺にお参りはしておきたいよねぇ。
京都一涼しいところと行ったら…やっぱり鈴虫寺[exclamation×2]
ご飯食べ終わってから前日の夜にまとめておいた荷物を送り、身軽になってから出発ーー[exclamation×2]
(・∀・)ノ[ダッシュ(走り出すさま)]

続きを読む?

2018年夏 猛暑旅【六角堂と大極殿 甘味処 栖園(せいえん)】 [旅行]

8月も末なのにまさかの猛暑復活です(;´Д`)[ダッシュ(走り出すさま)]
今日は久しぶりに映画を2本続けて見てきたのですが(『ペンギン・ハイウェイ』と『ちいさな英雄−カニとたまごと透明人間−』)、自宅近くの映画館ではやっていなかったため電車で小一時間のところにある映画館へ。
映画は楽しかったのですが、劇場内のエアコンの効きが悪くて微妙に暑かったし、行き帰りも相当暑くて参りました[たらーっ(汗)]
先月京都へ行った時も映画を見ているのですが(『未来のミライ』←アニメばかりですな(;´∀`)[たらーっ(汗)])、あの時も相当暑かったなぁーー[たらーっ(汗)]

細見美術館を出てから四条方面のバスに乗り、さて次は何処へ行こうかな。
八坂神社近くに一昨年オープンした「漢字ミュージアム」も気になっていたので祇園で降りるか暫し逡巡したのですが、結局外の暑さを考えると降りるのが億劫になってしまい、そのまま四条駅までバス乗車続行(;´∀`)

四条駅まで戻って来るともう宿泊先の東急ステイにも歩いて帰れる距離です。
夕方からは駅前のイオン内にある映画館で映画を見に行こうと予約しておいたので、もういっそこのままホテル戻って夕方までゴロゴロしちゃおうかな、と思ったのですが、まだ13時前だしもう1カ所くらいは何処か見に行きたいな。

四条駅付近で軽めにお昼を済ませ(DEAN&DELUCAカフェで食べたかったけれど混んでいたので断念してドトール(;´∀`))六角通方向へ向かいます。

四条通りから六角通りへ来たらつい寄ってしまう六角堂(頂法寺)

六角堂境内にはいつも沢山の鳩がいます。
流石に鳩も暑いと見えて、影になっている場所で一休み中。

続きを読む?

2018年夏 猛暑旅【今年は初の後祭!宵々々山で山鉾美術を堪能】その2 [旅行]

あっと言う間に盆休みも最終日( ゚Д゚)
流石に毎日ごろごろしている訳にもいかないので、休み後半はボチボチとやっておかなくては行けない事を片付けてはいたのですが、自室の書籍整理やHDDドライブ増設だけは中途半端に終わってしまいました…[たらーっ(汗)]
(エアコン利かせていたものの、少し体を動かすと汗が出てくるため断念[たらーっ(汗)]
こちらは涼しくなる時期に合わせてぼちぼちやっていくしかないかな…、と(;´Д`)

祇園祭会場となる通り界隈では祇園祭と同時に「屏風祭」というのも行われます。
これは”屏風見せ”とも言われ、祭り期間中に個人宅やお店などで窓格子を一部外し、隙間から室内に飾られている屏風などの美術品を通りから見る事が出来る様にしたものなのですが、先祭だととにかく混雑し過ぎて何処のお宅で屏風見せを行っているのかさっぱり判らず┐('д')┌
(何しろ通り一杯に人が溢れますからね[あせあせ(飛び散る汗)]

今年は後祭でのんびり見る事が出来たので、屏風祭も初めて楽しむ事が出来ました。

タグ:京都旅行

2018年夏 猛暑旅【今年は初の後祭!宵々々山で山鉾美術を堪能】その1 [旅行]

盆休みも中盤過ぎて後半です。
休みに入ったら部屋の片付けしたり、TVのHDDドライブ増設したり、と色々やろうとしていた事があったのに、昼間はどうしても睡魔に負けてしまう始末[たらーっ(汗)]
昼過ぎから→夕方から→明日から本気出そう、と思いつつ、ついついダラダラと過ごしてしまっております[たらーっ(汗)]
どうせ何もしないならいっそ出掛けようかとも思うのですが、暑いし何処も混んでいそうだし、出掛けるのが非常に億劫……( ˘ω˘)スヤァ…

