2019年夏 残り梅雨京都旅:宿泊先【京都山科ホテル山楽】 [旅行]

関東地方は直接的な台風10号の被害は出なかったのですが、雨が急に激しく降ったり止んだり不安定な天気でした。
今朝もまだ少し雨が降っていましたが、ちょこっとだけ上野へ出向いて東京藝術大学大学美術館で開催中の「円山応挙から近代京都画壇へ」前期を見てきました。
ついでに東京国立博物館へ行って「奈良大和四寺のみほとけ」展も見て来るつもりだったのですが、どうも軽い熱疲労状態になっていたらしく、軽い頭痛と倦怠感があったので応挙だけ見て帰宅(>_<)

応挙展は後ほど書くとして、京都うろちょろ記続けます。

今回の宿泊先は「京都山科ホテル山楽」です。
昨年の祇園祭の時に宿泊した「東急ステイ京都両替町通」は色々便利で良かったし、今年もそこにしようかな、と考えていたのですが、宿泊費が昨年より2倍近く上がっていたので断念してしまいました[たらーっ(汗)]
…うん、まぁ昨年はオープン記念&早めの予約でだいぶ安かったからね(;´∀`)

続きは ↓ から

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へブログランキング・にほんブログ村へ

続きを読む?

2019年夏 残り梅雨京都旅【前祭の山鉾群を目指してうろちょろ】 [旅行]

だいぶ以前にID作って遊んでいた某MMORPG
結構長い時期に渡って遊んでいたのですが、アナログ放送からデジタル放送に切り替わった際にTVをハイビジョン仕様に買い替えたらあまりに画像が荒いのが気になってしまい、それ以降遊ばなくなって長い間放ったらかし状態にしておりました。
未だにそのゲームはWindowsではサービス配信中ではあるのですが、当時遊んでいたプラットフォーム(Playstation2)での配信は3年前に終了していたことを今更知りまして[たらーっ(汗)]
じゃ、ID残しておいても仕方ないし、オンラインサービス解約するか、と解約進めたはいいのですが、何か当時のログインと違ってワンタイムパスワード入力しないと先に進めない[たらーっ(汗)]

仕方ないのでサポートチャットに繋いでもらい、色々と状態を説明しつつ1時間ちょい後、ようやく解約する事が出来ました(;´Д`)[ダッシュ(走り出すさま)]
長年遊んで来たキャラクターを消すのはちょっと惜しい気もしたのですが、今後WindowsPC購入してまでログインするとも思わないし[たらーっ(汗)](Mac版でのサービスがあったのならまだID未練たらしく残しておいたかもですが)

さて、7/13~7/15に出掛けて来た京都旅行うろちょろ記の続きです。

長刀鉾の次に向かったのは「占出山(うらでやま)」
神功皇后が祀られており、安産のご利益がある授与品を戴けるのだそうですが、身辺にご利益授けて頂きたい人はおらんしな(;´∀`)

共通テーマ:アート

相ー当ーー久方ぶりの信州善光寺参りへ [旅行]

GW以来通帳記帳をしていなかったので銀行に行かなくちゃ、と出掛けたのは良いのだけれど、何故か積立分の通帳だけが3年も記帳していなかったのですよ(;´Д`)[たらーっ(汗)]
流石にここまでほったらかしにしておいたら自動記帳機でもダメな気がする、と銀行の総合受付に持って行くと、一旦自動記帳機に入れ、そしてやはり受け付けなかったのでやはり窓口手続きに。

そこでぼんやりと思い出したのですが、確か3年前に記帳機での通帳更新がダメだったのだけど、受付で通帳更新を頼むと、その後いろいろと投資とかファンドとか話を持って来られるから、と今までほったらかしにしていたのだと…(;´∀`)[exclamation][あせあせ(飛び散る汗)]

で、案の定、奥のパーティションに呼ばれ、貯まっていたポイント交換とか、投資の話とかで延々1時間以上足止め喰らっちゃいました[たらーっ(汗)]
ポイント交換は手続きしなきゃ、と思っていたところだったので渡りに舟でしたが。

