SSブログ

2018年夏 猛暑旅【箱根で見損ねた"アダンの海辺"を見に佐川美術館へ】 [美術館]

旅行から帰って来た月曜日の猛暑から始まり、週末には見た事が無い様なルートを進む台風12号にハラハラし、昨日は1ヶ月ぶりの眼科診察で「右目は緑内障で確定」診断が出てしまい、何かと気分的に疲れた1週間でした。
なお前回の診断でグレーゾーンと診断された左目の緑内障疑いと軽い白内障診断はセーフとのこと。
しかし前回の担当医とは違う医師の見立てなのでどちらの診断が正解なのかは不明です(;´Д`)
右目が緑内障というのは変わらず、眼圧も相変わらず上限ギリ~そろそろアウトゾーンの22mmHgだったので、今回から眼圧を下げる点眼薬が処方されました。まぁこれで進行が遅くなってくれると良いんですけれどね[たらーっ(汗)]


さて7/21~23で京都・祇園祭の後祭を見てきました。昨年は先祭で山鉾巡行も見たのですが、今年は少しゆっくり楽しみたかったので後祭りで宵山メインです。
巡行(7/24)もちょっと気にはなったのですが、今年は日程的に水曜日で休暇摂るのが厳しかったし、何より今年の猛暑では到底長時間は見られそうもなかったので宵山メインで正解でしたね(;´∀`)

宵山以外は何処を観光しようかと思ったのですが、この猛暑だったのでなるべく涼しく過ごせる所=美術館か博物館を中心に廻ろうかと。
で、京都市内や京都付近の特別展をチェックしていたら、隣の滋賀県にある佐川美術館で田中一村展が開催されているじゃありませんかΣ(・ω・/)/

しかも旅行時期はちょうど箱根の岡田美術館で見損ねた"アダンの海辺"が展示されている期間中。
アダンの海辺.jpg
旅行の1ヶ月くらい前に「美の巨人たち」でアダンの海辺が取り上げられていた事もあり、これはタイムリーに見に行くしか無いか、と(*´ω`*)


続きは ↓ から。


にほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへブログランキング・にほんブログ村へ



続きを読む?


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

デロリ系だけではなかった【岡本神草の時代展@千葉市美術館】 [美術館]

今日も朝から猛暑です…(;´Д`)
暑さ対策として板藍根(バンランコン)エキスを飲み始めました。
中国などでは葛根湯よりもポピュラーな風邪薬&インフル予防薬だったりするそうです。
特筆すべきは抗菌&抗ウィルスだけではなく、清熱解毒作用や免疫機能を高める働きもあるため、夏バテにも有益な漢方薬であるということ。
昨日ゆっくり休んだこともあって、今日はだいぶ熱疲労が抜けて通常モードに戻れた感じですが、夏の間は当分板藍根エキスのお世話になろうかと思っています。


千葉市美術館で開催されていた「岡本神草の時代展」を見に先週末(7/7)に駆け込みで出掛けて来た時のうろちょろ話をば。

千葉市美術館。ここは何気に交通の便がイマイチなのが難点です…[たらーっ(汗)]
JR千葉駅からでも歩けない距離ではないのですが、当日は結構暑かったので千葉都市モノレールに乗り換えて、葭川公園駅から歩いて行きました(でも最寄り駅からでもそこそこ歩くんですよね[たらーっ(汗)] 暑くなければ歩くのはキライではないんですけれど…)

ようやく千葉市美術館へ到着。
神草2.JPG
岡本神草(おかもと しんそう)の代表作「口紅」がデザインされた大型ポスターが眼を惹きます。
そしてどうも千葉駅から30分置きに循環バスが出ていた模様(;´Д`) いや、モノレール楽しかったから良いんですが。

しかし「岡本神草」展を謳っているのに他の作家作品の大型ポスターを貼っているのはどうなのか…。
神草1.JPG
↑神草ではなく、甲斐庄 楠音(かいのしょう ただおと)の作品「横櫛」

取り敢えず中へ入ります。
神草3.JPG


続きは ↓ から



にほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへブログランキング・にほんブログ村へ



続きを読む?