さて、先月末の京都旅行うろちょろ記に戻ります。
ホテルに早めにチェックインして2時間程ごろごろ休み、その間に夕飯&汗だくになった洋服を着替えておきました。
陽が沈みかけてくると祇園祭の宵山が始まります。
日差しが弱くなって来る18時頃にホテルを出て、いよいよ今回の旅行目的である宵山散策です。

一昨年と去年は先祭の宵山と山鉾巡行を見たのですがあまりに混雑していたので、今年は後祭にしてみました。
先祭、後祭共に山鉾巡行の前に3日間宵山が行われます。
後祭は先祭と比べると山鉾の数も半分以下になり、宵山中にも屋台などが出ないので先祭よりもだいぶ大人しめなのですが、先祭より人出が少ないので純粋に山鉾を楽しむ事が出来ます。
しかも今回は宵山の初日、宵々々山からの参加なので、お目当ての授与品が売り切れでガッカリ、なんてこともなさそうだし。

まずは宿泊先の東急ステイから一番近い役行者山(えんのぎょうじゃやま)から見て回る事に。

タグ:京都旅行

2018年夏 猛暑旅:宿泊先【東急ステイ 京都両替町通】 [旅行]

今日も災害レベルの猛暑…(;´Д`)
自室のエアコンは少し低めの26℃に設定しているのですが、それでも動き回るとじわじわ汗が出てきます[たらーっ(汗)]
室内でも熱中症の危険はあるので定期的に水分は摂っているのですが、水分ばかりでやや胃弱にはキツイ。
そして疲労感がハンパないので少しだけ、と横になっているといつの間にか熟睡している状態に[あせあせ(飛び散る汗)]
完全に夏バテ状態ですね(;´Д`) たまに氷果食べて体内からクールダウンしておりますが、そろそろ少し涼しくなってくれないかなぁ…。

京都に行った時も相当暑かったのですが、美術館の様な涼しいところメインで廻っていればどうにかやり過ごせそうかな、と思っていました。
…でも移動中とかも地味に暑いので、1カ所何処か見て回るともういいか、な気分に。
初日の予定では佐川美術館を見た後、細見美術館くらいは見て回れそうかな、と思っていたのですが、京都駅に戻って来た時点で既に暑さでぐったり気味になってしまい、早めにチェックインしようかと。

でも京都駅に戻って来たのが14時半ちょい過ぎ。
チェックインは15時~だったので時間的にちょっとだけ早めです(;´Д`)
京都駅付近で夕飯用のお弁当を物色したりして小一時間程時間を潰してから、荷物をロッカーから取り出して宿泊先へ向かいました。
(今回の宿泊先は烏丸御池駅付近なので、移動時間を考えたら14時半でもちょうど良い頃合いだったのかもしれませんが、暑さで頭が廻っていなかったらしく『取り敢えず時間潰さなくちゃ』と余計にうろちょろしちゃっていました[たらーっ(汗)]

今回の宿泊先は「東急ステイ京都両替町通

昨年11月27日にオープンしたばかりのまだ新しいホテルです。
表通りからは少しだけ中に入ったところにあるのですが、3年前に宿泊した「三井ガーデンホテル三条」のすぐ近くだったので迷わず辿り着けました。
京都駅からは少し離れますが、地下鉄烏丸御池駅のすぐ近くで何処へ行くにも交通的に便利です。

実は最初は東本願寺に近いホテル「Hotel Kuu Kyoto」に予約を入れていたのですが、祇園祭会場に近い方が何かと便利かも、と変更していたのでした。
(そして変更しておいていろいろ大正解だったのですが、その話はまた後で)

続きを読む?

コメント欄は承認制です。

日々すり減っていく脳細胞の代わりに記録しておく備忘録的なお出掛けetc日記

【注】コメント欄にURLは記載しないで下さい。 スパム防止のため、URLを記載するとコメント記事が消える様になっています。