さて長野うろちょろ記の続きです。
小布施駅行きのバスを待っている間も溶けそうなくらい暑い(;´Д`)[あせあせ(飛び散る汗)]
北斎館入口のバス停には屋根付きのベンチがあったのでまだ良かったのですが、岩松院入口のバス停にはベンチはあっても屋根が無い…[たらーっ(汗)]
大きな松の木の下が影になっていたので、そこでしばらく宇都宮から来たという女性の方と少し話しながらバスを待っていました。

そう言えばミネラルウォーターを半分凍らせて持って来たんだった[ぴかぴか(新しい)]ヽ(・∀・)ノ[ぴかぴか(新しい)]
保冷カバーに入れて来たからまだきっと冷たい筈[exclamation×2]…と期待して取り出した水は既に常温になっておりました…つД`)・゚゚・*:.。

ようやくバスが来て人心地
車窓から見える景色が綺麗です。
行きは20分程かかったのですが、帰りは少しルートが違うので10分程で小布施駅に到着します。

続きを読む?

2019年夏 残り梅雨京都旅【3年越しの念願叶って長刀鉾へ】 [旅行]

長々と続いた梅雨シーズンから一転。一昨日も昨日も今日もすっかり猛暑な関東地方。
いよいよ梅雨明したのかしら、と調べてみたら、梅雨明け宣言は明日にお預けっぽいですね。
昨日は朝から暑い中、病院3カ所の梯子(総合診療科→眼科→歯科)ですっかりぐったりしておりました[たらーっ(汗)]
恐竜博2019は今週末に出掛けることにしたので、先日出掛けて来た祇園祭(前祭)から早くも2週間経ってしまいましたが、今までで一番涼しかった京都うろちょろ記をば。

連休初日(7/13)、いつも通り始発に乗って東京駅へ。
連休初日とあって東京駅はいつも以上に混雑しているのですが、これ、この間のGW中日の時よりも混んでいるんじゃ…。
新幹線も指定席、グリーン席とも既に満席とのアナウンス( ゚Д゚)
最近エクスプレス予約EX早特21(←6時台の「のぞみ」普通車指定席に結構安く乗れる)に競り負ける日々が続いていたので、今回は思い切ってEXグリーン早特で予約を入れていたのですが、確かにグリーン車も全部満席でした。

いつも通り9時ちょっと過ぎには京都駅に到着。
今回の宿泊先は京都駅からJRで1駅先の山科駅前なので、まずは山科駅へ向かいホテルに手荷物を預けてから地下鉄に乗り換え四条駅へ。
今回の旅行の目的「長刀鉾」へ向かいます。

タグ:京都旅行
共通テーマ:アート

2019年 平成→令和 またぎ旅【ラストは宇治の神社と祇園の神社】 [旅行]

京都は今日から明後日23日まで後祭宵山ですね(*´ω`*)

今週末は国立科学博物館で開催中の「恐竜博2019」へ行こうかと予定していたのですが、歩き回る程体力が残っていなかったので、予定変更して映画館へ「天気の子」を見に行ってきました。
そう言えば新海誠監督作品を劇場で見るのは初めてかもしれない(;´∀`)
(『君の名は。』も当時見に行こうとは考えていたのですが、結局ブルーレイで購入して見たので)
評価も色々あるようですが、私的には多少設定の物足りなさはあったものの、概ね楽しんで見る事ができました。

先週末は京都でも「トイ・ストーリー4」を見てきたのですが、ジョン・ラセター監督が抜けた後の初ピクサー長編作品と言う事で、個人的にはちょっと「うーーん[たらーっ(汗)]」なラストになっていたのが残念でした。

さて、GWに出掛けた奈良&京都旅行のラストうろちょろ記(4/29~5/1)をば。
(7/13~15に出掛けた京都祇園祭とトンボ帰りde奈良のうろちょろ記は次回から)
平等院を出てからだいぶ雨足が強くなってきました。
傘が必要ない程度なら、久しぶりに清水寺方面へ出向こうか、それとも下鴨神社へお参りしようか、と考えていたのですが、雨が強い上に平等院でだいぶ時間も取られてしまったし。