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

千葉市美術館さや堂ホール(旧川崎銀行千葉支店) [美術館]

GWぶりの連休初日[ぴかぴか(新しい)]ヽ(・∀・)ノ[ぴかぴか(新しい)]

…なんですが、ここんとこの暑さ疲れからか昨日は軽い熱中症になってしまい、今日は流石にエアコン効いた部屋で1日ぐったりしておりました[たらーっ(汗)]
うん、まぁ体調的にイマイチかなぁ、と思いつつも仕事帰りに特別展見に行ってしまったのがいかんかったのでしょうけれどね[たらーっ(汗)]
エアコン効いたところにいようが、適度に水分摂っていようが、なる時はなる熱中症…[たらーっ(汗)]
来週末からはまた京都旅行なので、今週は流石に自重して過ごす事にします[たらーっ(汗)]


先週は「岡本神草の時代展」を見に千葉市美術館へ行って来たのですが、この美術館が入っていた建物がレトロで素敵だったので、特別展のうろちょろ記書く前に別記事で( ゚Д゚)
さや堂ホール1.JPG




続きは ↓ から


にほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへブログランキング・にほんブログ村へ


続きを読む?


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ミラクル エッシャー展@上野の森美術館 [美術館]

関東地方、6/29に梅雨明けしてから真夏並みの暑さが到来。
今週始めには早くもセミの鳴き声がしだしたかと思ったら、週末近くには雨模様に逆戻りして気温も一気に下がり、そしてまたすぐに暑くなる、というめまぐるしく気温が変わった1週間でした(*゚Д゚)

今日は千葉市美術館へ「岡本神草の時代展」を開催期間ギリのところで駆け込み鑑賞してきましたが、その前に先週末(6/29)、梅雨明け直後に上野の森美術館で見て来た「ミラクル エッシャー展」のうろちょろネタをば。
エッシャー1.jpg


エッシャー展、非常に人気があるようでして。
前の週の土曜日も上野に出掛けていたのですが、開館前の朝一の時点でもチケット購入で2~30分、入館するのに50分ほど並ばなくてはいけないような混雑っぷり(;´Д`)[あせあせ(飛び散る汗)]
土日は到底無理そうなので、金曜日仕事を少し早めに切り上げて16時頃に美術館へ到着しました。
エッシャー2.jpg
入館待ちの列は無かったので、これならゆっくり見れるかと思いきや、荷物預け用のコインロッカーが既にギッシリでほぼ空き無し…。
案の定、館内はぎっしり入館者で埋まっていましたですよ(;´∀`)
上野の森美術館はそれほど広い造りの美術館じゃないので仕方ないと言えば仕方ないのですが、入口から小作品がずらりと展示されていたら、そりゃ流れも滞って入口付近に入館者の渋滞も出来てしまうだろうさ、と[たらーっ(汗)]

でもオーディオガイドを借りた時は逆にそれなりに混雑している時の方が見やすいのかもしれません。
今回は時間的に余裕があったからじっくり見るつもりでオーディオガイドを借りたのですが、列がゆっくりとしか動かないので心置きなくガイド終わるまで作品の前にいられるというか(;´∀`)
(特にエッシャーの作品はじっくり見ないと細かいところまで判りにくいものも多かったので)


続きは ↓ から



にほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへブログランキング・にほんブログ村へ


続きを読む?


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

上野で西郷どんとご対面 ーNHK大河ドラマ特別展「西郷どん」ー [美術館]

1年以上前から仕事で使用する某装置更新のために色々動いていたんですが、昨日装置が無事納品されてようやく一段落つく事が出来ました(;´Д`)[ダッシュ(走り出すさま)]
今月は上期締め月で通常業務もいつも以上に忙しかった事もあって、ここ暫くは金曜仕事帰りに何処かへうろちょろ出来る状態ではなかったのですが、これでようやく一安心です[たらーっ(汗)]

で、ホッとしたら無性に何処かへ出掛けたい気分が…。
あーー、久しぶりにミュージアム成分を補給しに行きたいヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ [あせあせ(飛び散る汗)]
家でのんびりと休みたい気分もあるのですが、今日(16日)は月に一度のポケモ◎Go!イベントデーでもあるし、ポケモ◎が出やすい公園があって博物館とか美術館が近くにあるようなところへ行きたい…[exclamation×2](苦笑)

となると行き先はほぼ上野に決定。
さてイベントが開始する12時まで何処の美術館or博物館に行こうかなーー(*´ω`*)


上野の森美術館で「ミラクル エッシャー展」が開催されていたので見る気満々で行ってみたのですが
西郷どん上野1.JPG
開館20分前のチケット売り場で既にこの混雑状態…( ゚Д゚)[exclamation]

上野の森美術館は金曜夜間は20時まで開催しているので別の日に行く事にして
西郷どん上野2.JPG
やっぱり無難に「NHK大河ドラマ特別展「西郷どん」」辺りでしょうかね…(;´∀`)
NHK大河ドラマ「西郷どん」は初回放送分しか見ていないけれど、きっと多分楽しめる…筈[たらーっ(汗)]


続きは ↓ から



にほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへブログランキング・にほんブログ村へ


続きを読む?


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

生誕60周年記念 くまのパディントン展@Bunkamura ザ・ミュージアム [美術館]

来週は出張なのでスーツ出して着てみたら…お腹廻りがキツい(;´Д`)[あせあせ(飛び散る汗)]
もともと相当タイト目に作られているスーツなので買った時も結構ギリギリなサイズ感だったのですが、今は完全に…やばい[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
うーん、ここんとこ急激に体重増えちゃったからなぁ(;´Д`)[あせあせ(飛び散る汗)](しかもほぼお腹廻りに付いたんじゃないかという…)
薄着の季節に向けて少し絞る様に努力せねばいかん…[exclamation]と思ってはいたのですが、取り敢えず来週の出張どうしようヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ [あせあせ(飛び散る汗)]

…仕方ないのでスーツ買い直しました[たらーっ(汗)]
まぁ夏用のスーツは1着しかなかったので、もう一着買い足したと思えば…[たらーっ(汗)]



さて、先週末の金曜日(5/11)は仕事帰りに「くまのパディントン展」を見に出掛けてきました。
パディントン1.JPG



「くまのパディントン」シリーズ。
イギリスの小説家マイケル・ボンド氏が執筆した児童書の主人公、いや主熊公です。

作者と挿絵が同一人物によって書かれたピーターラビットシリーズとは違い、パディントンは作者のボンド氏が手掛けたのは文章だけ。書籍の挿絵はペギー・フォートナムによって描かれています。
パディントン5.jpg

なので児童書のパディントンシリーズが馴染みの方達にはフォートナムの挿絵がパディントンのイメージなのでしょうが、私の場合は実は書籍からではなくソニープラザで販売されていたキャラクターグッズからその存在を知りました。
パディントン4.jpg
グッズや4コマコミックでの担当はアイバー・ウッドによるものなので、フォートナム版パディントンとは若干顔つきが違います。
私にとってのお馴染みのパディントンはこっちですね。


会場内には何人かの挿絵作家さんが手掛けた絵本版のパディントンのイラスト原画の展示もありましたが、絵本は児童書よりも更に後年になってから出版されたものなので初めて見る絵柄のパディントンばかり。
キャラクターありき、な作品なので挿絵原画展示が多めなのは仕方ないのですが、原作者のマイケル・ボンド氏の存在がちょっと霞んじゃうなぁ(;´∀`)

作者のボンド氏は日本で開催されるこのパディントン展を楽しみにしていたそうですが、残念な事に昨年2017年6月に91歳で逝去されました。
会場では亡くなる前7ヶ月前のボンド氏へのインタビュー映像が放映されています。


原画の他にもパディントンのグッズ展示が結構あってシュタイフ社製のぬいぐるみとかが沢山展示されていました。
シュタイフ社のパディントン、1~2種類だけかと思ったら何種類も出ていたのね。そう言えばパディントンモチーフのシュタイフベアって1体も持っていません。
アメリカのドールアーティストR.John.Wrightが手掛けたパディントン・ゴーズ トゥ マーケットなら持っているんだけどね。
パディントン6.jpg
(と思っていたら、同じ物↑がパディントン展会場に展示されていました(;´∀`))