何処かで昼ご飯でも食べているうちに雨止まないかな、とランチが食べられそうなお店を物色しつつ歩いてみたのですが、時間も11時半廻ってお昼近いとあり、何処もかしこも混んでいます。
京都方面ともなれば更に混んでいるだろうし、これはもう宇治付近を見て回っておしまいかな、と思いながら宇治橋を渡って反対岸方向へ。

続きは ↓ から
注:ハッキリとした写真ではないですが、虫写真があります。苦手な方はご注意を!

続きを読む?

今年の祇園祭(前祭)は涼しくて楽でした(*´ω`*) [旅行]

京都旅行で3連休。それにお疲れ休み分の1日延長して4連休でしたが、あっという間に楽しいお休みは終了[たらーっ(汗)]つ∀`)・゚゚ 明日からまたいつもの如く社会人生活です。

今日はいつも通りに一旦朝5時に起きたのですが(←スマホのアラーム切り忘れていたので)再び二度寝してしまい、気付いたら昼近くでした[たらーっ(汗)]
流石に1週間フルに働いた後で、土曜日は始発で京都行き。その後3日間遊び倒したので結構疲れが溜まっていた様です(いつもよりはそれほど歩き回らなかったのですが)

しかし今年の祇園祭は比較的気温も低めで凌ぎ易い3日間でした。
天気もどうにか雨にもそれほど降られず、宵山時期も外して見て回ったので、いつもは歩行者天国による一方通行で、すぐ傍に見えるにも拘らず辿り着けない山鉾をじっくり見て回る事が出来たし(*´ω`*)

念願叶ってようやく間近で見る事が出来た長刀鉾

3日目は脚を延ばして奈良方面へ行ったのですが、僅か2ヶ月半の間に鹿の角がめちゃくちゃ伸びていてビックリΣ(・ω・/)/

4月末はこの程度だったのにー[あせあせ(飛び散る汗)]

そう言えば私、奈良へは春先にしか行った事がなかったからなぁ[たらーっ(汗)]
冬毛もすっかり生え変わって鹿の子模様もバッチリ出ていましたが、角が伸びたためか、だいぶオラオラ状態になっておりましたよ、お遣い様達…[たらーっ(汗)]

2019年 平成→令和 またぎ旅【東大寺二月堂から氷室神社へ】 [旅行]

ずっとガラケー一択だった妹が色々あってようやくスマホに切り替える気になったようです。
通信系の料金は、両親&妹の分は私の名義でまとめて支払いしているのですが、スマホに切り替えるのと同時に名義を妹へ変更することにしました。
名義変更は委任状と本人確認書類のコピーを持っていけば私は行かずとも良いらしいのですが、妹はとにかく機械的なモノには疎いので、今度の週末に私もドコ◎ショップへ同伴して名義変更&機種変更に付き添う事に。
あと、細かい設定やら色々頼まれるだろうから、来週末は半日それで潰れそうです(;´Д`)
斯く言う私もまだガラケーは使っているのですが(スマホとの両方使い)まだ当分は2台使いでもいいかな、と思っております。
電話する時だけはあの二つ折りの方が使い易いんですよね(*´ω`*)

次の目的地、東大寺二月堂…じゃなくて」その近くにある茶処「龍美堂」へ向かいます。
春日大社付近の鹿さん達に別れを告げて

東大寺近くの鹿さんたちにこんにちは
心無しか、東大寺付近の鹿の方が毛艶よくて太っている様な…(;´∀`)
(こっちの方が鹿せんべいをたらふく食べられるからかしら[たらーっ(汗)]

続きを読む?