特設ショップでの展覧会限定グッズ、何か良いものないかなー(*´ω`*) と期待しつつ出掛けたのですが、クリアフォルダーとかチケットケース、お菓子類、マスキングテープ、ポストカードなど当たり障りのない無難なグッズと、輸入品の子供向けパディントングッズとかで、私的にはいまいち…(´・ω・`)

パディントン駅で拾ってくれる人を待っているモチーフの小さなフィギュアがあったので取り敢えずゲット。
パディントン7.jpg
立体系グッズはほぼペギー・フォートナムデザインのパディントンでした。
1種類くらいはアイバー・ウッドデザインで作って欲しかったなぁ…(;´Д`)


残念ながら会場内と特設ショップ内は撮影禁止なのですが、会場の最後の方と
パディントン2.JPG
ミュージアム外に撮影出来るフォトスポットがあります。
パディントン3.JPG


くまのパディントン展<巡回展>はBunkamura ザ・ミュージアムでの展示は2018/4/28(土)-6/25(月)まで。
次は奥田元宋・小由女美術館<2018/7/6(金)-8/26(日)>で開催です。



にほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへブログランキング・にほんブログ村へ



nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

GWは竹橋にGo!【工芸館開館40周年記念 明治の名工】@東京国立近代美術館工芸館 [美術館]

昨日は熱出して1日ぐったり。今日も午前中は使い物にならず、1日ゴロゴロしておりました(;´Д`)
前日の皮膚科、座りっぱなしで4時間弱待ちが地味に効いたようです[たらーっ(汗)](変に腹圧がかかりっぱなしになったのと、待合室で子供が小一時間ほどギャン泣きしているのに放ったらかしにしている母親で強いストレスがかかったらしく、持病の上行性胆管炎発症…。ストレスで熱出したのは2年前の迎賓館見学後以来だわ…)



横山大観展会場を出て、5分ほど歩いた先にある工芸館へ向かいます。
名工の明治1.JPG
お目当ては開催中の展覧会「工芸館開館40周年記念 名工の明治」展。

一歩横道に入ると都心のど真ん中とは思えない程、静かなところです。
名工の明治2.JPG
工芸館へ行くのは初めてなのですがすぐ横には皇居もあるし、なかなかいい場所にあるなぁ。

池の先を抜けると見えてくる煉瓦造りのレトロな建物が工芸館です。
名工の明治3.jpg
今回は横山大観展の半券で見る事が出来ました。工芸館だけを見るなら入館料250円とリーズナブルです。


続きは ↓ から



にほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへブログランキング・にほんブログ村へ



続きを読む?


nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

GWは竹橋にGo!【生誕150年 横山大観展】@東京国立近代美術館 [美術館]

今年に入ってから首筋に親指くらいのカサカサした部分が出来たり、口角炎を繰り返したりしていたのですが、まぁ冬だから乾燥しているのかな?暖かくなったら治るだろう、と暢気に構えていたのです。
でも薄着になりつつある季節になってもちょっと良くなった?と思ったらまた悪化したりでなかなか治らない(>_<)[あせあせ(飛び散る汗)]
その上痒みまで出てくる様になったので、これは一度皮膚科で診てもらった方が良いのかな?と今日は重い腰をあげて病院へ出掛けてきたのですが、受付から終わるまで4時間もかかったですよ…(;´Д`)
首筋のカサカサは湿疹、口角炎はビタミンBが不足しているのかも、という診断で内服薬(ビタミン剤&痒み止め)とステロイド系の塗り薬が処方されました。
ステロイド系塗り薬は手持ちのを一時期塗っていたんだけど効かなかったんだよなぁ…。ま、処方されたのは有効成分が少し違うものなので、しばらくはこれ塗って様子見ですね[たらーっ(汗)]



GW後半ネタの話。
5/5に東京国立近代美術館で開催中の「生誕150年横田大観展」を見てきました。
大観展1.JPG

大観展は前期(4/13~5/6)と後期(5/8~5/27)で展示作品の入れ替えがあります。
もともと大観展は母が見に行きたがっていたので、それじゃ開催されたら混まない内に連れて行ってあげようか、と前売り券を2枚購入していたのです。
しかし開催直後は三都旅行の日程を入れてしまったので行けず。その後もなかなか母の体調やスケジュールが合わず気付けば5月。そろそろ前期が終わってしまう[exclamation×2](>_<)