2019年 平成→令和 またぎ旅【再び歩くよ!春日大社方面へ】 [旅行]

ようやく忙しい山場を抜けつつあるので、今日は久しぶりにお出掛けしてきました。
行き先は…昨年年パス買ったは良いが、1回しか行けていなかった鉄道博物館(←そして来週にはもう期限切れる(;´Д`)[たらーっ(汗)]
てっぱくのうろちょろ記は写真まとめられていないので後日書くとして。
奈良旅行うろちょろ記、続けます(;´∀`)

法華寺からバス乗って近鉄奈良駅へ。
ここでバスを乗り換えて春日大社方面へ向かいます。
春日大社は昨年も拝観していますが、時期的に砂摺りの藤が咲いているんじゃないかと思ったのと、行った日が平成最後の日だったのであわよくば御朱印を戴きたいな、と思いまして(;´∀`)

ところがバスに乗り換えたは良いけれど、GW真っ最中ということもあって道路が物凄く混んでいてノロノロとしか進みません。
次のバス停留所(県庁前)に止まった時、車内案内で「道路が混んでいるので、この先も乗車される方はお時間に余裕を持ってご利用ください」な事を言うので、降りて歩く事にしました。
うん、まぁ道は分かっているしね。

県庁前を降りてしばらく歩くと新しく出来たバスターミナルの2階部分にスタバがあるのを発見。
鹿のオブジェが可愛いーー(*´ω`*)
時刻はそろそろ13時近くだし、この先お昼ご飯を食べるところは何処も混んでいそうだし、とさくっとスタバで軽めにランチを済ませてから向かう事に。
(まぁ、スタバも海外からの旅行者でめっちゃ混んでいた訳ですが[たらーっ(汗)]

続きを読む?

2019年 平成→令和 またぎ旅【法華寺名勝庭園とから風呂、そして光月院、華楽園】 [旅行]

2019年度上期、仕事の山のてっぺんはどうにか越えられた気がします(;´Д`)[ダッシュ(走り出すさま)]
それでちょっと気が抜けたのか、休みに入ったと同時に体調崩してしまい、この週末は寝込んでおりました[たらーっ(汗)](なので今週もまた日曜更新だけ)
今週、来週乗り切れば大分楽になる筈ですが、まだ先は長い…。

さて法華寺の続き。
法華寺境内には2カ所の庭園があります。
1つは本堂横には国史跡名勝指定の庭園。もう1つは華楽園。

まずは本堂横の名勝庭園へ。
拝観料を払う際に庭園と本堂の拝観料は別々だと聞いていたので、庭園見学料込みの拝観料で入ったのですが、こっちの庭園、入口にチケット見る人とか誰もいないんだけど入っちゃって大丈夫なのかな?( ゚Д゚)
(後で調べてみたら華楽園だけが本堂拝観と別料金だったようです)

続きを読む?

2019年 平成→令和 またぎ旅【御守犬を求めて法華寺へ】 [旅行]

6月は仕事で上期の〆月になるので、毎年この時期になると微妙に憂鬱です…[たらーっ(汗)]
出来れば鎌倉や箱根辺りに1泊で出掛けて紫陽花でも愛でたい時期なのですが、そんなことをしたら後日の自分に泣きながら責められそうなので行けない(;´∀`)
しかもただいまプライベートでも何かと忙しいので、週末になっても何処にも出掛けられず状態です[たらーっ(汗)]
6月末になれば余裕は出てくる筈。それまでは我慢我慢(>_<)

法隆寺駅から奈良駅に戻り、そこからバスで次の目的地の法華寺へ向かいます。
今度こそはバスの時刻もきちんと調べて、10時58分のバスに遅れる事無く乗車。
法華寺へはJR奈良駅西口から14系統バス「大和西大寺駅行」で「法華寺」バス停で降り、そこから徒歩3分(と公式サイトにはあったのですが、実際はもうちょい歩きました)
光明宗 総国分尼寺 法華滅罪之寺(ほっけめつざいのてら)
わぁお、なんか正式名称が凄い…(;´∀`)

続きを読む?

コメント欄は承認制です。

日々すり減っていく脳細胞の代わりに記録しておく備忘録的なお出掛けetc日記

【注】コメント欄にURLは記載しないで下さい。 スパム防止のため、URLを記載するとコメント記事が消える様になっています。