大観-紅葉.jpg
作品的には「夜桜」と「紅葉」が並ぶ後期の方が見応えありそうなのですが、実はどちらも別の特別展で見た事があったので、個人的には前期に出品されている「彗星」が見たい( *´ー`)
大観-彗星.jpg


そして万一母の体調が優れず行けなかった場合、2枚の前売り券は私が前期と後期でそれぞれ見に行くしかないかな、というのもあって前期期間中に見ておきたかったのです(サイアク後期2回でも良いんだけどね(;´∀`))

しかしGWに突入してしまったし、さぞや混雑しているんじゃないかな、と「あの展覧会混んでる?」で調べてみたら…やっぱり相ー当ーー混んでいそう(;´Д`)
でも取り敢えず行くだけ行って、もし空いていたら大観展、混んでいてムリそうなら東京国立近代美術館の工芸館作品展だけ見て来ようかな、と出掛けたのですが
大観展2.JPG
あれ?思ったよりも空いている[exclamation&amp;question]


チケット販売所には若干列が出来ていましたが、中に入るための列は出来ていません。
10時から開館なので15分位前に着いていたのですが、どうも前倒しして開館していたようです。
ちょっと拍子抜けしながら会場内へ。

会場内は若干混雑していましたがそれも入口付近だけで、少し並べば最前列でゆっくり鑑賞する事ができました。
作品の幾つかは2013年の横山大観展@横浜美術館で見た事があるなぁ。
内容的には大観の廻りの人々との交流や作品を細かく説明していた横浜美術館での展覧会の方が面白かった様に思います。

でも見たいと思っていた「或る日の太平洋」も見れたし
大観-或る日.jpg

あと全長40m超えの絵巻「生々流転」の展示も圧巻でした。
(『生々流転』の下絵を展示している展示ケース内に生きている虫が1匹入り込んでいたのが気になったけれど…(;´Д`))


前期期間中でも「無我」とか「瀟湘八景」などいくつかの作品は既に展示期間が終わっていました。
ま、どちらも東京国立博物館で見ているから良いんですけれど。
大観-無我.jpg
↑今年の1月にトーハクで展示されていた「無我」
トーハクだと撮影も出来るし(*´ω`*)


そして第3会場前にあったパネルがね…[たらーっ(汗)]
大観展3.JPG
た…大観[exclamation&amp;question] 春草[exclamation&amp;question][あせあせ(飛び散る汗)]  工エエェェ(;´Д`)ェェエエ工
(東京会場でだけのコラボだそうですが…[たらーっ(汗)])


会場を見終わって出てくる頃にはこれから大観展を見る人でだいぶ混み合ってきていました。
大観展の半券で少し離れた所にある工芸館も見ることができるので、図録などの重たい荷物は本館のロッカーに預けて工芸館へ向かう事にしました。

そう言えば近代美術館へ来るのは2014年の菱田春草展以来ぶりだったのですが、その時入口に展示されていた”何じゃこりゃ"[exclamation&amp;question]な作品 ↓ が無くなっていたのがちょっと残念(;´∀`)
2014年近代美術館.jpg
「神話(スフィンクス)」2006年  英国の芸術家 マーク・クインの作品
モデルはヨガのポーズを取るケイト・モスだそうな。


にほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへブログランキング・にほんブログ村へ




nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

GWは箱根にGo!【エミール・ガレ 自然の蒐集】@ポーラ美術館 [美術館]

あっと言う間にGWも最終日_( ┐ノε:)ノ
GW中に出掛けた美術館で図録を4冊も増やしてしまったので猛省中です…[たらーっ(汗)]
書籍も増えて来たし、部屋の中も結構散らかって来たので休み中は整理してレイアウト変更するつもりだったのですが、結局最終日に少し書籍整理した位で終わってしまいました(;´Д`)
本格的に暑くなりださない内に片付けなくっちゃ[あせあせ(飛び散る汗)]


4/29に出掛けた箱根話の続きです。
岡田美術館からポーラ美術館へは施設めぐりバス「湿生花園」行きに乗るのが便利。
強羅駅を経由して20分ほどで行く事が出来ます。

箱根駅に着くとケーブルカー待ちの人たちが並んでいるのが見えました。
箱根ポーラ.JPG
でも去年のGWの時よりはだいぶ少ないのかな。
今年は隣大国からの観光客をそれほど見掛けなかった分、空いていたように思います。

バスは強羅駅の裏手にあるターンテーブルでUターンして強羅公園方向へ登っていきます。
箱根ポーラ1.JPG

強羅駅から15分程でポーラ美術館へ到着
箱根ポーラ2.JPG
箱根ポーラ3.JPG
足湯で少し時間を取ってしまったので、ポーラ美術館へ着いた時は時刻は13時半近く。
帰りは箱根湯本駅16時50分発のメトロはこね90号を予約していたので、どんなに遅くとも16時前までには強羅駅に戻っておかないといけません(箱根湯本→強羅駅までは約45分かかります)
見て回れるのは2時間くらいかなぁ。
時間があれば強羅公園で「春ばな販売会」が開催されているので寄りたいんですけれどね(>_<)



続きは ↓ から




にほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへブログランキング・にほんブログ村へ



続きを読む?


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

GWは箱根にGo!【田中一村の絵画】―奄美を愛した孤高の画家―@岡田美術館 [美術館]

今日はこのまま家でゴロゴロしちゃおうかな、という自堕落な気分を吹き飛ばすべく出掛けてきました。
お出掛け先はまた後日の記事にするとして。

奈良旅行記事の途中ですが、先日(4/29)出掛けてきた箱根の美術館ネタを先に。
一応テーマは「アート」のブログなのに、カテゴリーで旅行ネタ記事の方が多くなっているので…(;^ω^)
(旅行ネタは1つの記事に収まらないので仕方ないと言えば仕方ないのですが[たらーっ(汗)]


箱根の美術館で気になる特別展が開催されていたので、GWに入ったら出掛けようかな、と1ヶ月前にロマンスカーを予約していたのですが、実は出掛ける数日前になってからどうにも頭痛&肩凝りが酷く、箱根まで趣くのがすっかり億劫になっていました[たらーっ(汗)]
特別展は夏まで開催しているし、今回はキャンセルしようかな、と前日までぐだぐだと悩んでいたのですが、結局出掛ける事に(←出掛けた当日は少し頭痛も持ち直していました)。

始発で家を出て、新宿駅7時発のはこね1号に乗り込みます。
箱根1.JPG
乗る度に「これで最後になるだろうな」と思っていた7000形LSE車。
そしてもう今年の3月で引退したものかと思っていたのに今回も7000形LSE車(;´∀`)

今年の3月に新型ロマンスカー70000形GSE車が導入されて入れ替わりに7000形LSE車は引退になったのですが、全2編成の内1編成だけが導入だったので7000形LSE車も全2編成の内1編成だけの交換。
残った1編成はもう少しだけ現役ということみたいです。
なので、これがホントに唯一残る7000形LSE車。残る新型GSE1編成は2018年度中に導入とのことなので、LSEに乗るのは今回こそ最後かと。
(帰りはメトロロマンスカーに乗るしね(*´ω`*))


GW前半の中日ということもあって車内は満員御礼です。
複々線化の効果なのか遅れる事も無く1時間20分後に無事箱根湯本駅に到着。
連絡待ちの登山鉄道にそそくさと乗り込み、美術館のある小涌谷駅にはちょうど9時に到着しました。
箱根2.JPG
ホントは日帰りじゃなくて何処かに泊まって温泉にでものんびり浸かってきたいところなんですけれどね…(;´Д`)(空きはあったけどハイシーズン料金で高かったから[たらーっ(汗)]



続きは ↓ から




にほんブログ村 美術ブログ 美術館・アートミュージアムへブログランキング・にほんブログ村へ


続きを読む?


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:アート
コメント欄は承認制です。

日々すり減っていく脳細胞の代わりに記録しておく備忘録的なお出掛けetc日記

【注】コメント欄にURLは記載しないで下さい。 スパム防止のため、URLを記載するとコメント記事が消える様になっています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。